古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
想いを馳せる   
毎年、何となく通り過ぎていた4月30日。
30日前後には思い出しても、当日忘れていたりする。
今年は前日思い出して、当日も覚えていたぞ、と。

ワタシにとっては特別な日。
家の人はたぶん忘れてる。
何かやりたくて、でも、何も思いつかなくて。
思い出すだけで終わってしまうけど。

DSCN1727.jpg

アスカさんの命日

30日へと日付が変わった深夜のこと。
もう、6年も経つ。
つい最近まで、部屋の隅のいつもの場所で寝ていたような
そんな錯覚。

犬がいることが当たり前になってしまったのは、
アスカが我が家へ来てから。
それまでは、犬に全く興味を持っていなかった。
嫌いではないけど、好きでもない。
そんな感じだった。

地蔵盆のお祭りのとき、すくってきた金魚が長生きで、
鯉とまでは言えないけれど、金魚の範疇を超えているのでは。
出目金は、なんだかボロ布が水の中にあるような。
そんな金魚たちが長年我が家のペットだった。

DSCN1728.jpg

足にいっぱい絡まってくる

一昨日(だったかな)、お隣の黄ラブちゃんがアスカの元へ旅立った。
数日前に、散歩をしていたワタシに向かって吠えていたのが
ワタシが聞いた最後の声となった。

前を通るたび、遊んでほしくて吠えていた彼女。
びっくりさせられることも度々あったけど、
もう声が聞こえないとなると寂しくなる。

唯一アスカとふれあったワンコだったのではないだろうか。
アスカがいた当時、犬を飼っている家は少なく、
散歩中他のワンコに出会うことも少なかった。
散歩嫌いだったアスカは、外に出ることも少なかったけど。

お隣と裏庭が隣接し、区切りは柵だけだったが、
黄ラブちゃんが来てしばらくすると、ブロックになってしまった。
ちょっと寂しくもあった境界線。

アスカを見て大きい犬を迎えたお隣さん。
その奥さんのお姉さん(といっても双子)は、
デルタを見て、同じ犬がほしくなったそうで。
でも、いなくて、黒のトイプーちゃんに決めたとのこと。
我が家のワンコは、影響力がありますなぁ。

DSCN1729.jpg

ワタシはトイプーちゃうよ。

     よく間違われるけど。


もし、今アスカがいたら、デルガレとどう接するかな?
とか、散歩したら間違いなく目を引くよな~とか。
ワンコ自体が少なかった当時、アスカは珍しすぎるワンコだった。

今は、デルガレを連れ歩きながら、アスカを思い出す日々。




ありがとう!よき思い出かな


スポンサーサイト
              
コメント

あ~ジーンと来ちゃいました。
こうやって思い出してあげるだけできっとアスカちゃん喜んでると思います。
いっしょにいることが当たり前なのに、いつもいた場所に目をやると
そこにもう姿がない。想像するだけで、あ、もうだめだ。
でもMIRAさんの落ちついた文章を読んでいると
それも時間が癒してくれるんだなとしみじみと感じられます。
アスカちゃんもデルガレちゃんも幸せなワンコですね。

今日のデルタちゃん、いつもにもましてすごく愛らしい感じです。
「いっぱい絡まって来る」と訴える目線がたまりません。
---------- あが [ 編集]* URL * 05/01, 00:37 -----

アスカちゃん命日だったんだね・・・。
どんなに時間が経っても忘れるなんてできないよね。
ふっ・・・っとしたときに思い出すこともたくさんあるだろうけど
それだけアスカちゃんとの思い出がたくさんあった証拠だし
アスカちゃんも同じくらい思い出たくさん持って
虹の橋を渡ったと思うよ。

それにしてもMIRAさん家が、お隣さんに与えたワンコの
影響力すごいね!!
アスカちゃんも、デルタちゃんも、ガレンくんもイイコちゃんだから
なんだろうね~v-411
うちも見習わなきゃ・・・e-263
---------- かかあ [ 編集]* URL * 05/01, 11:55 -----

足もとにまとわりついてくるワンコがいなくなったら・・・
なんて、考えただけで涙が出ます。

でも、アスカちゃんのこと思い出す時って
きっとアスカちゃんがすぐ近くに来てるんだと思う。
MIRAさんのそばに、今でもいるんだよね。
---------- ふーたまま [ 編集]* URL * 05/01, 21:06 -----

v-354あがさん
いなくなってからの日々は辛かったです。
アスカがいたときのままを保存しようとして必死でした。
笑うことも罪のように感じていました。
ワンコの存在って、ホントに大きいですね。

あがさんに「アスカも喜んでる」と言われたら、そんな気がしてきます^^
ありがとうございます。


v-354かかあさん
命日だったんです。
いつもいた場所に目をやると、そこにいたんだなぁと今でも思います。
忘れたくないし、忘れらない思い出です。

アスカもデルガレも、お隣の奥さん姉妹大好きなんです^^
アスカは胸を張って「イイコです!」って威張れる子なんですが、
デルガレはどうかな。。。( =_=) (笑


v-354ふーたままさん
当たり前のようにあった存在の大きさは、
身体が大きくても小さくても変わりませんね。
ままさんの最後3行に涙が。。。
いるのかな?って思うと嬉しくなります。
感傷に浸りすぎて涙が止まりません(T▽T)
---------- MIRA [ 編集]* URL * 05/02, 18:55 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/96-2fcc38ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
