古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
アレルギー   
散歩から帰ってきたら、まず、足を拭く。
その時に気づいた。
右後ろ足の肉球が一部赤くなって腫れていた。

最近よく怪我するね。
デルタさん。

DSCN1582.jpg

厄年やろか?

ワンコにも厄年ってあるんかね?

出血しているわけでもなく、痛がる様子もない。
この前のように歩かせすぎたわけでもない。
だから歩いていても気が付かなかった。

本犬は、至って普通だから。
触っても痛がらないし、嫌がることもない。
心配になって、午後の診察に行った。

その時には、赤みもマシになり腫れも引いていた。
もし、何か刺さったりしていたらと思ったけど、杞憂に終わる。
ま、刺さっていたら、痛がるやろうけど。
念のために。

草の生えたところなんかを歩きますか?と聞かれ、
砂利道をよく歩きます。と言うと、石の当たり所が悪かったらしい。
傷もないし何か刺さっているわけでもない。

検査の結果、耳と同じばい菌が見つかるが、特に問題はない。
でも、そのばい菌が繁殖したり他のばい菌を寄せ集めたり、
という可能性もなくはない。

右耳が汚れやすいデルタ。
右足で右耳を掻くからでは?と言ってみたが、
そればかりではないかもしれないと返された。
一応、飲み薬か塗り薬をと言われたが、

どちらも嫌だ。

とは言えず、うまい断り方(?)も思いつかない。
かと言って、引いてきているように見えて悪化したら嫌だ。
で、塗り薬は舐めてしまいそうなので、自動的に飲み薬。
傷に飲み薬?腑に落ちないけど。

ワタシは、どうも考え込んでしまうタイプで、
自分の中で整理が付かないと、口に出せないのだ。
それで、後悔することも。
ワタシの学習機能は壊れているらしい。

DSCN1584.jpg

犬だけど猫背

その傷ともう1つ気になっていたことが。
夜、毎日ではないと思われるが、お腹からお股にかけて
よく舐めている。(夜だけではないけども)
暗闇で、めちょ、めちょ。。。と舐める音が。
気が付いたらやめさせるが、爆睡していては無理な話だ。
だから、時々お腹が赤くなっている。

そのことも聞いてみたら、再び検査。
その結果、アレルギー。
ガレンも同じアレルギー。
なりやすい犬種だと知っていたけど、デルタまで。。。

そしてまた、薬。

もういらん!

とは言えず、仕方なく。
しかも、ステロイドだ(T_T)
嫌過ぎて、話をあまり覚えていない。
こんなことではダメだけど。他に手はないのか?
薬に頼るしかないのか?

アレルギーは治らないけど、(もらった薬は)強い薬だから
飲み続けることは出来ないし、上手く付き合っていくことですネ。
と柔らかく笑顔で言われたけども。

薬が飲めたとしても、飲まさぬわ!
治らなくても、良くなることはあるんじゃね!?
と1人言い返していた。
もちろん、心の中で。

DSCN1585.jpg

しょぼぼ~ん

ガレンが足を舐めるのは、排毒だと思っていたけど、
そればっかりじゃないのかな。。。
昔に比べれば、断然舐めなくなったけど。

前は暇があれば舐めていたし、毎日足が濡れていた。
今も、夜の誰も邪魔されない時間に舐めてそうだけど。
それも、おねぇが気が付けば止めている。

あ、話がガレンへと逸れてしまった。
デルタに出された薬は2日分。
2日分とは言え、1日2錠×2と1.5錠×1。
結構な量で。
木曜日、デルタの様子を見せに病院へ行かねばならん。

あ~、薬やめちまおうかなぁ~
飼い主がイヤイヤ飲ませてるのって、どうやろかぁ~?

痛いのもヤだけど、痒いのもヤだよなぁ。
獣医さんも言っていたけど、お腹に熱を持っている気が。。。
赤くなってる時、熱いんだよな。

DSCN1586.jpg

よいしょ
間違ってシャッター押してしまったら、撮れた写真。

夜だけだけど、手作りご飯だし、
アレルギーが改善する材料はないもんかね。
どんな方向から食材を探せばいいのか悩むところ。

情報お待ちしてます(他力本願)

DSCN1587.jpg

ダメ飼い主のためにお願いします

ちゃんと調べますよ!


散歩行くたび、怪我をするんじゃないかとビクビク。
そのせいか、デルタも歩きにくそう。
いかんなぁと思いながらも、足が重くなる。
消毒薬持ち歩こうかな。。。それはやりすぎか。。。




ありがとう!ここまで読んでくれてありがとう!


スポンサーサイト
              
コメント

アレルギーにこそ手作りご飯!
もちろん薬のようにすぐに効き目が出るというわけにはいきませんが。でもステロイドも辛い症状を抑えるという意味では悪くないですよ。あれは本当によく効きますから。

えっと、書き始めるとすごーく長くなるのでメールを頂けますか?
私のアドレスを入力しておきましたので。
それから須崎先生のHP http://susaki.com/  や 須崎先生の所から独立した紺谷獣医師のブログ http://filou.cocolog-nifty.com/ は参考になると思います。
どちらも電話相談なども受け付けているので、これも一考の余地ありかと思います。

それから手作りご飯ではないけれど、アトピーや皮膚炎を改善するのにガンマリノレン酸が効果的だそうです。(これ、ちょうど明日のブログに書こうと思ってたんです)ニヤの症状にも良いらしいので、ガンマリノレン酸を多く含むという月見草オイルのサプリを買って来て飲ませています。

朝ごはんのドッグフードはどこのブランドでしょうか?
ドッグフードの時には水分は十分に取っているでしょうか?
それから、おやつは何を食べているでしょうか?
質問だらけになっちゃいましたが、良かったらメールでお返事下さいね。
私もまた調べておきます~。
---------- あが [ 編集]* URL * 03/26, 16:15 -----

そうですよね!手作りご飯ですよね!
ステロイドと聞いただけで、嫌に繋がるんです。
よく効くことはわかっていても。。。

以前教えていただいた紺谷獣医師のブログは、
時々拝見しております。
ガンマリノレン酸!紺谷獣医師のところで出てきてました!
確か記号になっていて、何て読むのかわからなかったんです。
明日のブログ、楽しみにしています!

『今日はニヤだけ』の記事にコメントさせていただいたのですが、
アドレス入れたことを書かずに秘密コメントにしてしまいました。
こんなところからですが、申し訳ないです。

後日改めてメールさせていただきます。
知識の宝庫のあがさんと知り合えたことを感謝します( ̄人 ̄)
---------- MIRA [ 編集]* URL * 03/27, 00:25 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/58-610704b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
