古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
飼い主のマナー   
春眠、暁を覚えずを実感しつつある飼い主。
天気がいいと、ベンチに寝転びたくなりますヨ。

DSCN1603.jpg

ふあ~ぁ

住宅街のこのあたりで、とってもいい散歩コースであるお城の公園。
犬連れとしてはとってもありがたいエリアである。
そして、ちらっと登場している公園管理のおじさん。
5頭のワンコがいるおじさん。

見かけると声をかけてくれる。
何と!ココに散歩に来るワンコの名前をほとんど覚えているという。
あっちからワンコがくれば、○○ちゃんが来た!
こっちからワンコがくれば、○○ちゃんも来た!と。

DSCN1604.jpg

デルタが来ましたよー

ワンコもおじさんを見つけると嬉しそうに走ってくるという、
ワンコに人気者で、人のいいおじさんです。

出会うと長話をしてしまうくらい、いい人です。
そのおじさんと久しぶりに会った。

久しぶりすぎてデルタは忘れかけていた(笑
いつも走り寄っていたのに、警戒しながらニオイを嗅いでいた。

をい。

散々遊んでもらったことあるくせに。
千切れそうなくらい焦げゴボウしっぽを振っていたのに。

ニオイを嗅いでいるうちに思い出したようだけど。

DSCN1605.jpg

あ、思い出した

話すことは、もちろん犬のこと。
MIXの老犬もいるおじさんち。
介護話も、聞かせてくれる。
うちにもいつか訪れるであろう話に耳を傾ける。

元気なダックス(×3)のうち1頭が、
老犬のご飯を横取りして怒られてたとか(笑
ほとんど吠えなくなってしまった子が突然吠えて、
何事かと飛んでいったら、そういうことだったらしい。

ガレンは、デルタのご飯を狙っているけど、取りはしない。
隙を狙っているけど、ワタシの目が光っていることを知っている。
夜もドライフードだった時は、デルタのご飯を狙うことを、
子どもの頃にはやめたのに。

DSCN1606.jpg

ガレンめ。。。

あーだこーだ話をしていると、

DSCN1607.jpg

あ!

黒ラブを連れたおじさん登場。
ラブ好きなデルガレ。
いつもは他のワンコが近づくと高い確率で吠えるデルタ。

でもラブちゃんは女の子だけど、自らニオイを嗅ぎに行っていた。
そのラブちゃんも大人しく、

何と!

盲導犬のパピーちゃんだった!

DSCN1608.jpg

ども

いろんな人やワンコとふれあわせたり、
いろんなところに連れて行って遊ばせているんだそうで。
今はそれが、訓練(?)になるんだそう。
つまりおじさんは、パピーウォーカーさんだった。

3人でひたすら立ち話。
犬飼い3人寄れば、やっぱり出てきた飼い主のマナー。
管理のおじさん曰く、フンの後始末をしない人がいると。

この公園をよく散歩しているワタシだけど、
以前はそんなに気にならなかったことなのに。
時々目に付くようになってきた。

基本オフリード禁止だけど、広々しているから放してやりたくなる
気持ちもわからなくはない。
ワタシも無人の場所で時々放している。
その時はもちろん犬から目を離さないし、人の気配があれば
すぐにリードをつけている。(だからって、オフリードを肯定してるわけではない)

だけど、放した人の中には、目を放した隙にしてしまって
気づかないまま帰ってしまうという人もいるだろうと、
管理のおじさんは言う。

放置うんちょを他のわんこ連れの人が拾っている姿を
見かけることがある、とパピーのおじさんも言っている。
自分とこの犬のなら当然だけど、人のまでとなると、
なかなか出来ないと感心しておられた。
それを聞いたとき、ワタシには無理だ。とじ~んときた。

DSCN1609.jpg

将来盲導犬です

うんちょだけじゃなくて、おぴっこだって、ちゃんと流さないと。
当たり前だけど、その当たり前のことが出来ていないこともあった。
他の人に強くは言えないけども、せめて自分だけは
マナーをもっと意識しようと思った。





ありがとう!それを見て、誰かが「ワタシも」と思ってくれたら、と願う。


スポンサーサイト
              
コメント

公園管理のおじさんの記憶力、凄いですねぇ・・・v-405
羨ましいなぁ~v-356
お散歩に行くと、色んな人に出会いますよね。
殆どは、会釈くらいで通りすぎちゃいますけどっv-355
パピーウォーカーさん、お会いした事ないですぅ。
責任のある、大変なお仕事ですねv-353

我が家の近所も、最近ウンチョスが、目立ちますv-390
でも、自分のワンコ以外のウンチョスとるの、勇気いりますよね・・・v-393
そう言う行動の出来る方は、ホント尊敬しちゃいますv-363

それから、犬って自分の知らない道に行くと、シッポとおちりが一体化しますよねv-398 カワイイ~v-415


---------- ゆっぺ [ 編集]* URL * 03/31, 17:55 -----

通りかかるワンコの名前、ほとんど暗記されてます。
結構なワンコの数なんですよ^^
ワタシもパピーウォーカーさんに会ったのは初めてです!
ちょっと興奮してしまいましたヨ。

うちも近所に見かけるんです。
しかもここ最近。
今までちゃんとできてきたことなのに、
何で今更出来なくなるのかと不思議でしょうがないです。
自分の家の前に放置されたら嫌なくせに、
人の家の前では平気なんて、変ですよね。

短いしっぽだからこその一体化^^
妙にかわいいですよね♪
---------- MIRA [ 編集]* URL * 03/31, 22:16 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/61-8c081fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
