古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
もしかして   
最近、ヒミツの特訓をしている飼い主。
長々と散歩に行っているため、いろんなワンコと出会う。
しかし、人見知り。
お近づきになれたワンコは、極少数。

時々名前を聞かれるけども、聞き返したことは稀。
興味がないのではなく、ナチュラルに聞けない。

『もっとナチュラルに!』と寝言を叫んだらしい友を思い出す。
関係ない。

聞き返せたワンコの名前はもちろん、
人づてに耳に入ったワンコの名前も覚えることにしている。
飼い主さん側からしてみれば、
突然名前を言われたらびっくりするだろうから、言わないけども。

DSCN1539.jpg

オレらは覚えてもらいにくいねん

ある意味インパクトのある名前だけど、逆に覚えづらくもあるっぽい。
たった3文字だけど、ガレンはカレンと似ているだけにどっちだっけ?
とか、
犬に数学の記号をつける飼い主も少ないだろう。
数学嫌いだけどね。
デルタって名前の女性も少なからずいるけどさ。

森博嗣好きの要素が、あちこちにあるこのブログの登場犬物。
ピンときた方もいるかもしれん。
が、
半分は、キューティーブロンドからだと誰が気づくかと。

覚えてもらえても、どっちがデルタでガレンか迷ったり。

DSCN1540.jpg

オレがガレンやでぇ~

ワタシは、元々人の名前と顔を覚えるのは得意。
と言うか、嫌でも覚えて忘れられない。
羨ましがられるけど、忘れられる人のがワタシはうらやましぃ。

ワンコの名前も覚えるくらい何てことないさッ!
ただ、聞けたためしがないだけだぃ!
昨日の柴ワンコやシェットランドシープドッグにだって、聞けてないし。

と、昨日の記事を書くに当たって出てきた疑問があった。
本当にシェットランドかどうか、自身が持てなかった犬種のため、
浮かんだ候補の2犬種を調べてみたところ、1つなかった。

無駄にいろんな犬種を知ってるワタシだけど、
図鑑に載ってないなんて、

DSCN1541.jpg

ありえへん!

あ、どーも。

目を凝らしても見つからず。
おっかしぃなぁ~と、よくよく考えてみれば、
ワタシが探していた2犬種は、どちらも

シェットランド・シープドッグだったかもしれない。

決定的ではないのは、まだ確証が得られてないから。

DSCN1542.jpg

どなたか教えて

シェルティーとは、

シェットランド・シープドッグの愛称ですか?


有名ブログふーた君のところでも、同じようなことが
チラッと書かれていた。
こちらは、ヨーキーだけど。。。

今までシェルティーとは、コリーよりも小さく、
シェットランドよりも大きい子だと思っていた。

コリー的な顔立ちの犬種が多いんだと、思っていたのだ。
やっぱり、ヨーキーと同じく、愛称なのか?

DSCN1543.jpg

そんな気がしてきた

してきた。。。




ありがとう!真実が判明することを願う。
ワタシが、ブログ上で質問すると、
答えが返ってきたことがほとんどないという、悲しい現実



              
コメント

そうですよ~v-290
シェットランドシープドッグの通称がシェルティーですよぅv-222

人の名前や、ワンちゃんの名前すぐに覚えられるなんて、MIRAさん天才ですやんv-347
私は、全くダメ・・・
ワンちゃん、特に覚えられないんですぅv-356
オフ会なんて、参加した日にゃ・・・
犬ではなく、私がパニックですよ、ホント・・v-12
MIRAさん、尊敬しちゃいますv-10
ちなみに、我が家のコッカーズは、ココとラピス(通称:ラピ)ですぅv-286v-286
ヨロシクですv-344

---------- ゆっぺ [ 編集]* URL * 03/15, 11:47 -----

ふふふ、その通り。
シェルティーはシェトランドシープドッグの愛称です。
日本ではどの犬種も小さめが好まれるので
シェルティーもかなり小さいようですが
アメリカで見かけるシェルティーは日本のよりもかなり大きいです。
そういう血統の子だと体も大きめで違う犬種に見えるのかも。

私もワンコの名前、聞けないんですよ。
飼い主さんの名前と混同しちゃったりするし(笑)
それにしても「もっとナチュラルに!」と叫んだお友達
どんな夢を見てらしたのか気になります(爆)
---------- あが [ 編集]* URL * 03/15, 11:49 -----

e-365ゆっぺさん
やっぱりそうだったんですね。。。ありがとうございます。
いつの間に新しい犬種が出来たのかと思ってました。

ワタシ、オフ会というものに、トンと縁がないもんで、
経験ないんですが、たくさんいると顔と名前が一致するのに
時間はかかると思われます。
直に聞いくより誰かが呼んでるのを聞いて覚える方が
頭に入りやすいんです。
尊敬されるほどのことでもないっすよ(照
ココちゃんにラピスちゃんね!カワイイですこと!
そういえば、茶コッカーの色の名前は何ですかね?
普通にブラウン?ココア?コーヒー?黒砂糖?(違


e-365あがさん
答えが返ってきてよかった!
ありがとうございます。
あめりかの子と日本の子では違うのですね!
ワタシ個人的には大きい方が好きです☆

あがさんのブログに登場するワンコたちは、
ちゃんと紹介されてますよね^^
ワタシもアメリカにいたら混同するかも!!
日本では横書きの名前をつけても、
アメリカでは縦書きの名前付けませんもんね(笑

『もっとナチュラルに!』の友は、どんな夢を見ていたのか
覚えてないそうです。
もちろん言ったことも(笑
本人は、弟から聞いたそうです。
---------- MIRA [ 編集]* URL * 03/16, 17:23 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/51-529995f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
