古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
残暑の思い出   
暑いと食べたくなるものがある。
夏の風物詩のひとつ。

かき氷

初めて行ったのはいつだったか。
ポスターで見かけたかき氷。
それはそれはでかかった。

毎年夏になるとそのお店に行きたくなるのだけど、
ちょっと遠い。
今年こそは行くぞ!と友人Mを道連れ且つ道案内。

並んでいたけど長くはないし、ジワジワ動いているし、
炎天下でもない。
丁度ワタシ達の前で席が埋まり、のれんの下から見える
かき氷製作工程を眺める。

DSCN2229.jpg
こんな感じで。
上は向いてないけど。

小さいお店で、入り口側でかき氷を作っている。
その隣ではお持ち帰りの注文も聞いている。
席はその奥。
台所を通って部屋に通されるイメージ。

ようやく席について、ワタシ達が注文したのは、コレ。

NEC_0002.jpg
カメラを忘れ、携帯撮影のため画像悪し。

左ワタシ:氷黒みつ金時ソフト(たぶん)
右友人M:氷ミルクプリンソフト(だったと思う)

でかさが伝わりにくいんだけど、
スプーンとの比較で何となくわかってもらえるだろうか。

このボリュームで、\420。
おいしいわ安いわたまらんね。
氷にありがちな、シロップが足りない感。
そんなの全くない。
どこを食べても黒みつだったよ。

ところで、ソフトはどこだい?と思わなかったかい?
因みに、ワタシは食べても食べても出てこない
金時の存在を忘れていたよ。

NEC_0001.jpg
はい、ここでーす。

ソフト(ソフトクリーム)&金時in氷
驚きです。
自分で選んで注文しておきながら、金時の存在を忘れ、
ソフトクリームが中から出てきたことに感動していた。
(他の人の)かき氷製作工程も見ていたというのに。

友人Mは、プリンの存在を忘れ、発掘作業にいそしんでいた。

DSCN2230.jpg

店の前に並ぶ人たち、注文の品を待つ人たち、
目の前に置かれた器を嬉しそうに見つめる人たち。
みんなこんな目をしていたよ。

例に漏れずワタシもネ!
人もがんばればキラキラビームが出せます。
特に、おいしいものを見たときに。

DSCN2231.jpg

今度はいつ行けるか楽しみ。

デルガレをおいて出かけると、何だか申し訳ない気持ちになるけど、
出かけたら出かけたで楽しむワタシ。
犬の十戒が頭をよぎるのよね~

「私にはあなたしかいないのです」ってやつね。
帰ってきたら、めいっぱいなで繰り回す。
だけど、ワタシが思ってるより全然エンジョイしてるかも。

DSCN2236.jpg
それをワタシのお口へ

キラキラ螺旋ビームで、おいしいものをねだってたりして。




ありがとう!うるさいのがいなくて清々してるかも(笑


              
コメント
ウマそ~。
かき氷デカッ!!見てるだけでキィーーーーンi-238
する気がします(笑)。でもソフトが入ってるかき氷って美味しそ~i-80
出かける時に「犬の十戒」思い出すって…わかりますi-182
「行っちゃうの~?」みたいな目をされてとてもセツナイv-409でも、デルタさんにはガレンさんが、ガレンさんにはデルタさんがいるから、少しは寂しさも癒えるかな?i-236
---------- りー [ 編集]* URL * 09/09, 00:13 -----

v-367りーさんへ
うまいんすよ!
かき氷って、それほど食べたくならないんですけど、
ここのは忘れられない味。

やむを得ず留守番させるときは、デルタにはガレンがいてよかったって思いますし、
その逆も然りです。
犬の十戒って、飼い主心に響きまくりますよね~
---------- MIRA [ 編集]* URL * 09/13, 20:34 -----

美味しかったよな~
またいこーな~
夏に入る前にいってばっかりだったからカキ氷って食べたことなかったんだけど、うまうま^^だった!

次は何食べようかしら~って来年ねw
---------- M [ 編集]* URL * 09/20, 20:56 -----

v-367M
次回も道案内ヨロシク。
一人で行ったら迷子になってまう。

あのメニュー全制覇したい気持ちでいっぱい。
特にアイスクリームを食べたいです。
来年は何回行けるか楽しみにしてまふ。
---------- MIRA [ 編集]* URL * 09/21, 12:04 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/152-0b8a9771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
