古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
紅葉する気配   
今日も今日とて曇り空。
籠っていては昨日と一緒。
雨が降ってからでは余計に出られないので、
早々と散歩に行くことにした。

休みの日はなるべく別散歩。
まずはデルタから。

雨が降った時用の犬用レインコートと折り畳み傘を
小さい散歩バッグに詰め込んで。

DSCN2376.jpg

こんな空だから、きっと誰もいないだろうと出かけた広い公園。
読みどーり!
ウォーキングしている人はいるけど、前日の雨で湿った地面で
遊ぶ気を起こす家族はいなかった、と。

デルタの足がドロドロになるのを覚悟で、追いかけっこ。

DSCN2377.jpg

ディスプレイを見て初めて、秋の色を感じた公園。
こんなに青々とした木々の中で真っ黄色になっている樹が。

そういえば、今年の紅葉は12月だとか何とか。
本来なら冬真っ只中じゃないか。

季節のズレを感じると、エコロジーの意識が高まる気がする。
ドイツの国を挙げての環境問題の取り組みを、
日本にも取り入れればいいのに。。。と思う。

DSCN2378.jpg

四季の中で、一番好きな秋が本来の時期に訪れないのは
物足りないと言うか、違和感。

デルガレたちが一番元気に走り回れる季節でもあるのに。

ジワジワだけど、赤や黄色に色づいた木々があるけど、
色づいた葉の色で明るく暖かく感じられる日は、まだ遠い。

DSCN2379.jpg

デルタよりも遠い。




ありがとう!意外に汚れてなかった足にうれしビックリ


              
コメント

ごぶさたごめんなさい!
季節のずれ、じっくり考えると憂鬱になりますよね。
ドイツの環境問題への取り組みなどは本当に羨ましく思います。
環境破壊大国アメリカもようやくこの2年ほどで
「エコフレンドリー」という言葉が市民権を得て
「環境に優しく!」と言っても後ろ指を指されなくなりました。
(以前は「そんなこと言ってると経済を停滞させる!」って本当に非難されたんですよ)

でもきれいな公園でトコトコ歩いてるデルタちゃんの可愛い姿を見てると
そんなこと考えてた頭もクールダウンして和んじゃいますね。
紅葉ももちろんいいんだけど、黒いわんこには緑が似合うな♪
---------- あが [ 編集]* URL * 11/11, 09:27 -----

e-133あがさん
ぜ~んぜんお気になさらず。
でも、思い出した時に覗きに来ていただけるとウレシイです^^

環境のことを言っただけで非難されるとは。。。
環境あっての経済なのに、みんな忘れがちなんですね。

この公園は、散歩に最適なのです。
ただ、この樹の多さから、雨が降ると地面が乾きにくいのがキズです。
ピカピカのニヤちゃんも、緑の中では際立ってキレイに見えますね^^
秋景色中のニコちゃんもステキです☆
同化し気味ですが、そこがまた自然の中に溶け込んでるって感じがして好きです。
ブサ顔も好きだけど、キレイ顔のニコニヤちゃんも楽しみにしてますよ~
---------- MIRA [ 編集]* URL * 11/11, 23:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/170-2fbfeca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
