古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
眠くて眠くて。。。   
朝はしばらく寝ていたい。
特に、休み明けは辛いもの。
昼型のワタシとしては、早寝遅起きが理想。

けど、現実は当然そうはいかず。
セットした目覚ましだって仕事放棄させてしまう。

目が覚めるように、目覚ましは遠くに置くという話を良く聞く。
だけどワタシは、あえて手の届くところに置いている。
なぜかというと、目覚めからイライラしたくないから

DSCN1921.jpg ぐーZZZ

スヌーズ機能が付いている目覚まし。
5分おきにワタシを起こしてくれる。
けど、目覚めの悪いワタシは1回で起きない。

「起きないと」「でも、眠い」というジレンマの中、
自分を崖っぷちに追い込みながら寝る

5分の間にどれだけしっかり寝られるかがポイント。
寝すぎて起きられないこともあるが、
「起きないと」と思いつつ寝る緊張感。

DSCN1922.jpg あと5分だけ

ジワジワ目覚めないと、布団から出られないワタシ。
目覚まし止めすぎて爆睡してしまったことも。
5分おきに何度も鳴っているのに、
無意識に止め続け、何も聞こえなかったミラクル。

さっくり起きられる人がウラヤマシイ。
90分毎に訪れる睡眠を逆算して寝ていたこともあった。

DSCN1923.jpg
起きているようで寝ている顔

寝つきはめちゃくちゃいいワタシ。
昼寝しても、夜もしっかり寝られる。

うるさいデルタの大イビキも、聞こえない。
寝つきが悪く眠りも浅いおねぇに、とっても羨ましがられる。
寝起きが悪いのは何とかならんかのぅ。。。

快適な起床時間はいずこ。。。

DSCN1924.jpg ぅぐ~

以前テレビで、幾つかの目覚ましを使って実験してた。
転がり回ってなかなか止められない目覚ましや、
セットした時間になると飛んでいってしまう部品を、
元に戻さないと止められない目覚ましなど。ウザ

中でもステキだったのが、腕時計。
付けて寝るのだけど、セットした時間よりも早く起きていた。
「何じゃそれ?」と思っていたのだが、その人は
とってもさっぱり目を覚ましていたのだ。

その時計は、睡眠のリズムを読むらしく、
一番快適に起きられる時間に目覚ましが発動するという
スグレモノだった!

DSCN1925.jpg
ワンコは、目覚しいらず

とってもステキな目覚ましだったけど、お値段はステキくなかった。
いくらか覚えてないけど、高かったことだけは覚えている。





ありがとう!快適に起きられる方法ないかな。。。


スポンサーサイト
              
コメント

快適に起きられる方法、私も知りたいです。
夏はまだ涼しい朝の間は快適に寝られるし、
冬は温かい布団から離れられない。
春は春眠暁を覚えずで、秋はなんでもいいけど寝てたい(笑)
ガレン君の寝顔最高です。ほんとぬいぐるみみたい。
---------- あが [ 編集]* URL * 06/26, 05:54 -----

わかる!わかる!その気持ち!!
MIRAさんが書いてあることって全部かかあにも
当てはまってるよ~~~。

腕時計タイプの目覚ましがとっても気になるな~。
でも、一番快適な時間に起こしてくれるってときには
ビミョーな感じもありそうだよね・・・。
3時半とかに起こされたらどうしたものやら・・・。

一度でいいから小鳥のさえずりで目覚めてみたいわ~v-519
---------- かかあ [ 編集]* URL * 06/27, 10:19 -----

記事の文章、MIRAさんトークでおもしろいなあ。
最初から、MIRAさんワールドが炸裂してるし(笑
いつも実際にこんな話し方してるの?
そんなわけ、あーりません!って言われそう(笑
いや、関西弁で言われるかな。

ガレンちゃん、画像見てるだけで笑えてちょっと
噴出しちゃいましたよ。
だんだん、まっすぐ鼻に向かってズームアップしてて
三枚目なんかいい湿り具合じゃないっすか(笑
最後の寝顔、かわいいな(^^
---------- みさ [ 編集]* URL * 06/27, 12:30 -----

v-75あがさん
1年中気持ちよく寝ていたいですよね~
永眠じゃないですよ?(笑)
日本の夏は、惰眠を貪るワタシにはツライ季節です。
大の字になって寝たら、蚊の襲来に会うかもしれないし、
布団を被れば暑いしで起きるしかありません。

ガレンの寝顔、大好きなんです。
何度もここに載せているけど、懲りてません。
散歩しててもすれ違う人に「ぬいぐるみが歩いてるみたい」
とよく言われます。

v-75かかあさん
朝起きられないタイプですね?( ̄∀ ̄)
腕時計目覚まし、とってもほしかったです。
一応時間をセットできるそうなので、
早く起きすぎることはなさそうです。たぶん(^^;

小鳥じゃないですが、過去に鳩ぽっぽのさえずりで、
起きたことがあります。
うるさいですよ(笑

v-75みささん
楽しんでいただけて光栄です^^
ワタクシゴトすぎてつまんないなぁと思っていたのですが、
共感していただけました。

話し言葉は、至って普通の関西弁ですよ^^
んなワケないやん!てな感じで(笑

ガレンの寝顔は気持ちよさそうでしょ?
デルタは黒すぎて見えにくいんですが(笑)、
ガレンはよく見えるので、ついカメラを取り出します。
今後も載ると思いますので、適当におつきあいを(笑
---------- MIRA [ 編集]* URL * 06/28, 09:50 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/122-a2e3b008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
