古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
神社巡りの旅1   
少し前、郵便受けから転がり出ていたものがあった。
フタが壊れて取り払われたため、時々飛び出していることがある。
危うく忘れられそうになる前に、ワタシによって救出されたソレは。

地図

うちの学区のみ記載された地図だった。
他の学区のも欲しかった。。。

こう見えて、どう見えているのかわからんが、
地図は読めない。
自慢じゃないが、方向音痴。
古都を案内して♪なんて言われたら、間違いなく迷う。
地元ですけど?

でも、地図を見るのは好き。
詳細であればあるほど、じっっっと見ている。
何を探すでもないけど、道の名前とか、交差点名とか、
町名はもちろん、マンションアパート名も見てると楽しい。

この間登場したゴールデンのCちゃん。
その地図を見るまで、名前知らんかった。


ところで、この地図最近役に立った。
地元紙に、とある神社が紹介されていた。
どこかで見たな?と地図を見ると、発見!ふしぎ発見!

住宅地の真ん中にぽつんとあるではないか。
どんなとこやねん!と興味がふつふつ。
デルタを連れて行ってみるべし!と意気込んで地図を覚える。

幸い簡単ルートだったことと、以前その近くまで散歩していたことがあった。
コレなら行ける!と決行。

そこが、ここ。

DSCN1544.jpg

ぅあっづー

いい天気なのはよろしいが、デルタが辛かった。
これからもっと暑くなるから、鍛えるがヨイ。

神社の正面に立っているが、実は、横手にも裏口的通り道が。
そこを、もう少しで通り過ぎるとこだったのだ。
ここから入ってもえぇんかいな?と踏み込んでみたら、
別に、正規ルートがあったというわけ。
進入裏話でした。

地図を見たとおり、とっても小さなところにこじんまりとお社が。

DSCN1545.jpg

眩しいやないのー

ココまでしか来れないのが残念。
中に入ってみたかったなぁ~
一般人が入れるところではないだろうけど。

右も左も前も後ろも住宅。
昔は家なんてなかったんだろうな~と想いを馳せてみる。

日陰は日陰でも、木陰は涼しさが一段と違うもの。
家の陰なんかより断然涼しかった神社。
緑の大切さも感じられたり。

DSCN1546.jpg

ワタシ今なら発電できる!

石段の上は冷たかったのか、大人しく座っていた。

お社の周りぐるりと回ってみた。
囲いの隙間から中が見えるも、悪いことをしているような気がして、
チラ見に終わる。

別に何もしてないけど。

DSCN1547.jpg

うまっ

散歩時、ドリンカーは持ち歩くが、自分用は持っていない。
もちろんお金も携帯も。
携帯くらいは持ち歩くもの?

誰もワタシに用事はないので、デルガレのためのモノしか
カバンには入っていない。

DSCN1549.jpg

おやつおくれ

小さな神社に留まっているのも怪しいが、他に何もない。
とりあえず、立て札じゃないけど神社のことが書いてあるものを読んでみた。

デルタの暑がる様子が気になって、あまり覚えていないけど、(言い訳)
どなたかが夢枕に立って、白羽の矢を探し、そこに神社を建立するように
とか何とか言ったとか。
後に、何とか彦と一緒に祀られ桜が植えられたらしい。

1%も合っていない気がするので、本気にしないように。
長くて単語しか覚えておりませんの。オホ

神社の名前に桜が入っていることからして、
桜の季節には、ピンクい神社になるのかと思われ。

DSCN1550.jpg

語弊があるけど、気にしたらあかん

桜の樹があったような、なかったような。。。?
樹だけ見ても、何の樹かわかりませんヨ。




ありがとう!桜が咲く頃行ってみるか。。。


              
コメント

私、初詣以外で神社って長い間行ってないですぅ・・・
何か、ぶらっと行ってみたくなりましたぁv-411
でも、残念ながらピンクい神社じゃないけど・・v-389

それから、我が家のコッカーズのカラーは、チョコレートで~すv-222
---------- ゆっぺ [ 編集]* URL * 03/17, 17:50 -----

神社って特に用事ないですもんね(爆)
ワタシも時々、無性に社寺仏閣へ行きたくなるんですよ。
幸いあちこちにありますんで、行くには困らないんです。
でも、行きたい社寺は車か電車の範囲なんです。。。
そこまでして行く気もないので行きませんが(笑

コッカーの茶は、チョコレートって言うんですか~
犬種によって、同じ茶でも呼び方が違いますよね。
---------- MIRA [ 編集]* URL * 03/18, 00:08 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/52-17a41498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
