古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
気が付いたこと   
うちのワンコは、とってもビビリ。
それが直らないかと日々、散歩途中に出会うワンコと挨拶したりと
試みている。

ワタシ、人見知りなのにー!!

と声を大にしてみる。文字だけど

”こんにちわ”のひと言も、なけなしの勇気を振り絞っている。
そんなこと、デルガレに伝わっているのか。。。

DSCN1493.jpg

ワタシ、鼻の下長くない?

親の心、子知らず。

片割れがいると、相乗効果(?)で吠えまくる。
それを失くすために、1頭ずつ連れているが、
もう少しワタシの気持ちも汲み取ってほしい。
と、思うのは勝手すぎるか。。。

しつけ教室も考えたことはあったけど、必ずしも必要じゃないかと
思い直し、自力で何とか頑張っている。つもり

友達ワンコが出来たら、散歩ももっと楽しいだろうなぁ。。。
と、仲良くワンコ連れで散歩している飼い主さんたちを
横目で羨ましがる。

デルタやガレンと相性のいいワンコはおらんかね~
と、屋台並みのイントネーションで電波を飛ばすも、
なかなか見つからんもんだ。

しかし、「相性がいい」とまではいかなくても、
今までにないような反応を示したわんこがおった!

DSCN1494.jpg

そんな、大げさな

それは、すばらしきワーキングドッグ、

ラブラドール様

であります。(ケロロ軍曹の口調で)


さかのぼる事、2日前。
チラッと出てきた、ガレンを覚えてくれていたラブ連れさん。
その時、デルタはビビリながらも一生懸命ラブさんのニオイを
嗅ごうとしていた。

今までにもそういうことが、なかったわけではないが、
一生懸命さが『初』だった。

そして、昨日のこと。
ガレンの散歩の後連れ出したデルタ。
いつも行く、散歩にもってこいな公園で、
ラブとミニチュアシュナウザーを連れたご夫婦に出会った。
休憩中だったワタシとデルタに、シュナウザーちゃんが吠えるので、
サクッと通り過ぎて行かれた。
が、デルタはラブ&シュナちゃんが小さくなっても耳を立て、
去って行かれた方を見つめていた。

そんなに気になるなら行ってあげよう!
歩いてきた道だけど、珍しい反応をするデルタのために戻ってみた。
が、もし追いついたとき、後をつけているようで何だか顔が上げられない。
3方向の分かれ道(最終的には1つになる)の真ん中を戻っていたワタシ。
左ルートを歩いているラブ&シュナちゃんを横目に捕らえた。
これはもう、右ルートを行くしかない。

DSCN1495.jpg

説明がヘタですけど

戻ってきているワタシを、旦那さんに見られたような気がしたが、
気づかない振りで右ルートへ侵入。
ワタシが出口へ着いた頃には、既に公園からは出ているであろう
ラブシュナちゃんだったが、運命的な出会いをした。

帰り道が同じだったのだ。
とある交差点で出くわした。お互いびっくり。
先に交差点へ入ったラブシュナちゃん、先を歩くがデルタは必死に
後を追いかけていた。

更にその先の交差点には、いつぞやネタにしたゴールデンちゃんと、
勝手に仲間意識を持っている、オットコマエのE・コッカー君。
総勢5頭が一瞬集まった。(即バラけたので)
デルタは、先に歩き出したラブちゃんをしばらく見つめ、
ワタシが歩き出すと、突然ダダッと走り出した。
何事かと付いていくと、ラブちゃんに走り寄って行った。

何が嬉しいのか、単に興奮していただけなのか、
走り回りすぎて、ラブちゃんを連れていた旦那さんの足に
デルタとラブちゃんのリードを絡ませてしまった。

DSCN1496.jpg

悪気はないねんで ぽりぽり

誤りたおして、興奮気味のデルタと共に、走って帰った。

出合ったラブちゃんは、どちらも黄ラブの女の子。
比較的小さめのラブちゃんだった。
デルタ自ら走り寄っていく姿を見たのは初めてかも!

また会えないかな~と淡い期待を抱いて散歩に行こうと思う。

DSCN1497.jpg

ここまで長々と読んでくれて、
ありがとう!





ありがとう!今度会えたら、どんな反応をするだろうか。


スポンサーサイト
              
コメント

こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いております。
我が家にもブラック&バフのアメコカ女子がおり
同じようにビビリなため、思わず笑えました!
我が家はしつけ教室に入れたけど、ヒラヒラする
のぼりとか、木にかかったビニールなんかで
めちゃめちゃビビリます・・・。効果なし?!
デルガレちゃん、ラブちゃんといい関係築けそうですね!
---------- デンママ [ 編集]* URL * 03/03, 05:46 -----

はじめまして。ようこそいらっさいました。
楽しんでいただけて、大変光栄でございます。
アメコカはビビリなんでしょうかねぇ?
うちのが異常なビビリなのかと思っていたのですが、
何だか仲間意識が芽生えてきてますヨ。

2頭連れでラブちゃんに会うと、十中八九吠えますよ。
でも、せっかくのチャンス!
いい関係が築けるようにワタシも頑張りまっせ!
---------- MIRA [ 編集]* URL * 03/03, 20:41 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/43-35131ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
