古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
白い歯っていいな!   
タイムリーにも、SMILES@LAで歯磨き記事をUPされてましたので、便乗。
TBの仕方がわからないので、リンクしときます。
「新兵器登場!」

デルタもガレンも歯磨きは嫌い。
ワタシの歯磨きの仕方が悪いのか?

歯ブラシを噛むだけでも効果的、でもそれだけだと
ブラシがあたらない部分だってでてくる、と思う。

DSCN2258.jpg 笑っとけ!

毎日磨いているわけじゃないけど、歯磨きガムに頼ってるのは間違いない。
ガレンは食べるのに時間がかかるんだけど、
デルタが早食い。
ご飯はチンタラ食べてるくせに(笑

ホントにちゃんと噛んでるか?というくらい早い。
グリニーズが好きなのはわかるけども。
ガレンの食べ物には興味のないデルタも、
このときばかりはガレンの口からこぼれる破片を狙う。

DSCN2260.jpg こう?

歯磨きと同様に、ガムだって限界はあるわけで。
そこで登場すのがスケーラー!
そんな名前だってこともSMILESで知った。
それまでの呼び名は、というか今でも”カリカリ”
ドライフードと一緒だけど。

素人がこんなことをしてもいいのか!?
と初期の頃は思っていたけど、獣医さんで聞いてみたら、
「嫌がらないならOK」だそうです。

うちは、歯磨きよりスケーラーでカリカリされる方が好きみたい。
ワタシも歯石がポロっと取れるのが楽しい。

DSCN2261.jpg
オレのオットコマエの顔が隠れとるやないか

うちのスケーラーは、先端が尖ってるやつで隙間の歯石取には
向いていたけど、歯の面を削るわけにはいかぬ。

そういうところを削るにはどうしたらよいのかと思っていた、ら、
面を削るスケーラーもあるってことを知った。
知ったのは結構前だったんだけど、どこに売ってるの?

尖ったスケーラーは100均で買った。なかなか優秀。
でも、面を削る用のはないんだよな。

とってもステキなスケーラーをお持ちのあがさんと、
もう随分有名だけどBodai BlogのKyoko Alscherさん。
「歯磨き」
「歯石について」
※コメント欄まで読むことが注意事項だそうです。

Bodai Blogもとっても楽しいので興味のある方は是非。
ワタシは、ROMだけどね~

DSCN2263.jpg 笑い疲れた

気になたのは、歯磨き粉。
今まで使ったこともなければ、使おうと思ったこともなかった。
使った方が嫌がりそうだったから。

でも、酵素入りこれがいいんですってよ。
何だかとってもよさげな名前ですが、働きまでは気にしたことなかったわ。
人用のにも入ってるな、そういえば。

おいしいご飯を食べるためには、まず歯から。
末永くお付き合いいただくために、歯から健康でいてもらわねば。
歯が悪くなると、ご飯も食べられないからね。

DSCN2264.jpg
ご飯が食べられへんなんて!お~怖

今ちょっと、ガレンの歯の付け根辺りに黒い線が見えてます。
歯石の一歩手前なんだそうです。
骨をかじると歯磨き効果も得られて、一石二鳥なんだそうですが、
動物性蛋白質を控えているうちとしては、あげたくてもあげられない。

骨と肉とは蛋白質関係ないのかな?
どっちにしろ肉モノは控えているけど。
それに、どの骨をやるべきかワタシが悩む。

ドイツでは、手軽に安全な肉や骨が手に入るそうです。
日本じゃ難しいと思うんだけど。
しかもこんな中途半端な田舎だと特にね。

DSCN2265.jpg
環境には、ほんの少し恵まれてるけどな

やっぱりうちは、地道にカリカリ取る方を選ぶ。
デルガレも気持ち良さそうだし、ワタシも楽しい。
目に見えてキレイになってゆく過程がウキウキ。

いいことだらけだな。
ワタシが疲れること以外は。

DSCN2266.jpg
オレらも疲れるがな

それよりも何よりも、失くしたスケーラーがどうにもこうにも見つからない。
そんなものをどうやって失くすのか、ワタシにもワカラナイのだけど、
行方不明なのだ。
面削り用のスケーラーも欲しいので新調します。





ありがとう!ナイナイの神様だって見つけてはくれなかったの(笑
”ナイナイの神様”とは、学生時代流行ったマンガ「X-ペケ」に出てきた、
失くし物を探してくれる神様。知ってる?^^



              
コメント

こんにちは~i-179
うちも歯磨き嫌いでもうずっと歯磨きしてませんょi-201
でも、ガムやら骨やらは大好きでよく食べさせてますi-277
3か月に一回ぐらいスケーラーで歯石取りしますが、
表面についた歯石がパキッと取れた時の快感といったら
もぉ~やみつきになります(笑)。
---------- りー [ 編集]* URL * 09/27, 11:49 -----

v-257りーさん
うちは、グリニーズくらいしかあげてないんです。
歯磨きになりそうなおやつをあげてみたことはあるんですが、
食べないことが多くてやめました。

歯石取りって楽しいですよね^^
パキッと取れると快感なのわかります。
歯は、いつまでも健康でキレイでいてもらわないとね!
---------- MIRA [ 編集]* URL * 09/28, 16:13 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/155-0130ff87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
