古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
反省中   
小さい頃から、ご飯をあげる時は
器に手を突っ込んであげていた。

そうした方が、ご飯を取られると勘違いしなくなるんだとか。
その成果が出ているのか、器に手を入れても無反応。
”邪魔だな”くらいには思っているかもしれないが。

DSCN1794.jpg 向こう側に何かおる

それが、手作りご飯に変えてからガレンの反応が変わってきた。
さすがに大人になってから、手を入れてご飯を上げることはなくなった。
ただ、がっついて食べるようになったので、ご飯が飛ぶ。
放っておけば最後には掃除をしてくれるけど、
気になるじゃないか!

飛び出たご飯を器に戻していると、デルタは平気なのに
ガレンは鼻にシワを寄せてガウってくることがある。
その程度なら気にせず任務を遂行するのだが、
この間は違った。

ワタシの手を噛もうと牙を剥いたのだ。
器の横に来たワタシの手にガレンが噛み付いた。
フリをした。実際には歯が当たっただけなのだが。

DSCN1798.jpg 中に入れて~

許すまじ。
フリとは言えワタシの手を噛もうなんて不届き者は、
反省室に放り込みの刑じゃ!

そんなものないけど。

つまりは、誰もいないところへ放り出されるということ。
それが、↑廊下。

デルタのご飯が終わるまでガレンのご飯は中断され、
その後廊下へ放り出し。
一人寂しくご飯をがっついていた。

(しばらく放置の後、様子を見に行ったのが各写真です。)

DSCN1799.jpg も少し開けて

そう簡単には入れてやるまいて。

おねぇを怒らせても散歩には連れて行ってもらえるし、
ご飯だって自動的に出てくる。
でも、ワタシは違うぞえ。

ワタシを怒らせたら、散歩に連れて行ってもらえなし、
ご飯だってもらえないんだゾ。

以後気をつけたまえ。

DSCN1800.jpg 何してんの?楽し?

こういうとき2頭いると、反応の違いが面白い。

デルタが怒られている時のガレンは、
デルタと人の間を行ったり来たりして落ち着かない様子。
おねぇちゃん(デルタ)が怒られている時は、
どうしたらいいのかわからないらしい。

DSCN1802.jpg カメラは嫌いやて

ガレンが怒られている時は、デルタの反応は結構冷たい。
ちょっと見に来ては、ニオイを嗅いで去っていく。

誰かがおいしそうな音(袋を開けるような)を立てれば、
ガレンのことなど一瞬で忘れて音のするほうへ飛んでいく。

このときも、何度か見に来るが、慰めというより
笑いに来ているような感じ。
デルタらしくてよろしいけど。

DSCN1803.jpg 反省した

怒られるようなことはしなさんな。





ありがとう!ちょっと魔が差したんです


スポンサーサイト
              
コメント

あら~ガレン君やっちゃったのね。
すぐにご飯を中断して反省室送りってすばらしいですね。
自分のやったことと、叱られたことの関連がすぐわかりますもんね。
でも、そんなにしてまで取られたくない程ごはんがおいしいんですね。
手作りにすると食べっぷりを見るのも楽しみの一つですよね。

↓の記事にコメントしようと思っていたら、遅れをとったのですが
オナラがくさいのは、まだちょっと腸の働きがよくないのかもしれません。
うちの場合、ニヤはあまりにも色々問題があったので手作りご飯に変えて
あちこち色んな方面で改善が見られて一つに絞れないくらいですが
特に問題のなかったニコ、手作りご飯に変えてからの最も大きな変化は
オナラのニオイがなくなったことなんです。
時々「ぷっ」とやってキョロキョロしたりしてるんですが、
前は強烈なニオイだったのが最近は音だけで全然におわないんですよ。

ビオフェルミン、パンラクミンといった乳酸菌整腸剤を与えると手っ取り早く改善すると思います。
量は3歳児に与えるくらいの量を目安に♪
---------- あが [ 編集]* URL * 05/27, 14:17 -----

うちのブンは噛んだことないですけど、やっぱり反省ザル
にさせて、おしおきタイムをたっぷり取ると思いますよ。

MIRAさんは、手作りでご飯を作ってるんですね~。
すごいなあ。
私はまだまだです、全然自信ないから(笑
ブンの耳が臭うので、今、試しにドライフードをキャネディ
に変えたところで、いっぱいいっぱいです。

ところで、ガレンちゃんのお顔、ウド鈴木に似てませんか?

