古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
あっちの次はこっち   
パソコンのしすぎか、目が痛い。
目薬も効かない。
あとできることと言えば、寝ることだけ。
小児病棟並に早く寝てやろうかしら。。。?


デルタの目の心配がなくなってホッとしたところに、
ガレンのアレルギーが悪化したかもしれない雰囲気。

DSCN2206.jpg
あ、ゴメン。フラッシュが。。。

この2,3日で、びっこ引いて歩いたり足を上げて立って(座って)いたり。
外耳炎かとも思ったけど、足を上げる前に耳掃除をしていた。
足を触ると極度に嫌がるし、痛い声も出す。

真っ赤になっていることは確認済みだけど、
それ以外のことがわからない。

足を舐めるのは前からだったけど、舐めすぎたか。
もしかして怪我でもしているかもしれないと思い、
病院に連れて行ってみた。

がっしり抱えられながら、ピーピー鳴いて嫌がっていたけど、
どこにも傷は見当たらず、やっぱりアレルギーが原因だった。

DSCN2209.jpg

注射や抗生物質の飲み薬を出しましょう、と言われたけど
それって一時的なもので、飲み終わったらまた同じこと?
と思うと無駄な気もした。

一時でも緩和させてあげることも悪いことではないけど、
何とか食事療法にしたかった。

ずっと足を上げているわけでもないし、歩けないわけでもない。
獣医さんも、ちゃんと足をついて歩いているから大丈夫でしょう、
と言っていたし。

散歩だって喜んで行くし!

DSCN2210.jpg

きっと舐めすぎてヒリヒリしていたんでしょう。
洗ってあげるといいのかなぁ?
お風呂を多めに入れてあげるといいのかな?
質問事項を、病院にいる間に思いつかなかったわ。

小さい頃に、同じように足が真っ赤になっていた。
舐めている現場を見かければ、やめるように言うのは
今でも同じ。

手作りご飯に変えてから、こんなに真っ赤になったのは初めて。
今食べているご飯に問題でもあったのかと思ったけど、
思い当たる材料がない。

DSCN2212.jpg

本犬、至ってのん気。
様子見するしかないわな。。。





ありがとう!サプリとか探そうっと。



スポンサーサイト
              
コメント

かつて、オンラインゲームにハマって毎日5~6時間PCやってて
極度の眼精疲労に陥り、眼科に行って目薬ももらいましたが、
左右のこめかみにピップエレキバンを貼るのが一番効いた
きがします~e-278片頭痛にも効果ありましたe-319
それと、わんこが手を舐め続けるのってストレスが原因って
聞いたことあります!ドックホリスティックケアの先生が言ってました。
ガレンさんもデルタさんを心配してストレスが溜まってたのかもですねv-393  お大事にe-466
---------- りー [ 編集]* URL * 08/29, 01:49 -----

本当に、あっちの次はこっちだね~v-406
舐めた後とか、雨の日のお散歩の後とか毛と皮膚が湿ってると
治りにくいって聞いたことがあるよ!
シャンプー後とか、きっちり乾かして乾燥気味がいいらしいよ~ん。

何かと心配事が続くね・・・・・。 お大事に!!v-413
---------- かかあ [ 編集]* URL * 08/29, 11:14 -----

う~ん、色々と頭をひねって考えているのですが
りーさんのおっしゃる通り、デルタちゃんのことがストレスで
引き金になったのかもと言う気もします。
どうしてもみんなの関心がデルタちゃんに向かっていたので
「おいおい、オレのことも見ろよ」みたいな。

それから、ごはん以外の要因。
季節の変わり目なので、花粉や草の実に反応したのかなあ。
いつも歩くお散歩コースでも植物の状態が変わると
体が違う反応を見せるのかもしれません。
過去にアレルギーがひどかったのは、いつごろかを
簡単な一覧にして見てみるとパターンが見えて来るかも。

引き続き、ちょっと調べてみるのでまたメールしますね。
---------- あが [ 編集]* URL * 08/30, 02:01 -----

足をなめ過ぎたのかなー。
よく使うところだし、つらいですね。

洗うのもいいかもしれないけれど、
石鹸なんかは使わない方がいいでしょうね。
あと、こすらないように、
洗ったあとはよく乾かすように。
これぐらいしかアドバイスできなくてごめんなさい。。。

早くよくなりますように。祈ってます!
---------- ふーたまま [ 編集]* URL * 08/30, 22:23 -----

v-100りーさん
ピップエレキバン!
それをこめかみに貼ろうと思ったりーさんの発想に乾杯。
めいっぱい寝たら治りました。
眼精疲労に困っている人がいたら、教えてあげようと思います。

ストレスか。。。そうかもしれん。。。
解消法を考えなければ!
アドバイスをありがとうございます。

v-100かかあさん
湿っていると、良くないみたいですね。。。
舐める→濡れる→乾く間際に痒くなる→舐める
の悪循環なんだそうです。
ガレンは、陥ってますよぅ(T_T)

舐めないように気を紛らわす方法を考えます。。。
おもちゃで遊んでくれるのがいいんだろうけど。
知育玩具を買おうかな。。。もしくは作ろうかな。。。

v-100あがさん
何か情報が欲しくて、疲れているときに慌ててメールしたので、
変な文章になっていたかもしれません。申し訳ない。
アレルギーが酷かったのは子どもの頃です。
どんなご飯(この頃はドライフード)がいいか、ジプシーになっていた頃です。
決まったものを食べるようになってからは落ち着きましたが、
舐めることはなくなりませんでした。
慢性的な感じです。
そのこともあって、痒がる原因はご飯だと思っていたのですが、
そうでもないかもしれないんですね。
あぁ、お手数おかけします。

v-100ふーたままさん
今日、お風呂に入れちゃった。。。
石鹸でしっかり洗っちゃいました。。。
そうか、石鹸もしっかり洗いもダメだったんだ。。。

何も知らなさ過ぎてショックです。
これからは改善するように頑張ります(TへT)
ありがとう!
---------- MIRA [ 編集]* URL * 08/31, 22:38 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/148-969266a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
