古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
春はあけぼの   
日差しが気持ちいい季節です。
明るい時間が長くなることに気がつくと、
冬が終わるな。。。と感じるのですが、
パソをさわっていて、マウスに体温が奪われなくなると
暖かくなったなぁと感じます。

DSCN2714.jpg
まだ、咲き始めの頃

去年は、1日中散歩する時間があって、
桜が満開の時期にデルガレを順番に連れて
一人と一頭で花見ができたんだけど、
今年は咲き初めと咲き終わりにしか花見ができなかった。

雪でも積もったように咲いたところを見たかったわ。

DSCN2715.jpg

以前テレビで、日本人が桜を好む理由にこんなのがありました。

大抵の花は、太陽に向かって上を向いて咲くのだけど、
桜だけは下を向いて咲いてくれる。

というもの。

結構コレ、気づかない人多いんじゃないかな?
見上げているはずなのに、しっかり花が見えるんです。

DSCN2716.jpg

それを知ってから、桜を見るときは何となく全体を見るのではなく、
花一つ一つをちゃんと見るようになりました。

散歩にはモッテコイの公園にも桜がたくさんあります。
時々花の名前と説明書きなんかが書かれた、
お手製のプレートが掛かっている樹があります。

散歩のときはメガネをかけないので、
大きく書かれた名前しか見えないのだけど、
何となく近寄って読んでみた。

DSCN2717.jpg

枝垂桜って、突然変異って知ってた?

ワタシ、知らんかった。
枝垂桜の樹に掛かっていたプレートを読んだんです。

何とかっていう樹を母樹に持つ突然変異。って書いてあったんです。
ワタシの残念な記憶力では覚えられなかったんですが、
桜っぽくない名前の樹でした。

それから、ソメイヨシノ。
国花、桜の中でも代表格でしょう。
それにもプレートがあったので読みました。

何とかと何ちゃらの雑種
えぇっ!?

「何とか」には枝垂桜のと同じ名前が入ります。

意外な事実が判明した散歩の時間でした。

DSCN2719.jpg
中途半端な情報。。。

「雑種」と「突然変異」に驚いて他を忘れただけです。




ありがとう!個人的には、枝垂桜が好き。


スポンサーサイト
              
コメント

お久しぶりっす~~~!!

枝垂桜もソメイヨシノも雑種だったの~?
知らなかったよ~!!
しかも桜は下を向いて咲くから好きだなんてのも
知らなかった・・・・・。
無意識に・・・っていうか日本人のDNAに桜が好き!
っていうのが組み込まれてるのかと思ってた(笑)
タメになったよ~。タメになったね~って、もう中学生みたいに
関心しちゃったv-411

雑種でも何でもキレイならそれでよし!だね♪
---------- かかあ [ 編集]* URL * 04/17, 11:38 -----

e-235かかあさん
お久しぶりっすー!
遊びに行けてなくてごめんなさい!
必ず行くから忘れないでね~(TДT)ノ

桜の驚きの事実でした。
そういえば、去年も同じ事思ったような気がするんです。
記事を書いてから気がついたんですけどね(笑
雑種でも突然変異でも、桜ってホントキレイですよね!
樹に咲く花は葉や枝で見えなかったりするけど、
その点桜は、花が咲いている間は葉がないから
しっかり観賞できるとこもイイんじゃないかな~^^

タメになったかな~?(笑
役には立たないけど、「へぇ~」ってなるでしょ^^
---------- MIRA [ 編集]* URL * 04/19, 00:40 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/218-5272b813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
