古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
その頃の犬達1   
日曜日、そろそろ作り置きご飯がなくなってきていたので、
野菜を買いに近所のすーぱーへ車でぶ~ん。

あれもこれもとカゴに入れているうちに、いつの間にか
こんなにたくさん!

DSCN2408.jpg

きのこ類だけで6種類!きのこまみれ。
エリンギ、えのき、舞茸、しめじ、ヒラタケ、しいたけ。どんだけー(笑

昆布、わかめの海藻もあるし、
ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、サツマイモ等の根菜類に、
ブロッコリー、ほうれん草。。。。。。めんどくさいので、その他(笑

いつもより若干多めの材料となっておりまーす。
これらを100%植物生まれの洗剤で洗って、フードプロセッサるために
適当な大きさに切ってガー!と。

という工程をワタシ一人でやるのだけど、ワタシ一人だと、
後半体力と気力がなくなってくる。
だけど、今回は強力な助っ人、母上が手伝ってくれた。

洗って皮を剥いている間に、母上はラスボス(笑)かぼちゃ大魔王から
手をつけてくれていた。さすが母上。
既にカットされているとはいえ硬いものは硬い。
根菜類は、圧力鍋を使おうかとも思ったけど、実力行使に出た。
ワタシがゴボウの皮むきに夢中になっている間、デルタは、

DSCN2409.jpg おパンツ嫌~

ワタシのカバンを漁っていた(ウソ)
ウロウロしてはぱったり伏せるを繰り返していた。

洗って皮むきの工程を終え、いざ、細切れ。
まずは、しめじから。
今日まで思い至らなかったのが不思議なんだけど、手で切れる!
今までしめじをご丁寧に包丁で切っていた。

きのこをプロセッサると、あのガスくさいニオイがちょっと嫌。
だけど、今回(というか今更)気づいたことがあった。
全部が全部ガスくさいわけじゃなかった!

中でも一番ニオイがなかったのがヒラタケ。
今回初きのこなんだけど、気に入ってしまいました。
水分が一番多かったのがエリンギ。
手で切っていたときから水分がじわ~。
そして、Best of ガスくさいきのこは、
舞茸。

しめじといい勝負だったんだけど、近差で舞茸。

DSCN2410.jpg 役に立たへん情報やな

まぁ、そう言うねぃ。
因みに、えのきはプロセッサると、細いからかふわっとなります。

根菜を切りまくってくれていた母上が、手が痛いというのでポジション交替。
他の用事もしていた母上が、一旦持ち場を離れしばらく後、
帰って来たその手には、頂き物が。

アンダーサータギーもろたで。

サーターアンダギーじゃね?(ん?どっちだっけ?)

お疲れのようでした。



ありがとう!長くなりそうなので、続きます。


              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/177-c8fbcd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
