古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
中途半端な思考   
雨のち曇りの週末、暑くなくて何よりです。

『作り置きご飯』の最後に、週末はデルガレ用雑穀ご飯を炊く予定。
書いておきながら、炊いてません。
予定は未定。

DSCN2815.jpg
えぇ~?

気力がなかったのね。
白ご飯より身体にいいだろうと思って作る気ではいたんだ。
だけど、面倒くさい病が発症しちゃてね。

遅かれ早かれ作るから。
以前、ハトムギ入りご飯を作ったときは、普段の白ご飯と変わらず
モリモリ食べてくれていたけど、雑穀ご飯はどうかな~?

DSCN2818.jpg
ワタシはグルメ

雑穀ご飯は身体にいいとは聞くけれど、
どのようにいいのかはさっぱり。

だからって、突き詰めて調べることをしないのが悪い癖。
コレもまた、面倒くさいからくるのだ。
いいならいいでいいじゃん。とか思っちゃう。

でも、実はそれだけじゃなくて、
便利な世の中、わからないことがあればネットで答えが得られる。
なのに、ワタシの場合しっくり来る答えが得られないことが多い。

DSCN2820.jpg
ふ~ん? ヒトゴトやし

なぜだかわからん。
検索用語が悪いのか、見るところが悪いのか。
ハッキリしない答えしか見つからない。

よって、調べるということは苦手である。
選択肢もありすぎると迷うのと似ている。
。。。違うか。

DSCN2821.jpg

ハーブのことを調べた時も、頭痛がした。
普段から頭を使っていない証拠か。。。

ワタシのことはさておき、デルガレのためなら頑張ろうと思う。
その気持ちだけはちゃんとある。
体調が悪いとか、病院へ行くとか自らできないからこそ。
我慢するしかない彼らに、我慢する必要がないように。

DSCN2822.jpg

その割には、面倒くさいとか書いてるけど(笑
ワタシの興味は、中途半端なのです。
やってみたいと思うことはたくさんあるのに、極めたいとは思わない。
楽しそう、だけど仕事にしたいとは思わない。そんな感じ。

ヘタレなんですな。
やってみないとわからないことばかりだけど、先を読んでしまうから。

高校生の時、飲食店でバイトをした。
人見知りの激しいワタシが接客業なんて無理、と思っていた。
だけど、やらないうちから決め付けちゃ説得力がないわ、と思ってやってみた。
結果は思ったとおりだった。
すぐやめちゃった。

DSCN2823.jpg

そこからワタシの思考は、かなりクールになった面がある。

マニュアル人間だけど、マニュアルが嫌い。
というのも、こうでなきゃダメだと思ってしまう。
だけど、そうじゃないこともわかってる。

デルガレご飯を作り始めたとき、その思考が結構強かった。
須崎先生の言葉を読んだり、ワタシの心の師匠(笑)あがさんが教えてくれた
”適当に”の言葉はワタシのガチガチの思考をほぐしてくれた。

DSCN2824.jpg
ありがとう

前にも書いたけど、今でも栄養価のことはさっぱりだし、調べてもいない。
リノレン酸とかオメガ3(?)とか宇宙語に聞こえるし。
○kgの犬に必要なカルシウムは、1日○mg(mg?単位違う?)とか。
それを摂るには、この野菜からこのようにとか。

疲れます。

そうしなきゃいけないのかと思ってしまうから、
せっかく柔らかくなった思考がまた固まってしまう。
知識を得たいと思う反面、応用が利かないことがわかっているから
面倒くさいも手伝って、放置するはめに。

実行するかどうかは自分次第だけど、知っておくことに無駄はない。
と思いもする。
忘れるの得意だからなぁ。。。

DSCN2825.jpg
余計なことは覚えてるのにね

ホントそう。


言い訳だらけのダラダラ文、読んでくれた方、多謝。

ありがとう!お疲れ様でした。


スポンサーサイト
              
コメント

う~ん分かる~。うちにも有機玄米がほこりかぶってる~(笑)。だって玄米って面倒くさいじゃないですか~。柔らかくするために何日かかるの・・・。圧力鍋もってないし、炊飯器もないしさ。でも玄米ってそうとう良いらしい。うちは病気持ちがいるから必死で作っているはずなのに、面倒くさいことはできんのです・・・。勉強するためにセミナーにでるも、どのくらい普段に使ってるかな~。あんましね~。やってないね~って感じです。検索しすぎて、結局やらんことにしたことなんてたっくさんあるし~。同じ気持ちの人がいて、こんなにスッキリするなんて。ありがたいです!!
---------- デンママ [ 編集]* URL * 05/31, 23:17 -----

あぁ~~~っ!!
MIRAさんと、かかあって性格ソックリ!!!!!

