古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
ちょっと心配   
元気がとりえのガレン。
毎日、うんちょして食べて寝て、散歩して疲れて寝て。
いつもと同じように過ごしていたはずなんだけど。


今朝、嘔吐した。

夜更かししていたので、昼近くまで爆睡したワタシ。
現場は目撃していないのだけど、何度も戻したらしい。

DSCN3184.jpg
誰かのそばに

ワタシが起きてからも何度も戻していたのだけど、
もう何も入っていないお腹から出るものはなく、
水分だけが吐き出される。

気分が悪いらしく、落ち着いて横にもなれず。
ただ座って耐えていた。
背中をさすると戻してしまうけど、少しスッキリするみたい。
だから、戻さないようにゆっくり撫でるとじっとしている。

食欲はある、だけど気分が悪くて食べられない。
水は飲む、うんちょもいつもと変わらないのが出る。
病院へ行こうかとも思ったけど、体調の悪いガレンを
車に乗せることもためらった。

DSCN3185.jpg
ちょっと苦悩顔

何か悪いものを食べたわけでもない。
同じご飯を食べたデルタは普通にしているし。
病院へ駆け込むより、様子見も兼ねて
落ち着く家で安静にしてしていてもらうことにした。
犬に安静は難しいけど。

朝のうちに、人も飲んでる漢方薬をソーセージと一緒に
6分の1飲ませたそうだけど薬に気づいて出したとか。
再度トマトで飲ませるも、しばらくしてトマトが出たらしい。

コレはもう断食決定。
風呂に入れる予定だったのだけど、こんな状態では無理。
デルタだけ風呂に入れられたのでした。

DSCN3186.jpg
良くなりますよーに

デルタのご飯時に、ガレンだけ外に連れ出し、
軽く散歩をするも、いつも通り元気よく飛び出し
いつもの場所でオシッコしたら、ウロウロのちうんちょの体勢に。
何も入ってないけど出るのか?と思っていたら、
近くに立っていたオープンハウスの幟がはためいてびびり、
チョロッとうんちょを出して終わった。

帰ってから、バナナならお腹に優しく作用するかもしれん!と
朝と同じ分量の漢方薬と一緒に食べさせてみた。
少々薬味がしたっぽいけど、空腹には勝てなかったのか、食べた。
食欲があることだけはありがたい。

その後、バナナを少しずつ食べても戻さなかった。
Viva!バナナ!

DSCN3187.jpg
何もできないのが、辛い

最近の急激な温度変化のせいかも、と思わなくもなかった。

明日、体調が戻らないようなら病院へ行くことに。
バナナで良くなってくれてるといいんだけどな。



ありがとう!症状に覚えのある方情報お待ちしてます。


              
コメント

犬が嘔吐するのはよくあることだけど
しんどい様子や食べられないのは心配ですね。
でも食べられないというのは、体が消化に使うエネルギーよりも
他の事にエネルギーを使いたいとおもっている時なので
無理に食べさせなくても良いと思います。

ただ脱水症状には気をつけないといけないので水分は十分に。
アミノ酸を含む水分ならば栄養補給にもなるし胃にも優しいし
ガレン君も喜ぶと思うので一石三鳥。
鶏肉を茹でたスープや鰹節で作った出汁にほんのひとつまみの塩を
加えて飲ませてあげて下さい。
鶏肉スープはもし時間があれば手羽先を1時間程コトコトして
冷蔵庫で冷やして固まった脂を取り除いたものが理想的。
時間がなければ、ササミや胸肉を小さく切って茹でた汁を。
脂肪分は胃腸に負担がかかるかもしれないので。
ショウガの絞り汁を3~4滴落として飲ませるのも
胃のむかつきが楽になるのでお勧めです。
早く元気になりますように。
---------- あが [ 編集]* URL * 08/31, 04:24 -----

v-90あがさん
嘔吐の原因がわかりました。
かなりへこんだ事実だったのでショックです。
改めて記事にします。

お役立ち情報ありがとうございます。
体調が悪くなった時には実践しようと思います。
φ(.. )メモメモ
---------- MIRA [ 編集]* URL * 09/03, 19:19 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/249-8b59add0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
