古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
4分の3   
この間、デルガレを洗って背筋が痛かったときのこと。
会社でそのことを同期のKさんに話していると、
隣に座っていOさんが、「犬2匹飼ってんの!?」と驚いていた。
因みにOさん家もシュナが1ワン。

それを聞いたKさんが、「そう!セレブやから!」と楽しそうに言っていた。
凡人のワタシには思いつかない返答だわ!と関心していたのだけど、
セレブは家でワンを洗って、筋肉痛になんかならないよ。
と、思ったのだった。
トリマーよトリマー。


で、本題。
時々写真にも写っていたのだが、ガレンの右目。
何かできものが出来ている。

DSCN2622.jpg
コレ。

過去記事の写真を遡っていたら、出来始めはどうやら去年の8月のこと。
こういうときブログって便利。

本犬が、痛がることも気にしている様子もなかったし、
特にワタシも気にしなかったのだけど、大きくなる様子もなかったのに
気がつけば、大きくなっておる!

さすがに、もう気にならないとは思えない。
病院に行くか、行くほどのことでもないのか、悩んだ。
ガレンが無反応だったから余計に考えてしまったのだ。

だけど、デルタのワクチン接種と白内障の手術後の検査をしていないことが
気になって病院に行こうとは思っていた。
Y先生は忙しいらしく術後1ヵ月半から2ヵ月後には来て診てくれる
予定だったのだけど、全く連絡がないので、
検査くらいならいつもの病院で大丈夫と言われてはいたので行ってみた。

そのついでにガレンも診てもらおうと思って連れて行った。

DSCN2623.jpg

すると、下まぶたにあるマイボーム腺というところからできた腫瘍。
聞いた途端、

ぎゃぁあぁぁぁ!

と叫んだ。
もちろん、心の中で。

良性のものなので、今すぐどうこうといことはないけれど、
このまま放っておくとイボが大きくなり、まぶたが完全に閉じれなくなって
まぶたが届かないところが乾いてドライアイになり、
目の悪い病気を誘発してしまうので、手術した方がいいと言われた。

ワタシも、このままにしておく気もなかったし、どうしても目に付くので、
なるべく早く何とかしてあげたいと思う。

見たくない写真が出ることはわかっていたので、
できるだけしたくなかったのだけど、犬の目のことを検索すると、
やっぱり手術した方がいいということだけわかった。
何が知りたかったのかわからないまま検索したワタシ。
自分が何をしたいのか、ワタシが知りたいわ。

DSCN2625.jpg

少なくとも、このイボは近いうちに取りたいと思っていること。
それは確実。
ただ、いつにするかを考えるのに時間がかかる。

デルタの目と違って、急速に進行することはどうやらないっぽいので、
じっくり考えられるのだけど、考えすぎると嫌になってしまい、
考えないようにしてしまうかもしれない、という危険因子がおる。


うちのワンたちは、どうしてこんなに目を集中攻撃されるのか。
4つの内既に2つが病院の手にかかり、3つ目もお世話になろうとしている。
白内障は覚悟していた病気だけど、腫瘍とは。

デルタもガレンも2回ずつ手術を受けることになってしまった。
後何回メスを入れなければならないのか。
この小さい身体にどれだけ我慢をさせなければならないのか。

DSCN2626.jpg
ワタシの心境を代弁




ありがとう!もう、勘弁してください(T_T)


              
コメント

わー。手術なのか~(T_T)
目の近くだし心配。
でも良性とのこと、ちょっとほっとしました。

↓うちも2匹犬飼ってセレブに仲間入りしたーい!(笑)
---------- ふーたまま [ 編集]* URL * 02/26, 17:50 -----

腫瘍って読んですごくビックリしちゃったけど
良性でよかった~~~♪
遅かれ早かれ手術しなきゃならないみたいだけど
良性とは言え、きっと麻酔するんだろうし目元だし心配だね・・・v-390

昨日ブログをプチ引越ししました!
MIRAさんと同じくfc2になったよ~~~!!
もともとPC苦手だから、まだグダグダ感満載だけどね・・・(∀;)
---------- かかあ [ 編集]* URL * 03/02, 17:47 -----

e-473ふーたままさん
手術なのです~(T_T)
もう病院はこりごり。
大きくなったとは言え、目に問題はない大きさなので
これ以上にならないうちに何とかしないと!!

ふーた君に兄弟が!?
おかちん親分とふーた君で十分セレブです(笑

e-473かかあさん
目に出来る大抵の腫瘍は良性なんだそうです。
でも、手術とは切っても切れないわ~
ワンコは、目からの情報ばかりに頼っていないとは言うけど、
本犬は不快な思いをしているかもしれないのでね。
そんな素振りは全くないけど^^

ウェルカムfc2!(笑
ワタシもPC苦手ですが、なかなか使いやすいです。
たくさん写真貼ってくださいね!
---------- MIRA [ 編集]* URL * 03/04, 21:41 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/212-722a827d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
