古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
水分補給量   
ここんとこ、ずっと悩み中。
暑くなってくるから、水分の補給は必須。

今使ってるのは、ケージに取り付けられる一般的なドリンカー。
実はそれが問題。
お店で考えまくった末に購入したんだけど、
以前にも同じものを買って、我が家で「ダメ」の烙印を押されたもの。

数年前だったこともあり、改良されているかも!?
という淡い期待を抱いて再購入。
再び「やっぱりダメ」の烙印を押したった。

DSCN1735.jpg 変な後ろ足の形

表示には、「中・小型犬用」とあったのだけど、
水の出方を見れば、どう考えても小型犬専用。

それはもう、小型犬並の水の飲み方をする中型犬なら
何の問題もなかろう。
いるかどうかは別として。

我が家には、水がぶ飲み犬がいる。(ガレン)
そんなヤツには、非常に向いていない。
しかし、今はそれしかないので仕方なく取り付けているが、
文句たらたらである。
見ているワタシもイライラである。

犬の舌で、3~5回カラカラとボールを転がして、
やっと小さな気泡が上がってくるのだ。
デルタはもう少し上手く飲むが、それでも出にくいようだ。

DSCN1736.jpg 
なかなかいい顔

ネジ部分をかなり緩めると、空気が入りやすくなり少々改善されるのだが、
あまり効果的ではない。
頑張って水を飲むリズムで、徐々に緩んで最終的には
取れてしまうからだ。
無意味。

水を飲みたいガレンは、イライラしてストレスが溜まってしまう。
どうしてもがっつり飲みたい時は、人間と洗面所を行ったり来たりしている。
ガレンのように「飲ませろ!」と主張してくるならまだ、何とかしてやれるが、
デルタのように無言だとどうしてやることも出来ない。

何とかご飯を水分たっぷりにしてあげているが、
それだけでは不十分なことは目に見えている。
洗面所で水を飲み慣れないデルタは、
ガレンのように連れて行っても飲まない。

DSCN1737.jpg 見返りデルタ失敗

それ以前に使っていたのは、ペットボトルを逆さにして、
飲み水の水位が低くなればボトルから補給されるシステムのもの。
と書くと、何だか高級っぽいけど、何てことはない。
理科の実験的補給方である。

それだとガレンは、ストレスなく飲めるけど、
やはり問題はデルタ。
今使っているドリンカーよりは飲んでいた、もしくは同じくらい
だったように思う。

デルタの何が問題かというと、ビビリ
こんなところでも発揮しなくて良い。

飲んでいると、当然水は少なくなっていく。
するとボトルから補給される。
その際、当然スムーズに流れるわけはなく、
ごぼん、ごぼんと音がする。
その音が怖いらしい。

それ以降、へっぴり腰で水を飲む姿が目撃されている。
問題はそれだけに留まらず、ドリンカーと違って
置き型であるということ。
犬が水を飲むと、そこら中水浸し気味。
ポタポタと口から水を垂らしながら歩き回られても困る。

しかしそれは、タオルを敷いておく、常備しておくことで何とか
妥協することにした。
しかし、どうしても我慢ならないことが。

DSCN1738.jpg 甲羅干し。。。?

水が空気に触れた状態で置いてあるので、
どうしてもホコリが入ってきてしまう。
何度水を換えても仕方のないことだが。。。

使い勝手の良いドリンカーを探し中。





ありがとう!お手ごろでいいものがあれば是非!教えてくだされ


              
コメント

わかるなあ~。全く同じ悩みです!ドリンカーの球体?部分が回らなくなったときがあって、終日水が飲めてない日があってから、もう怖くて取り外しちゃいました。今では足付きのステンレスボールに水を入れてます。たれまくりと埃は気になるけど、上手に飲めるようにもなってきました。夏に向けての水分補給は、ヤギミルクを薄めに溶いてお皿に入れてのあげてます。1日1回だけでもこれで200CC取れるから安心かな~とか思って。私もまだドリンカージプシーです。
---------- デンママ [ 編集]* URL * 05/05, 08:01 -----

v-467デンママさん
わかっていただけますか!
ドリンカーはお試しできないから、賭けですよね!
↑には書いてないんですが、以前使ってたドリンカーは
順調だったんですが、壊れやすかったんです。
そう何度も買い替えさせられるとうんざり。
ヤギミルクはいい方法ですね☆
覚えておきます^^
ステキなドリンカーが見つかるといいなぁ~
---------- MIRA [ 編集]* URL * 05/07, 00:33 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/98-0412c6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
