古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
思い出の品   
それは、十ン年前。
ハワイへ旅行へ行った時のこと。

どこへ行っても見かけるソレは、チビのワタシの目を引いて
いつまでも釘付けにしていた。
子どもならではの”飽きない症候群”(造語)だったのかもしれない。

しかし、もし今同じ光景を目にしていも、いつまでも見つめていそう。
つまり、ワタシは元々、何かが出来上がる過程が
面白くて仕方がない性分らしい。

DSCN2326.jpg
器用な手先が好きってことやねんて

旅行へ行くと、必ずといっていいほど買うものがあった。
自分の土産だったのだと思う。
形に残る思い出が欲しかった。
それは今も変わらないのだけど。

部屋のどこかに、大なり小なり置かれたハワイ土産、もとい思い出。
さまざまな形をして今も残っているソレは、

ロウソク

今ではどうだかわからないけど、当時はどこへ行っても
実演販売のように作っていた。

大きな屋台のようなところで、出来上がったロウソクが並べて売られている。
夜は煌々と照らされているロウソクたちは、チビのワタシの目には
それはそれはファンタジックな空間だった。

その片隅で、色とりどりのロウを前に、芯をあっちに浸けこっちに浸けと、
徐々に大きくなっていく姿を見るのは楽しくて仕方がなかった。

DSCN2327.jpg
思い出したら、見たくなってきたらしいで

小型のナイフ(?)で削ると、中には模様が。
どんどん形作られていく様に、ワクワクしていた。

使う予定のないロウソクは、インテリアとして飾られている。
ソレ自体にラッピングはしてあるのだけど、更に丁寧にラップを巻いて(笑)
残念なのは、ホコリが付くと取れなくて少々見栄えが悪い(少々?)

そんなロウソクの中に、運命か!?と思うロウソクがある。
それは買った当時から今でも、一番大事なもの。

それがコレ。

DSCN2333.jpg

コッカーのロウソク。
コレを見つけた瞬間、即欲しいと思った。
なぜならば、『アスカに似ているから』

間違いなくコッカーで、アフガンではないとわかっていたが、
オーダーしない限りアフガンなんて見つかるはずもないとわかっていた。
犬のロウソクなんてほとんど見かけなかったし、一目惚れだった。

十ン年前に予知でもしていたかのように(笑)、
今はガレンがいる。
ワタシの中でこのロウソクはアスカなのだけれど、
ロウソクではなくホンモノがいる現況に、チビのワタシを褒めてやる。

「いい買い物をした」と。



撮影秘話:
撮影用にラップを剥がしたら、フィルムも剥がれてショック!
年季を感じたのでした。


DSCN2332.jpg うぃ~っす

コッカーグッズなんて全然持ってないと思ったら、
ずっと前からあったんだな~
忘れてたわけではなくて、アスカだから。。。





ありがとう!ガレンがいる今でもこのロウソクはアスカ


スポンサーサイト
              
コメント

ぉぉお!コッカーのロウソクだなんてレアですねe-420
これは可愛過ぎて絶対に使えないですねi-229
しかも、大好きなアスカさんの思い出ですもの~i-228

ハワイは行った事ないんですが、ロウソク作るとこ見てみたいです!気になるぅ。。。
職人技って見とれちゃいますよねi-189
---------- りー [ 編集]* URL * 10/31, 03:20 -----

何だかホロリとくる文章だね。
在りし日のアスカさんを思い出したよ。
ちょうどテーブルと同じ高さだったので、私のおかずを食べられそうになったり・・・・
って、そんな思い出しかないが(^^;)

蝋燭にそんな思い出があるとはね。
ワンコの蝋燭、初めて見た!
でもそこらに売ってる奴より、滑らかで凝ってるね!
とっても可愛い☆
---------- ぺぺ [ 編集]* URL * 10/31, 17:23 -----

v-265りーさん
そう!使えないんです。
使えないロウソクがたくさんあるんです。中でもこれは特にね。
これを見ると、見つけたとき買ったときの記憶がぼんやり思い出されるのです。(ぼんやりかよ!ってつっこまない/笑)

今でもやってるのかはわからないのですが、ホントに面白い。
すごく簡単そうにやってるんですけど、きっとできないんだろうな。
技ってそういうもんですよね^^

v-265ぺぺ
そういえば、生アスカを知る数少ないメンバーの1人だったね。
アスカはテーブルの上のものは勝手に食べないんだけど、
ぺぺなら怒られないと思ったのかもね^^

こんなロウソク珍しいやね。
あまりおねだりしないチビだったんだけど、こればっかりは
はっきり「欲しい」と言ったね。
ホントいい買い物したわ~
---------- MIRA [ 編集]* URL * 11/02, 15:51 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/164-52b74785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
