古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
ガラスの左目   
無謀にも、アメリカンコッカースパニエルという犬種のことを
良く知りもせずに、迎えたデルガレ。

デルタを迎えるに至った、一瞬の出来事から即決してしまったのだ。
その後から知った病気のこと。
白内障、緑内障、外耳炎、アレルギー
どれも『=アメリカンコッカー』

この病気に当てはまるのは、決してアメコだけじゃないけど、
誰しも口をそろえて、気をつけたい病気だと言う。

DSCN2028.jpg
机の下は、涼しいらしい

約3年前、右目が若年性白内障になったデルタ。
当初は、光の加減のせいか?と思っていた目の透明感。

あまりにも透き通るように見えたので、おかしく思い病院へ。
結果、白内障だったのだけど。
その時は、何の躊躇もなく、というとちょっと違うが、
手術することに不安はなかった。

その方がデルタのためなら尚更。
ほとんど見えなかった目は回復し、今ではしっかり見えている。

DSCN2029.jpg
椅子の脚がひんやりして、いい感じらしい

それが、今日(月曜日)、左目に異変があった。
もしかしたら、気が付かなかっただけでもっと早くから
症状が出ていたのかもしれない。

何気なくデルタの目を覗き込んだら、無事なはずの左目が
ぼんやりと白くなっていた。

疲れて、デルガレとまったりとしようとしていた時、
急激に頭が回転した。

これはまさか、白内障?
右目の時のように透き通るような感じはないけど、白く濁ってるし。
今すぐ病院に行くべき?
でも、診察終了15分前。
車を飛ばせば間に合うかも。
落ち着け自分!
ギリギリに行くのは失礼か?
明日にした方がいいかな。。。?
でも、気になる!心配や!
てか、迷ってる時間があるなら行けばいいやん!急げ!!


ということで、滑り込んできた。
ギリギリで申し訳なく、蚊の鳴くような声で
「ギリギリで申し訳ないです」と診察券を提出。
すごすごと小さくなりながら誰も座っていない長椅子へ腰を下ろす。

DSCN2030.jpg
病院の方、ご迷惑をおかけしました

これ見てないだろうけど。

すぐに呼ばれ、もう一度「ギリギリで申し訳ないです」と
謝っておくことを忘れない。
早速、左目のことを話すと、診察の結果
やっぱり若年性白内障だった。

デルタはまだ若く、元気な年頃なので手術することを勧められた。
ワタシも、覚悟をした上で診察に来たわけで、
手術のことを考えなかったわけじゃない。

明らかに良くなっている右目のこともあって、
ためらうことは何もないはずなのに、右目の時と違って
少ないけども知識が付いている。

麻酔で目が覚めなかったらどうしよう。
後遺症が出たらどうしよう。

考えても仕方がないことだけど、考えずにはいられない。

麻酔に耐えられなくはないと思う。
手術してもらう先生も、右目のこともあって信頼している。
心配なのはそれだけじゃない。

若いがゆえに進行が早いこと。
今は早期発見したことで、まだ見えてはいるけれど、
このままだと1ヶ月もすれば真っ白になって見えなくなるという。

一ヶ月!?

DSCN2031.jpg
邪魔されにくい机の下は、オープンな秘密基地

そんなの、あっという間じゃないか。
放っておく気はないけど、早く何とかしたい。
気持ちがはやるけど、ワタシにはどうしようもない。

一度、右目を手術してもらったY先生に診てもらう予定だけど、
その先生は、かかりつけの(駆け込んだ)病院の先生じゃない。
お隣の、大阪から来てもらわねばならないのだ。

月に何度か、病院に来られているそうだが、
今月は来られる予定がわからず、来られても今月末か
来月1週目あたりかもしれないらしい。

今すぐにでも来てほしいけど、それは無理な話で。
とりあえず連絡は取ってもらえるのだが、火曜日水曜日は
連絡がつかないそうだ。
なぜかというと、Y先生が休みだから!

休んでんじゃねーよ!

と、人でなしなセリフを叫びたい気持ちを抑えて、
そうですか。。。と呟くしかないワタシ。
木曜日すぐに連絡を取ってもらえるのだが、
もし、来られる日が先ならば、デルタを持参する予定。

早く何とかしてほしくて、居ても立ってもいられない。
持参することになったら、デルタを入れるモノを何とかしなければ。





ありがとう!ここまで長々とお付き合いありがとう!


              
コメント

デルちゃん、とても心配ですね。
早く早く、なんとかしたい!って気持ちすごくわかります。
手術うまくいくこと祈ってます!
MIRAさん、デルちゃん ファイト!!
---------- mahalloまま [ 編集]* URL * 07/15, 09:56 -----

e-240mahalloままさん
気持ちばっかりが急いて、考えがまとまらないんですよね^^;
でも、頑張ります!
ありがとう!

良いお知らせをお届けできるように、判断は慎重に下すよう
心がけます。
---------- MIRA [ 編集]* URL * 07/19, 01:48 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/132-019c9bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
