古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
まだかな~?   
ワクチンの注射とフィラリアのお薬をもらいに行ってきた。

DSCN2901.jpg
誰か来たで

ワクチン注射の予定は、約1ヶ月ほど前だったのだけど、
なんやかんやで行けず、7月に突入してしまったのだ。
で、フィラリアのお薬ももらいに行く予定だったので、
その時でいっか、とやっとこさ行ってきたのです。

DSCN2902.jpg

ん?しっぽが下がっているぞ。
長いすの向こうに見えるカートが、誰もいないのに動いたのが怖かったのか。
中にシーズーがいたのだよ。

着いたときは、同じ色のコッカーちゃんがいたけど、
飼い主さんの後ろに隠れてしまった。

ガレン、嫌がられてるよ(笑

DSCN2903.jpg
まだですかーッ?

珍しく人が少なかったんだけどね。
10時半頃着いたはずなんだけど、帰って来たのが12時って何ゆえ?
ワクチン注射と薬もらうだけ。。。
人が少なかったのは救いかな。

去年までフィラリアの薬(我が家は肉タイプ)は、毎月だったんだけど
『dog actually』で京子アルシャーさんが記事にされた、
「犬の駆虫剤」の話を読んで、毎月投与することをやめた。

フィラリアを薬で駆虫できるのは幼虫の期間だけ。
その時期は最低でも70日だそうです。
↑言葉足らずな気がするので詳しくは『使うリスク・使わないリスク~』

DSCN2904.jpg
帰ろー?

以前は、毎月投与しなければならないと思っていたのだけど、
必ずしもそうじゃなかった!と思い知った。
病院から言われたことに疑問を持ちにくい人なんだけど、
誰かこんなに説明してくれたことなんてないわ。

しなきゃいけないんだってことしかわかってなかった。
・感染源が蚊だってこと。
・発症地は心臓だってこと。
多分知ってたことはこれくらい。

記事を読んで、免疫抗体だってあるんだから、
薬にばかり頼る必要なんてないと思った。
だからって、2ヶ月に1回でと思えるほど割り切れない。

DSCN2905.jpg
振り向き鼻ペロの瞬間(笑

我が家は藪蚊が多いので心配もある。

というわけで、
投与周期は45日になりました。

デルガレの免疫よ、力いっぱい働いてくれ!




ありがとう!お財布にも嬉しい効果^^


スポンサーサイト
              
コメント

お久しぶりです!
何だか目からウロコの記事でした!
毎月じゃなくって良いんですね!そっかー!
来年は同じく45日に一回にしてみよう!
ありがとうございます!

あと、ずーっとずーっと聞きたかったことがあって、この勢いにのって伺います!
ガレンちゃんとミラちゃんの前髪、詳しくは目の間から頭にかけての毛が自然に長くなっているようにカットされてますね!
うちもまねしたいのですが、いっつもパッツリきっちゃってうまくいきません。
そのグラディエーションが利いたカット、いつの日かアップでお願いします!
またはコツを教えてくださーい!
ずうずうしすぎるかしら・・・。

---------- まき [ 編集]* URL * 07/22, 23:33 -----

。あら?私まきさんにフィラリアの薬のこと言ったことなかったっけ?
うちは60日間隔です。
まあ、蚊がほとんどいない我が家のあたりとは比べ物になりませんが。
それから、チーズに埋め込むなどして食べさせることができるなら
肉タイプのお薬よりも普通の錠剤の方が体に優しいです。
肉タイプはより作用の強い(副作用も出やすい)イベルメクチンという成分の薬であることと、味を良くする為の添加物も多く含まれているからです。
ご参考までに。
---------- あが [ 編集]* URL * 07/23, 06:31 -----

遅くなってすみません!

e-403まきさん
お久しぶりです^^
みっちゃんは毎月派なんですね。
固定観念と言いますか、『お医者さん』の言うことは疑問を持ちにくいですよね。
既に。かもしれませんが、『dog actually』の記事、熟読してみてくださいな♪
目からウロコがボロボロ落ちますよ^^

みっちゃんはまきさんがカットされているのですか!?
すっげ~。。。
うちは、トリマーの卵さんにカットしてもらってます。
ヘタじゃないけど上手くないあたりが自前カットに見えたかもしれません^^
目の間の毛。。。眉間ですかな?まぶたのあたりかな?
どちらにせよ基本はコッカーカットでお願いしています。
カットしてしばらく経つので、今は伸びてきている最中なのです。
カットしたてはハゲです(笑
ミラはワタクシめですが、前髪は横流しですe-268(笑
ガレンはモヒカンなので、デルタのをアップで撮っておきます!
期待はしないでくださいね!デルタはカメラ嫌いですので非協力的。。。

e-403あがさん
蚊がいないのがうらやまし~
だからこそできる60日投与ですよね。
イベルメクチンの名前は記事にも書いてあったし薬の箱にも書いてありました。
駆虫薬の名前なんだと解釈しました。
調べるには専門的な気がして、調べる前から挫折しました( ̄  ̄;
錠剤タイプは違うのですか!?
デルガレに投与してから体調の変化が見られたことはないのですが、
副作用は毎回気になりながらもあげてました。
添加物か。。。そうですよね、ありますよね。
次の投与には錠剤タイプも試してみようと思います。
ありがとうございます。
---------- MIRA [ 編集]* URL * 08/02, 00:05 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/243-7b67fa85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
