古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
ガラスの足1   
3月の忙しさに、デルガレの相手を出来る暇もなかった。
そんな時、ガレンの足に異変が。

DSCN3503.jpg
これはまだ平気な頃 おぴっこ中

仕事から帰ってくると、立ち止まっているガレンの右後ろ足が床に付いていない。
痛いのか?と思って近くにいたおねぇに聞いてみた。
すると、ここ2~3日こうなんだとか。

本犬痛がる様子もないし、常に上げているわけでもないらしい。
歩けるし走るし、足を上げる以外はいつもと何ら変わりはないと言う。

DSCN3504.jpg

気になったので、いつも行く近くの病院へ連れて行くことに。
リードをつけて外へ出たら、
こくっ、こくっ
と変な音がする。
ガレンから。

恐怖に駆られて急いで病院へ。

受付で「獣医師の指定はありますか?」とほぼ毎回聞かれるのだが、
いつもありません。と答える。

ホントは、ガレンが桃の種を詰まらせてしまったときに診てもらった先生に
お願いしたいんだけど、色んな先生に診てもらおうと指定はしないことにしている。

DSCN3505.jpg
プリケツ

信頼できる先生に当たりますように、と願いながら待合室で過ごす。
呼ばれて入った診察室で、ワタシは肩を落とした。

以前にも診ていただいたことのある先生だったのだが、イマイチなのだ。
欲しい答えをくれるとは思っていない。
ただ、せめて安心できる材料となる説明が欲しい。

お願いだから、質問の趣旨に沿っていないことだけは言わないで。
言葉が通じないとなると、不安になるから。

DSCN3507.jpg

とりあえず、足の音のことを聞いてみた。
いつからか?とか痛がっているか?とか聞かれたのだが、
しばらくガレンと接していなかったワタシ。
そんなワタシが連れてくるのもどうかと思うが。。。

とりあえず、聞いたこと見たことを言った。
ガレンの前で座りこみ、足を伸ばしたり曲げたりして診察。
結局レントゲン撮ることになって、一人待合室でぼーっ

再び呼ばれてレントゲンを前に説明を受けたのだが、
どうやら靭帯が伸びて、膝の皿がある骨(?)がズレてその骨と接している骨。。。
う~ん、文字では説明しにくいが、とにかく骨同士がスレて音が鳴っているらしい。

それも定かではない。
つまり、わかんないってこと?
それを、ズバッと聞いてみたのだが、お医者さんなだけあって「わからない」とは
言っちゃいけないのかな?同じことを繰り返されただけだった。




手の冷えが激しく、もう感覚がないので、中途半端の続きは次回!失礼っ

              
コメント

ガレン君気になります。本犬が痛がってる様子がないのが不幸中の幸いですが。

ところでMIRAさん!たいへんおせっかいかとは思うのですが、お医者さんは指定した方が良いと思います!
だいじな愛犬を預けるのだから!毎年のチェックアップとか予防接種とかなら「いろんな先生に診てもらって」というのもありだと思いますが、今回みたいな場合は絶対に信頼できる先生を指定する方が良いです。
MIRAさんが不安になったり信頼できないでいると、絶対にガレン君にもその雰囲気は伝わりますから。

もしも炎症を起こしているようでしたら、食餌にちょっと生姜をおろしたものを加えたり、鮭やイワシなどの魚を多く与えたりするようにすると良いかもしれません。
どちらも抗炎症作用が期待できる食べ物です。
どうかあまりたいしたことなく、早く良くなりますように。
---------- あが [ 編集]* URL * 04/05, 16:13 -----

v-100あがさん
獣医さんは指定した方がいいんですか。。。
前にガレンが手術して、術後の経過を診てもらいに行ったときに
指定した先生がしばらく休暇中だったことがあってがっくりしちゃったんですよ。。。
また、いないって言われると凹むから指定するのやめたんです。

本当は、この先生なら!っていう先生がいるんですが、県外なんですよ(T_T)
道わかんないし、休日の高速が怖いんです。
今度から、予防接種とか以外は指定するようにします。
アドバイスに感謝( ̄人 ̄)
全然おせっかいじゃないです。
お恥ずかしながら、当たり前のことも結構知らなかったりしますんで。。。

たぶん炎症は起きていないと思います。
平気で走るし、リード引っ張りますし。
やめるように注意してますが、飛びついたり立ち上がったりもします。
最近のご飯は、野菜中心なので鮭でも買いに行ってきます。
そういえば、鮭はよく「あら」を買うんですが、皮も一緒に食べた方がいいんでしょうか?
前は取っていたんですけど。
---------- MIRA [ 編集]* URL * 04/07, 21:28 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/280-0ae8985a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