かかあもネットで検索の仕方が悪いのか
いつも遠からず近からず・・・・・って感じでヒット (∀;)
で、結局わかったようなわからなかったような・・・って感じ。
興味があるんだけど極めようとは思わなかったりだしね。
浅く広くいこうかと思ってます(笑)

雑穀ご飯って体にいい!ってよく聞くけど
実際は何が、どう体にいいのかってわからないよね~・・・。
食物繊維が多いってことだけ聞いたことあるかも(笑)
---------- かかあ [ 編集]* URL * 06/01, 10:46 -----

こんにちは。
雑穀ごはんは入っている雑穀の種類にもよりますが
食物繊維が豊富、ビタミン類が豊富、たんぱく質が含まれるものもある。などが良い点でしょうか。
どれもみんな白米からは摂取できませんから。
ところでその後、デルガレちゃんの体調はいかがでしょうか?
手作りごはんを始めたきっかけもアレルギーでしたもんね。

鮭とサーモンは同じものです。英語か日本語か。
ただ塩鮭はちょっと塩分が多すぎるかも。
無塩のサーモンはとてもいい食材だけど、ちょっと高いでしょう?
だから時には生のイワシとかサンマとかでもいいのですよ。
お刺身で食べられるくらい新鮮なものなら頭も内臓もついたまま
ブツブツと切って、ごはんに乗せてあげると良いと思います。
焼いて冷凍保存する場合もイワシなら丸ごと焼いてそのまま冷凍。
ほぐす必要はありません。骨も柔らかいから刺さる心配もないし。
カルシウムは不足しないように、しっかり注意しましょう。
デルガレちゃんなら1日1000mg程度が必要。
これはサプリを使った方が確実だと思います。我が家も使ってます。
サプリなら一錠でどれくらいの量が摂れるか計算が簡単だし。
もし面倒でなければ、卵の殻をためておいて、水洗いし180度のオーブンで約10分間焼き、フードプロセッサーやミルで粉末にします。
小さじ半分で900mgのカルシウムが摂れますから、これを食餌に混ぜればOK!
それから野菜類、すごくたくさんあって素晴らしいのですが、ちょっと種類を減らしてもいいかも。
葉っぱものを2~3種類と根菜を1~2種類、キノコ類をひとつ、海藻類を一つで十分だと思います。
と言うのも、もしも手作りごはんに変えても気になる症状がなくならない場合などは野菜のどれかが体に合わないという可能性もあるからです。最初に体調はどうですか?とお聞きしたのはそのため。
少ない種類だと「あら?」と思った時に「これかも」という推測がし易いから。
でも1ヶ月分作った作り置きごはんはそれはそれで良いと思いますよ~。
次回から、ちょっと少なめの食材で試してみて下さい。
同じ野菜ばかりを摂ることになる、などは気にしなくて大丈夫です。
ハーブ類は乾燥したものが使い易くて便利です。
オレガノのご質問を頂いていたのに遅くなってごめんなさい。
これはすごく簡単。ふりかけるだけ(笑)
生のものなら軽く刻んで、食餌に混ぜる。
スーパーで売ってる乾燥のものならパラパラふりかける。
健胃作用もあるし、良い食材です。
他にもバジル、パセリ、ネトルなど乾燥ハーブはとても「使える」食材です。
例えば作り置きごはんがない時など、普通のごはんに納豆や炒り卵などを混ぜて乾燥ハーブと海苔をパラパラふりかける。
たまにはこんなご飯でもいいんです。

