古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
ハーブのこと2   
ミントについて調べたところ、ミントの種類は約30種類あるそう。
ペパーミントやスペアミント、オレンジミントなんてのもあるそうです。
中でもワタシが気になったのは、アップルミント。
りんごの甘い香りがするんですってよ、奥さん。

DSCN2772.jpg
ミントって花が咲くんだね~

だけど、読み進めていくと最後にこんな一文が。
『アップルミントはミントの中でも
        病気になりやすいです。』


。。。心が折れるじゃないさ。
せっかくやる気を起こしているというのに、一撃を食らった気分だ。
それでも、甘い香りのするミントが気になるので、育ててみたい。
初めて聞く名前のミントだったので、職場の同期の物知りKさんに
探りを入れてみた(笑

意外にも知らなかったようなのだけど、ホームセンターになかったと言うと、
時期が終わりやからじゃない?と最もなお言葉をいただいた( ̄▽ ̄)
そうだった、思い立ったのは吉日だったのだけど、いざ探すときには
ギリギリの時期になっていた。

DSCN2773.jpg
ラベンダーですぞ

種類にこだわらなければ、ミントがたくさんあるところを知っているし、
採ってもいい許可ももらっている。
しかし、ある時デルガレの散歩から帰って来たときに母上からこう言われた。
「うちにもミントあるで」

何ですと?
散々話をしていたというのに、すっかりさっぱり忘れていたらしい。
探してみると、鉢植えにどっさりミントが背を伸ばしていた。

いつからあったのか、残念ながらなんの種類かわからん。
ミントは「交雑主も多く、種名の特定が難しいものがある」そうなので、
たぶんうちのもMIXミントでしょう。

DSCN2774.jpg
困った顔しないの(笑

『強健種が多く、どこでも育ちます。という
ありがたい性質なので、これからワタシに重宝されることでしょう。

乾燥させて細かくし、ふりかけのように使ってみようと思ってます。
この間、適当にちぎったミントを少しご飯に混ぜてみたところ、
何の抵抗もなく食べてくれたので、使える素材が増えました。

カモミールもほしいんだけど、ローマンとジャーマンでは、
どう違うの?とか、どこをどうやって使うの?とか不明です。
やっぱり葉の部分かすら?




ありがとう!
簡単便利!(ここ重要/笑)な利用情報、随時お待ちしております^^
どうぞヨロシク♪


スポンサーサイト
              
コメント

ミントの繁殖力は本当に凄まじいですから、くれぐれも地植えにせずに鉢の中で育てるようお気をつけ下さい。庭中ミントだらけで、他の植物が侵略されたなんてことになりかねません。
ケーキにちょろっと飾ってあったミントの葉を植木鉢にさしておいたら、鉢からこぼれんばかりに生い茂ったという経験があります。
カモミールはジャーマンもローマンも薬効には大きな違いはありません。
ジャーマンは一年草(芽が出て花が咲いて種が出来たらいったん枯れてなくなってしまう)
ローマンは多年草(花が終わってもそのまま茂っていて、花のシーズンが来たらまた勝手に咲く。手間要らず。)
ジャーマンは60cmくらいの高さになり花がたくさんつきます。
ローマンは30cmくらいで花が少ないです。
使う部分は花。ちょきんと切って屋内で乾燥させて使います。虫下しに使う場合は生のままの方が強力です。
でもねえ、めんどくさいですよ(笑)お手軽なのはカモミールティーを買って来て、ふりかけ的に使う。これが一番簡単。「生活の木」や「ナチュラルハウス」なら無農薬栽培のものも売ってるし。
育てやすくて使い道の多いハーブではローズマリーがあります。
人間の料理にも使えるし、生の葉っぱを細かく切って犬ごはんに散らすなんて使い方も出来ます。
植えておくだけで良い香りがするし、丈夫でめったなことでは枯れませんからお勧めですよ~。
---------- あが [ 編集]* URL * 05/18, 14:05 -----

かかあも植物を育てるのが得意じゃないけど
頑張って生き残ってくれてるのはハーブ系が中心です(笑)

うちにもアップルミントをポットに植えてるんだけど
去年、種が風でたくさん飛んだらしく今年はすごい自生してて
今、かわええお花が咲いてるよ~♪

ミントってすごい繁殖力があって他のと一緒に植えると
根っこがからまってしかも栄養まで取るって聞いたことあったけど
カモミールのことは、あがさんのコメントを読んでタメになりました(笑)

んん~~~ハーブって奥が深いね!!
---------- かかあ [ 編集]* URL * 05/18, 21:25 -----

v-22あがさん
ミントのことを調べると、どこも「他の植物を枯らしてしまうくらいの繁殖力」とありました。
ハーブってもっと繊細な植物だと思ってたので、意外です。
家にあったミントは、ちゃんと鉢植えされてましたが、既にいっぱいいっぱいの状態です(笑
カモミールはあがさんとこで読んでずっと気になってたんです。
だけど、普通に売ってるティーパックのでいいの??と思ってたので手をつけられずにいました。
無農薬ね。「生活の木」と「ナチュラルハウス」を検索してみます^^
めんどくさいのは願い下げです(笑
ローズマリーも気になってたんです。
人用でもローズマリーを使うことって滅多にないので、犬用のはもっとわからなくて。。。
育てるとしたらローズマリーですね♪
ついでと言っては何ですが、オレガノの使い方も是非教えてくだされ。

v-22かかあさん
アップルミントください☆彡(笑
ホントにりんごの香りしますか?

あがさんはすごいですよ!
何でも知ってるし、努力家さんです。
勝手にワタシの師匠にさせてもらってます(笑

うなっちにもハーブ入りのご飯いかがですか~?^^
---------- MIRA [ 編集]* URL * 05/20, 20:04 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/232-2e96458c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
