古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
試してみたいアレコレ   
9月が終わるということで、平日にも関わらず老体にムチを打って
更新するという悪あがきをしてみた。
別にどうなるわけでもないけども。

パソをさわれば、必ずお勉強に行くワタシ。
偉いじゃないか。
誰も褒めてくれないので(笑)自分で自分を褒めておく。

『乳製品と犬(2)』が更新されていたので、張り切って読んだら
まだコメントが一つもなかった。。。
日を置いて再チャレンジ。

DSCN2275.jpg コメントしたら?

読むのと書くのとは別!

丁度、体重10kgの犬で例を挙げてくださっているので
デルタさんではないですか!!と非常にわかりやすい。

乳製品というと、犬には良くないイメージだけどこれも個体差なんだねぇ
アスカさんがうちに来たときは、当然そんな知識なんてなく
牛乳をあげたら、即お腹壊してた。

だけど、デルガレはどうも違うみたい。
どうしてそんなことがわかったのか記憶にないのだけど(笑)
少しはいけるクチらしい。

DSCN2277.jpg ヨダレが
鼻に注目。頭を振ったら、よくこうなります。きちゃない

ドライフードだとカルシウムの摂取は心配ないらしいが、
手作り食は長期的に見て結構深刻な問題だそう。
やばいヤバイ!

ヤギミルクに関心を持ったのも、カルシウムが心配になったから。
結局手に入れずじまいで解決しちゃったのだけど。

次にワタシが目をつけたのはヨーグルト。
最近良く食べている。

ワタシが。

DSCN2278.jpg オレらには?

ない。(ドきっぱり)
どれくらいあげればいいものか、悩んだ。
スタートダッシュしたら、分厚い壁に頭突きをかました気分。
気絶していたら、神(京子アルシャーさん)が降臨した。

うちの場合、スプーン一杯でいいんだって。
。。。ティースプーン?カレースプーン?何スプーン?
多分ティースプーンだと思うけど、こんなこと聞けない!(小心者)

DSCN2279.jpg こりゃ、あかんわ

いつだったか、テレビでヨーグルトを食べる時は食後と言っていた。
腹ペコの状態でヨーグルトを食べると乳酸菌が
胃酸で全部死んでしまうらしい。
生きて腸まで届かないから、食後だとその問題を解決するんだと。

犬も一緒なのかな?
冷ましたオジヤに混ぜるといいのかしら?
やっぱり食後に単品で食べるのが良いのか?
これはROMを脱するべきところか。
師匠(あがさん)になら聞けるんだけど(笑)

DSCN2280.jpg LAはどっち?

牛乳、ヨーグルトもいいけどチーズもいいらしいよ。
特にエメンタールチーズ(wikipedia)なるものが。
ネズミと一緒に描かれるあのチーズではないかと推測。
。。。記事を最後まで読んだら、あのチーズだった。

最初から、最後まで読んどけ<ワタシ



乳製品がバカ高くなっているこの頃。
ワタシ的に、初めて聞く名前のチーズを手に入れられるのか。
「お財布と相談次第」と京子様(怪しげ/笑)も言われておる。

その時点で既に、ワタシの財布は緒を硬く締めてしまったのだけど。
デルガレに良さそうなものなら何でも試してみたい。

DSCN2281.jpg 健康第一

飼い主ありきのわんころ達だからこそ。
自分で病院行ったり、薬を飲めないから元気でいてほしい。


チーズはどうやら無理っぽいけど(笑)ヨーグルトなら。
幸い我が家で作っていることなので、母上に少し分けてもらおう。
牛乳もあるし、豆乳オジヤならぬ牛乳オジヤもありかな。
いや、それなら豆乳でいいか?

栄養のことは、いつまでたってもさっぱりなんだけど、
わからないなりに、良いと思われることはやってみたいところ。
しかしながら、実践より先に思考が邪魔するところは悪いところでもある。

DSCN2282.jpg
普段から頭なんて使ってないくせに

しっ!(゜b-゜;)
だまらっさい。

今まで、あげていいものと良くないものの区別がつかなかったモノが
結構ある。
根拠はないんだけど、良くわからないからやめておこうと思っていた。
大概のものは大丈夫なんだろうけど、万が一のことを考えて。

そのうちの一つ、ゴボウ。
何だか良くわからないけどダメそう。
だけど、ダメじゃなかった。むしろいい。
アレルギー持ちのデルガレには更にいいみたい。

人の便秘に食物繊維たっぷりのゴボウはぐぅだけど、
犬にも便秘解消効果があるのかしらん?
ご近所ゴールデンのキャラ嬢が便秘で悩んでいた。
治ったかどうかを聞きそびれているのだけど。

DSCN2283.jpg オレは快便!

