古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
尽きない食の悩み   
手作り食に切り替えて、早どれくらい?
それでも、ドライフードにはお世話になっている。
その、ドライフードが今ワタシの中での問題。

最近デルタが、ドライフードを食べなくなってきた。
夏バテか?
のわりに、夜のおじやメシはガッツリ食べる。

ただの好き嫌いの問題かよ。

初めの頃はおいしそうに食べていたし、
ご褒美としての一粒も嬉しそうに食べていた。
なのに!

DSCN2256.jpg だってぇ~

おいしくないんやもん。て顔をする。
デルガレのアレルギーのことを考えて、フィッシュ&ポテト。

ついこの間届いたペットカタログ。
それを読んでいて、今食べているドライフードが気になった。
原材料がどうこうではなくて。

『総合栄養食』

ドライフードは、ほぼどれもこれに当てはまるよねぇ。
勘違いしてる??
デルガレの年代は、「偏食させない」とあったけど、
それは、つまるところどういう意味かしら?

DSCN2248.jpg 宅急便でーす

ドライフードはあんまりコロコロ変えちゃダメって聞いてるけど?
手作り食の場合ってことか?
好きなものばかりを食べさせているつもりもないけど、
晩ご飯用に使っている野菜は、一度作ったらしばらくは同じ。
これって偏食に当たるのか?

細かいことを突き詰めれば疑問は山ほど出てくる。
どこをどう調べればいいのか、ワタシにはさっぱり検討がつかない。

アレルギーをなんとか改善させたいと思っているワタシには、
些細な疑問でも結構不安。
それほど構えなくてもいいんだろうけどね。

DSCN2249.jpg え?発送する方?

ドライフードも食べてもらわないと、
手作り食だけで大丈夫といえるほど栄養に詳しくない。
逃げ場のドライフードを変えようか検討中。

今までは、お肉が入っていないものを主として探していたけど、
朝だけのフードならいいかも?
とカタログを熟読していると、ブルーベリー入りのフードを発見。

今のデルタのために、これからのガレンのためにどうかな、と。

馬肉なんだけど。

ちょっと試してみようかなと思っとります。ハイ

DSCN2250.jpg
危ない、危ない。どこぞに送られるとこやった

動物性蛋白質を摂っちゃダメなんじゃなくて、
摂り過ぎがダメなんだよな。きっと。
新しいフードが合わなければ、今度こそ「断肉」します。

喜んで食べてくれて、体調も○なら続けようかな。
これからの季節は、たんまり運動できるからね!
休日は散歩して運動しまくる予定。
ワタシの運動不足解消にも付き合ってもらわねば!

DSCN2253.jpg 散歩?

ご飯を考えるって大変。
栄養のことってワタシだけでは理解に苦しむわ(==;)
だから、カタログの謳い文句につられがち。

骨を丈夫に!とか書かれてしまうと、ガレン君に!て思ってしまうし、
敏感肌やアレルギーの子におすすめのシャンプー!だなんて、
これで洗ったらな!って思ってしまう。
販売者側の思う壺。

DSCN2246.jpg
それって、単純ってこと

ガレンに言われたで。




ありがとう!デルガレを思う気持ちからですのことよ。


スポンサーサイト
              
コメント

あ~わかります。真剣に思うからこそ悩みますよね。
でも野菜は一度買うと同じものが続くとか
そんな程度のことは全然気にしなくていいと思います。
須崎先生も1ヶ月くらいのトータルで考えて総合的に色んなものを
食べていればそれでいいと書いてらっしゃいました。
それからごめんなさい!
メールで質問頂いてた葛湯の件。
イメージとしては人間の料理のあんかけみたいな感じです。
葛の量が多い「葛練り」だとわらびもちの柔らかいのみたいかな。
鰹節を混ぜるのも大いに結構だと思います。
ドライフードをコロコロ変えちゃダメって言うのも私は信じてないんです。
だって手作りごはんだったら毎日違うもの食べるし。
ドライフードは安心できるメーカーのものをと言うのが一番大切だと思います。
有名なメーカーとか、獣医さん推薦とか、そういうことではありません。
(私は「獣医さん推薦」の某ブランドを全く信用していません)
馬肉はいいと聞くけれど、その馬肉の出所はどこ?
競技などに使われていた馬だったら抗生物質やその他の薬を
生前にたくさん使われていた可能性もあるわけです。
よかったらまたどのフードを検討中か教えて下さいね。
---------- あが [ 編集]* URL * 09/15, 08:30 -----

わー。むずかしい~!
アレルギーも内科疾患もないふーたのご飯、
すごくいい加減に選んじゃってます。。。反省。
でもすっごく偏食なんですもの~  ←いいわけ(笑)

MIRAさんが一杯考えて悩んで選んでるご飯だもの
デルガレさんに悪いわけない!と思います!

