古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
そういえば、節分   
ワタシは、年中行事を忘れがち。
忘れたところで、どうにかなるもんでもないけれど。

小さい頃は、興味もなく極普通の1日として過ごしていた
可愛げのない子どもだった(笑
親が積極的でないこともあるかもしれないけれど。

昔から、クリスマスだからとケーキが必ずあったわけでもなく、
正月だからとおせちを必ず作っていたわけでもなく、
(むしろ、おせちがない方がうれしかった)
だから節分も豆をまいた記憶は1、2回。あくまで記憶ね。

ところで、恵方巻きって昔からあったモノ?
ワタシ、ここ数年で知った気がする。。。
食べたことないからね。。。(記憶では)

DSCN1377.jpg
金曜日の写真です。

みんな行事を実行してるんかな?

気になるところね。
ウチほどスルーしまくってる家庭も珍しいかもよ。

ツリーを出さなくなったのは、ワタシが小学校中学年くらい?
高学年かな?少なくとも小学生の時。
雛人形も同じ頃かな。。。
だからって、『出してよー!』と駄々こねる子どもではなかったしね。
と、振り返ってみると、

DSCN1378.jpg

何て、テンションの低い子ども

ホントにね。
きっと、どうでもよかったんだろね。

クリスマスのケーキは、大人になってからの方がよく食べる。
大きなイベントに流されてる感は否めないけど、
食べたいものを食べる!みたいなね。

何だか、遅れてきた反抗期みたいな、
そんな感じか?(誰に聞いているのか、と)

DSCN1379.jpg

意味不明やしね

反抗期はきっちり来ましたからね。

後は、バレンタインか。。。←?
チョコ好きとしては見逃せない限定期間。
アレもコレもソレもあっちのも食べたくなる人。

自分で食べること前提ですけども?(笑



それはさておき、
節分と言えば、豆まき。
本日用事で母上とタクシーに乗っていたらラジオから、
豆まきをしたご家庭が、まいた豆を拾うのが大変だけど、
にゃんこが4匹いるので、豆にじゃれながら食べている。と。

めっちゃカワイイ!めっちゃカワイイ!!

ワンコのいる家庭では、豆まきどうしているのかすら?

DSCN1380.jpg

喜んで庭駆け回ってるんじゃない?

そういえば、朝、雪が積もったね。



バナー(ブログ村)午後には溶けてしまったけど。


スポンサーサイト
              
コメント

すっごくすっごくお久しぶりっす!!
ブログをお引っ越ししてたことも知らなかった
かかあをどうかお許しを~~~(ToT)

うちも節分って何もしないかも・・・。
ラジオの人同様に片付けが大変だし
「鬼は~外! 福は内!」って言って豆をまくだけで
ものの数分(数秒?)で終わってしまうイベントなので
食いつき悪いのかも・・・。(- -;)
恵方巻きって本当にここ数年って感じだよね!
こちらも特に我が家では食べないな~・・・。
節分ってやっぱりイベントとしてうちでは盛り上がらないっす!!

デルタちゃんの写真って金曜日のものとは
思えないくらい日差しの感じとかクローバーが
もう春?って思わせるね~♪
古都の春は早いのかな?
---------- かかあ [ 編集]* URL * 02/04, 11:21 -----

お久しぶりっす!
ひっそりと引っ越してしまったので、
知らなくても仕方がナイデスヨ。
お気になさらず。
これからもよろしくです。

そう!節分って、盛り上がらないですよね!
1日楽しめるイベントじゃないですもんね。
各地の年中行事模様を知りたいもんです。
やっぱり恵方巻きって昔はなかったですよね?
ワタシが世間に置いて行かれているのかと思いました。(笑

最近は、日差しが段々暖かくなりつつあります。
曇ったり晴れたりしていますが、晴れのときを狙って撮ってます。
言われてみれば、春っぽい写真ですね~
うなっちのところでは、雪が積もっているなんて
想像しにくい写真です^^
---------- MIRA [ 編集]* URL * 02/05, 22:51 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/25-2f1e632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