---------- みさ [ 編集]* URL * 05/27, 16:02 -----

うちのブログにご訪問いただきありがとうございましたw
ガレンちゃん困りましたねぇ~i-201 実はうちのベルも
ご飯の時、我を忘れて唸ってきますi-182 
MIRAさんと同じく子犬の頃から器に手を入れたり、わざとしっぽを触ったりして
何があっても平常心を保てるように育てたんですが、
子犬を産んでから別人(別犬)のようになってしまいました…e-263
なにかトラウマにでもなってしまったんでしょうか(涙
躾し直すには根気がいりそうですねe-282 お互い頑張りましょi-229
---------- りー [ 編集]* URL * 05/27, 23:54 -----

うちは、おやつにはガウッとしましたが
ご飯はまったく平気です。
取り上げようが手を入れようが
鼻にしわを寄せたこともありません。

よっぽどおやつが好きなのかなー。。。(笑)
---------- ふーたまま [ 編集]* URL * 05/28, 21:33 -----

あ~あ・・・ガレンくんやっちゃったね~v-393
魔が差した・・・のかな~?

うなっちは食べ物にさほど執着しないので
こういった経験がないけど、もしガレンくんと同じようなことが
あったら、やっぱり食品庫あたりに入れて反省させるかも~v-391

パピーの頃から、うちも手でご飯あげてたんだけど
今もそれが習慣になっていてただフードボール置いただけじゃ
食べなくなって困ってるよ・・・v-390

デルタちゃんの「何してるの?」って本当に様子だけを
見に行ってる姿がちょっと笑えたよ~v-407
---------- かかあ [ 編集]* URL * 05/30, 10:47 -----

e-404あがさん
ちょっとやりすぎたかな?と思ったのですが、気にしないことにしました。
今更ですのでね。

そういえば、オナラが臭くないこと書いてらっしゃいましたね!
オナラは臭いものと思っていたので、腸の働きと関連してるとは
思いませんでした。
言われてみれば納得です。
まだご飯に一工夫が足りてないのかもしれません。
乳酸菌整腸剤のことを自分なりに調べてみます。
頭が再起動を繰り返すようならメールします(笑
アドバイス、ありがとうございます!

e-404みささん
ご飯を手作りに変えて間はないのです。
今でも朝ごはんに、ドライフードも混ぜて頼っているくらいです^^
ワタシも自信はないですよ!
何とな~くで作ってます。

最後の写真がウドっぽいですか!?
そんな気がしなくもないです。。。
モヒカンもどきがそう見せるのかも。
オットコマエになるように手を加えます!

e-404りーさん
ベルさんはお母さんになっていたのですね!
人も子どもを生むと、何かと変わるそうですが
ワンコも同じなんでしょうかね?
子どもの時の躾と大人になってからの躾の仕方は、
多少違ってくるでしょうね。
うちも毎日がトレーニング中です。
頑張りましょうね!

e-404ふーたままさん
ご飯を取ろうが手を入れようが、無反応だなんて、
さすがふーた君!
あの時は、魔が差したのですネ☆
ご飯<おやつな偏食さん♪
ワンコらしい肉食っプリです。
因みに、ガレンはご飯>おやつです。

e-404かかあさん
うなっちはご飯に執着がないのか。。。
ガレンはご飯大好きワンコです。
食品庫に入れたら、中を漁りそうです。
うちに食品庫はないですが。。。強いて言えば冷蔵庫?(笑
デルタも一時、手からしか食べなかったことがあります。
手作りご飯にしてからは今のところないですが。
うなっちはドライフードでしたかな?(違ったらごめんなさい。)
野菜などのトッピングだけでも食べっぷりが変わってきますよ!
食べなくなったらお試しあれ~

デルタ、結構薄情でしょ?(笑
---------- MIRA [ 編集]* URL * 05/30, 14:57 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/107-15b3bfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