ゴボウがワンコの便秘にも効くならと思ったのだが、
キャラ嬢は野菜を食べない。
その上ダイエッター。

ヨーグルトを分けてあげたんだけど、身体に合う量は見つかったかな?
あれ?ヨーグルトの量を実践で探している人が、こんな近くにいた!
何スプーンかにこだわっているワタシは一体何!?

明日から、ヨーグルトの量を実践で探す旅に出ます。





ありがとう!久しぶりに見たら、だだ下がり。当然か。。。


スポンサーサイト
              
コメント

MIRAさんはドライフードもあげてらっしゃるので、今までカルシウムのことをメールしたことはなかったんですが、うちはごはんにカルシウムのサプリを乗っけてます。
アメリカやドイツならチーズの種類も豊富で値段も安いけれど、日本でプロセスチーズ以外のチーズってデパ地下まで行かないとない場合がほとんどだし、お値段もそれなりですよね。
ネット通販もある「キッチンドッグ」さんでは手作りごはんに使い易い粉末のカルシウムを売っていますが、人間用のカルシウムサプリで良いと思いますよ。
ただ、ドライフードに含まれるカルシウムや他の食材に含まれる分も考慮して、あげすぎにも注意して下さいね。
あと、カルシウムは種類によって吸収率に大きな差があるので、これを説明し始めるとそれだけで小冊子1冊分くらいになってしまいます。なのでまた改めて(笑)
ヨーグルトの量についてはご自分で答えを見つけられたようですが、適当で大丈夫ですよ。もちろん、お腹や便の調子を観察しながら、ね。
うちのニヤだってティースプーン一杯の時もあればカレースプーン2杯の時もあります。
ちなみにあげるタイミング、我が家の場合は朝食を食べて、その後散歩に出て、散歩から帰って来た時にボウルにヨーグルトと水を入れて与えています。
これは水を飲まないニヤに水分を摂らせるためにそうしているんですが。
乳酸菌はたとえ死んでしまっても(もちろん生きてる方がいいんだけど)お腹の掃除をしてくれるから、それほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。
ただ栄養とは別にしつけの問題として1日2回の食餌以外には何も与えないという方針ならおじやなどに乗せれば良いと思うし、おやつを控えているからせめてヨーグルトくらいはという場合は食餌とは違う時間にあげればよいと思います。
・・・・・とここまで書いて思い出した!
須崎先生の説ではアレルギーの症状がひどい時には乳製品は控えて!ということになっています。ガレン君の症状とよく相談しながら少しずつあげるようにして下さいね。

それから食物繊維は犬の便秘にも良いのですが、あまりにも便秘がひどい場合は野菜などの不溶性食物繊維を摂ると余計に便秘がひどくなってしまう場合もあります(詰まってしまうわけですね)
水溶性の食物繊維ならその心配はありません(効き目はマイルドですが)林檎をすりおろしてジュースなどを飲ませると良いです。
ヨーグルトの乳酸菌効果も良いですが、ダイエット中で乳脂肪が気になるなら納豆という手もあります。納豆菌もお腹の調子を整える大きな味方ですから。

なんかまだ延々と書いてしまいましたね(笑)
---------- あが [ 編集]* URL * 10/02, 04:50 -----

e-403あがさん
長ー!(笑
でも、めっちゃ嬉しいです^^ありがとうございます☆
サプリは便利ですね。
カルシウムの吸収率の差を知りたいです(笑
きっと、本だと読めないけどあがさんの言葉なら読む気になります!
ヨーグルトを試してみたところ、ティースプーン一杯くらいでした。
乳酸菌は死んだらダメなんだと思ってたんですが、
それでも掃除をしてくれるんですね~
そういえば、乳製品ダメなんでしたね!危険キケン。
やっぱりヨーグルトは控えます。
でも、りんごジュースなら大丈夫そうです。
キャラちゃんにも勧めてみようと思います^^
納豆は時々切らしてしまいますが、なるべく食べさせるようにしています。
幸い喜んで食べてくれるので。
足を舐めることがないように、散歩はパワーウォークを心がけ(ダラダラじゃなくてしっかり歩くってことですよね?)
水分補給も不足にならないように気をつけているつもりです。
お陰さまで、痛がることはなくなりましたが、舐めることはまだ続いています。
良くなるならいろんなことを試したいので、これからもご指導よろしくお願いします。
。。。厚かましかったかな?^^;
---------- MIRA [ 編集]* URL * 10/04, 19:21 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/157-6a7eb2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
