古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
その頃の犬達2   
続き。

外がだんだん暗くなってきていたけど、気づかないフリ。
毎回日が暮れだすと、切っても切ってもなくならないような気がする野菜に
嫌気がして気力が激減するうえに、減りまくっているHPも気づかないフリ。
でも、自分をだましだまし野菜と格闘。

DSCN2411.jpg フキゲン

あごの下にハンガーがありますけど、気にならないんですか?
それよりも、そこにハンガーがあることがおかしいんだけど。

犬飯を作るときに使っている、我が家で一番大きな鍋が
いっぱいになってきた。
このままでは全部入りきらない危機が。
深い圧力鍋に入れ替えてやろうかと思ったが、
母上からナイスな提案が。

大きい袋に入れて最後に振ったら?

早速実行。
ビックリするくらいでかい袋が出てきた(笑
振るのは後回しにして、ザックザック野菜を切る。

そろそろ終わるなぁとテーブルを見回すと、物陰に、イモ
何でこんなところに?と思い、忘れていたのかと母上に聞くと、

食べようと思って。

えー!?
犬飯の上前撥ねてる!(笑
人も食べられるものだけどさ、いつの間に隠したのさ。

DSCN2414.jpg オレのご飯やのに

面白かったので、一つあげることにした。
焼芋になるはずなので、ワタシも食べよう。
と思ったけど、結局ワタシの口に入ったのは、端っこの一口のみ(笑

野菜との格闘も終盤に差し掛かってきた頃、
気づかないフリをしていた体力が、そろそろやばくなってきた。
残すは白菜だけだと伸びをすると、

鮭が残ってたー!

ことを思い出して、ぐったりした。
とりあえず、焼いとけ。
疲労困憊の足をコンロへ向ける。

白菜を切っているうちに、鮭を焼いていることを忘れていた!
ら、いつの間にか母上が裏返して焼いてくれていたらしく、
いい感じに焼きあがっていた。

それを取り出し第2弾の鮭を焼く。
と、しばらくするとそれも忘れていた!キケン!
ハッ!とグリルを覗くと、火が消えていた。。。
無意識にワタシが消したわけでもなく、母上が消したわけでもなく
安全機能が働いただけだった。

コンロが進化していて良かった。。。
それもうまい具合に焼けてるし。

DSCN2415.jpg 落ち着かへん

そんなワタシの疲労を知る由もなく、
自分の布団をぐちゃぐちゃにして乗っかっているデルタ。
パンツ犬の間はいつも、落ち着かず布団に潜ったりウロウロしたり。

最終作業、鮭の身をほぐす。
いい匂いがするので、ものすごく鮭茶漬けが食べたくなっていた。

ちぎっていた鮭を、時々ワタシの口に運ぶことで我慢していたけど。
小さいのを2、3回だけど、ワタシも犬飯を横取りしていたわ。

鮭をほぐし終わったら、袋の口を閉めてひたすら振る。
時々こねたり。
何をやっているのかわからなくなる瞬間。
疲れてるしね。

あとは、小さくパックするのみ。
これがまた疲れるんだけど。
大量の犬飯は、袋がなくなってしまったので、パックできず。
おねぇに「袋を買って来い」の指令を出し、持ち越し。

DSCN2418.jpg
クッションの下に潜り込む

2日がかりの仕事になろうとは。。。




ありがとう!長々と読んでくれてありがとう!


              
コメント

す、すごいっ!これはすごいですよ!
量といい手間のかけ方といい素晴らし過ぎる!
一回に何日分くらいまとめて作られるのでしょうか?
うちは大体1週間に1回で、その間作り置きでないごはんも
2~3回混じったりするので、そんなにすごい量ではありません。
栄養のバランスも愛情も申し分ないと思います。
でも長続きのコツは適当に手を抜く事。
がんばり過ぎてお疲れにならないように。
デルガレちゃんも幸せワンコ達ですね~。
あ、犬の上前はねるのなんて我が家では日常茶飯事ですから(笑)
---------- あが [ 編集]* URL * 11/20, 02:01 -----

v-271あがさん
今回は特別多いですよ。これだけ入れれば十分かと(笑
栄養のことはよくわからないので、良さそうなものを全部入れてみました。
手間といっても、機械任せに切ってるだけなんですが。。。^^
何日分かは数えてないのですが、今回ので少なくとも1ヶ月分はできていると思われます。
作り置きご飯は非常に疲れますが、一気に全部やってしまわないと面倒くさくなってしまうのです。
疲れるのは、その日限りで勘弁です^^
時々手を抜いて、ドライフードにこの野菜をかけたりします。
なかなか便利なので、怠惰なワタシには作っておく必要が!(笑
そういえば、あがさんもよくニコニヤちゃんのおやつを食べてますね^^
文中の「おいしかったです」って一文がとっても好きです^^
---------- MIRA [ 編集]* URL * 11/22, 00:48 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/178-b821ff68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