デルタさん、自分で箱に入ったの?
かわええ~^^
---------- ふーたまま [ 編集]* URL * 09/17, 15:49 -----

ドライフードの悩み、すっごくよくわかります。ご褒美でフードあげてるんですけど、2種類をとっかえひっかえ。私はドッグフードのあの強烈な臭いがダメなんです。だから自然で臭いがないフードをあげています。ひとつはナチュラルナース。これはシッターさんお薦めで添加物とか入って無いし、抜き打ち検査でも検出されたなかったそうです。もうひとつはhttp://www.black-stream.com/ここで販売されているフード。全部国内生産者で有機栽培ものです。ほんとは個々の工場まで見に行きたいんだけど。ここのフードは臭いが全然気になりません。鰹節の良い香りがほのかにするぐらい。このフードは膨張しないからふやかすとあっという間に溶けちゃう。それって消化がいいのかな?と思ってます。

それでも私はアンチドッグフード派なので、せっせと手づくりしてます。栄養は適当だけど、お肉がダメな子は植物性のたんぱく質を数種類入れてあげるといいと思います。卵、お豆腐なんかもそうだけど少量でいいならオーストリッチとか馬肉とか良質で脂身のないところを少しだけあげるとか。納豆もいいですよね。我が家は1週間単位でお野菜は同じです。有機野菜を宅配してもらっている関係でいつも同じ。前冷凍でたくさん作っていた時は、2ヶ月ぐらい同じ(汗)。たくさんの種類を入れればOKですよ。栄養が気になる時は、これでもか!っていうぐらい栄養素の高いおじやを作って冷凍しておいて、手抜き食の次の朝はそれを食べさせて長期間で帳尻が合うようにと思っています。それでもドッグフードよりは安心で犬の健康にも良いと確信しています。それぐらい添加物とかって恐ろしい。人間で偽装するんですもの。肥料なみのドッグフードなんて全部偽装だと思ってもさほどうそじゃないと思ってます。買うときはよーく原材料を睨んでください。パルプとかカタカナでわからないものが入っていれば要注意ですぞ!脅しすぎ?!
---------- デンママ [ 編集]* URL * 09/18, 12:49 -----

この記事に反応していただいて、ありがとうございます。

v-371あがさん
保存食を作る際には、なるべくいろんな野菜を使うようにしているつもりです。
人よりたくさんの野菜を食べているかもしれません(笑
なんだ、全然気にしなくてよかったんですね。
安心しました。
近々本葛粉とハトムギを購入予定なので、葛練りを試してみようと思ってます。
ドライフードは、ガレンは飽きずにいつまでも食べてくれるのですが、
デルタが飽きてしまうので変えずにはいられません。
お肉が入っていないから余計です。
購入の時も使っているものをじっくり読みますが、出所を考えたことはなかったです。盲点でした。
ネットで購入するつもりでしたので、後でアドレスを送らせていただきます!

v-371ふーたままさん
ほんとに難しいので、頭がパンクしそうです~(*3*)

ふーた君の偏食は有名ですね^^
大量の手作りハンバーグは、ワタシには気力がなくてできませぇん!
「いい加減」でもそれはきっと、ままさんにもふーた君にも「いいさじ加減」なんでしょうね。
じゃないと、ふーた君が病気もなく健康ではいてくれないでしょう。
もしかして、ワンコたちも実は、飼い主を選んでいるのかもしれませんね~

箱にはワタシが入れました^^
結構大きな箱だと思ったんですが、デルタを入れると小さく見えたので、
デルタも意外と大きかったようです(笑

v-371デンママさん
デンママさんの手作り食には、いつもため息が漏れます。
ワタシにはこんなに色んなことできないわぁ、と。
教えていただいたアドレスにも飛んでみようと思います。
ワタシは、デンママさんのように自信を持って、「これを食べてれば大丈夫!」っていえるご飯が作れているかが心配です。
だからこそ安心して食べさせられるドライフードがホシイです。
ドライフードの恐ろしさは色んなところで読んできましたが、
そんな実体だからこそ安全なご飯を提供しているところもあるはず!とご飯探しに躍起になってます。
デンママさんのお陰で、ドライフードの怖さが再認識されました。
今まで以上に原材料に目を光らせようと思います!
ありがとう!
---------- MIRA [ 編集]* URL * 09/21, 12:59 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/154-cda7fc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
