古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムダに上がったテンション↑   
仕事から帰って一息ついていたとき、
外からどーん!と音が聞こえてきた。

花火ではないか!?と思って確認してみると、
今日は、宇治の花火大会だった。

景気よく打ち上げられている花火の音を聞いていると、
無性に見たくなり、

DSCN3126.jpg

こんな気分になった。

デルタの散歩ついでに花火を見てくる!と言い残し外へ。
雷は嫌いだけど、花火は平気なデルタを連れて見えるところへ。

しかしながら、用意周到というか、迷惑行為というか、
そんな大人も子どもも混ざって道を塞いでいた。
車通りは少ないけどなくはないんだから、それはイカンよ。
と冷めた目で横を通り過ぎるワタシ。

それを抜けた先でうんちょをするデルタ。
なんて、気遣いのできる犬!
むしろ、目の前でやってやればよかったのに。

そんな中に混じりたくなかったので、通り過ぎ際にチラッとだけ見た。

こんな心境。
DSCN3128.jpg
友情出演:ガレン

今年は、去年と少し位置が違うっぽい。
毎年、必ず人がいる場所に誰もいなかった。
その場所の近くで、道を渡ろうかどうしようか迷っていたおばぁさんがいた。

「向こう側(ワタシがチラッとだけ見た場所)は見えますか?」
タイミングよく渡ってきたワタシに聞く。
珍しく爽やかに「見えますよ」と答えたワタシ。
見えると知って、(足取りが)嬉しそうに道を渡って行くおばぁさんが、
何だか微笑ましかった。
おばあさんと言っても白髪なだけで、ハツラツとした感じだったけど。

DSCN3130.jpg
おばあさんの気持ちを表すと、こんな感じ?

去年、初めて見た天神祭りの花火には到底かなわないけど、
花火っていいなぁ~

夏は嫌いだけど、花火が見られる時は少しくらい暑さを忘れる気がする。
。。。気がするだけ。

もう一箇所しっかり見えるところがあるんだけど、
そこも、もちろん人がいっぱい。
迷惑駐車もいっぱい。

そんなところで見てやるものか!とは、いつだったか同じように
デルタを連れて散歩ついでに花火を見に出たときも思ったな。

DSCN3132.jpg
どこか意外な穴場がないかと期待を膨らませる、の図。

誰もいないけど、ここすっごく見える!な場所を求めて歩いてみるも、
毎回同じ結果に終わることを知っている。

そう、そんなところは、
どこにもないのだ。

仕方なく普通の散歩をすることに。
そんなに歩いてないけど、デルタのパンティングも激しくなっていることだし、
花火を諦めて帰ることに。

暗くなってしばらく経つとは言え、
8時台はまだ熱気が残る時間であったのかと認識。
大概10時過ぎてから、散歩なり放牧なりしていたので気がつかなかった。



意外と近くに聞こえる音だけでも、意外と楽しく散歩が出来た。
だけど、途中通り過ぎるガレージの向こう、家と木の間から
花火が見えたような気がして立ち止まってみた。

DSCN3133.jpg
結構しっかり見えた瞬間の心境。

しばらく見ていようかと思ったのだけど、
暑いこと、デルタが辛そうなこと、空いているガレージ内で
花火を見たい位置に車が止まっていたこと。
などからすぐにその場を去った。

結構しっかり見えたけど、やっぱり圧迫感が落ち着かなかった。
花火は広い空の中で見るもんだぁね。

それプラス、ワタシの目が悪すぎた。
空全体を見るなら気にならなかっただろうけど、間を注視するには
ぼんやり見えることが疲れる。

DSCN3139.jpg
帰って来たときの心境。

花火が見えるベストポジションに建っている家がうらやましい。




ありがとう!滝のように汗が流れました


スポンサーサイト
              
コメント

花火、もう何年もまともに見ていません・・・
ついついベランダからで済ませてしまうの(笑)

↓オートドライ、すごいです。
ふーたはびしょびしょのままダッシュを10本ぐらいするので
自由にする前にしっかり拭かねばなりません(笑)
---------- ふーたまま [ 編集]* URL * 08/12, 19:17 -----

v-470ふーたままさん
ふーたままさんのところで、芦屋の花火を動画で見たのを覚えています。
どこへ行くでもなく、家からしっかり見えるのが理想です。
熱気と喧騒の中に出向くことはないのです。(笑

オートドライ便利でしょ?
でも、アレをやるのはガレンだけです。
デルタはタオル以外の場所でネコのように身体を擦り付けます。
例えば人の服とかでね(笑
ふーた君もシャンプーズハイになるのですね^^
それにしても、ダッシュ10本はすごい!
今の時期なら少しくらい乾きそうです!(笑
---------- MIRA [ 編集]* URL * 08/16, 12:44 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/246-d5e8c8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。