デルガレちゃんに必要なタンパク質など、ちょっと計算してみますから、また後で書き込みますね。
ちょいとお待ちを~!
---------- あが [ 編集]* URL * 06/02, 06:17 -----

v-307デンママさん
わかってくださいますか~。
玄米は炊いたことないんですが、面倒だとは聞きます。
ご飯炊くのは鍋派ですね^^
土鍋で炊いたご飯、おいしいですよね!
デンママさんのご飯、すごいと思いますよ!
ブルガー小麦って何!?の次元ですよ、ワタシ。
いつもご飯が工夫されて、ちゃんとバランスも考えられてて。
アビーちゃんが、デンママさんちの子になった時に比べたら、
本当にキレイになってますから、玄米がなくても平気です(笑

v-307かかあさん
仲間~♪
質問がハッキリしてる時は検索しやすいけど、○○な雰囲気の。。。
ってなると、難しいね。
不完全燃焼みたいにモヤッとしませんか。
興味の範囲は、趣味の範囲を超えないんですよね~
超えるような何かに出会えたら幸せだと思います(笑

雑穀ご飯に食物繊維が豊富なのは当たってますよ!(笑
あがさんのコメント冒頭に答えが!^^

v-307あがさん(↓長いですヨ/笑)
雑穀ご飯炊きました。
最近デルタが便秘気味な気がするので、食物繊維が豊富なのはありがたいです。
食物繊維が多すぎて、逆に出にくくなっているのとは違うっぽいので、たぶん水分と運動量だと思います。
ご飯はいつも水浸しなんですが、自ら補給する水分が足りてないか、散歩の量が足りてないかです。
以前のようにお腹が真っ赤になっていることはもうないです。
ガレンは相変わらず足を舐めますが、前ほどひどくないです。

塩鮭では必要な塩分量を超えてしまいますか?
鮭を買うときは、あらを買うので安く済みます。
そっちの方がおいしそうに見えるのはワタシだけかもしれませんけど。
刺身で食べられるくらい新鮮な魚を手に入れることは少ないですが(スーパーの魚はイマイチ信用できない)、機会があれば鮭以外の魚も食べさせてみようと思います。
カルシウムは、卵の殻は簡単そうですね!やってみます。
サプリだと、またドコのメーカーのどれくらいの価格の。。。と尽きない悩みが溢れてきそうなので(笑
野菜はやっぱり多すぎましたか。買ってから、やりすぎたかな~とは薄々感じてました。
次回は控えめな野菜で作りたいと思います。
最近スイートバジルの種をもらって植えたので、出来たら積極的にご飯に使う予定です。
ミントはまだ乾燥させるどころか摘んでもいませんので、ハーブ入りご飯が出てくるのはいつになるかわかりませんが。。。(^_^;

そうそう、ご飯の話の後で何ですが、デルタのおしっこに気になる要素が。
以前にも同じことがあったのですが、歩きながらおしっこが出るんです。
ヒート前だからなのか、ちょっと粘性のモノが出ていることもありました。
病院で、狂犬病とフィラリアの薬をもらうついでに聞いてみたら、ヒート前はそういうこともあるけど、膀胱炎とかの可能性もあるからヒートが来ない場合はまた来るように言われました。
以前は検査の結果ph値が高いと言われ食餌で値を下げました。
手作りご飯をする前だったのでphコントロールのドライフードを食べてました。
ヒートが原因かどうかわからないのですが、もれたおしっこのニオイが結構きついので心当たりがあればアドバイスいただけたらと思います。
あつかましくてゴメンなさいです。
---------- MIRA [ 編集]* URL * 06/07, 16:57 -----

お返事遅れてごめんなさい。
デルタちゃんのおしっこの件気になりますね。
私は医学的なことは知識がないので
やっぱり病院で診てもらった方がいいような気がします。
おしっこの匂いがキツいというのが気になります。
ヒート前だとおしっこの匂いもキツくなるのかな。
ちょっと調べてみますね。
---------- あが [ 編集]* URL * 06/11, 16:56 -----

v-307あがさん
どうやらヒートの前兆のようです。
前回もおしっこのニオイが強くなっていたように思います。
ヒート前にはおしっこが漏れるんでしょうかね~?
デルタだけでしょうか。。。

ちょっと記憶が怪しいですが、ヒートが終わった時には、
おしっこの漏れも、ニオイもなくなっていたように思います。
ヒート前後の様子を見ようと思います。
お騒がせしてすみませんです。
---------- MIRA [ 編集]* URL * 06/15, 00:31 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/235-215fb9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
