古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
スポンサーサイト   
ふと思った疑問   
コッカーがいる方はよくお分かりかと思うが、
身体のわりに、足がでかいです。

毛のせいもあるけども、風呂に入れたときなんかには
足のでかさが顕著に現れる。
デルガレを見た人は、大抵二言目には「足が大きい」とびっくりする。

元々大型犬LOVEのワタシ。
その大型犬に匹敵するほどのでかさだ。
アスカさんも当然でかかったのだが、大型犬だから。
その足を思い出しながら比較してみると、
4つの肉球が、縦に並んでいるか横に広がっているかの違いだった。

DSCN1772.jpg
最近知った近所のパピヨンさん。

こんちゃーっす

でかい足が可愛くて、トリマーの卵さんにカットしてもらう前は、
足のでかさを強調してもらうカットをお願いしていた。

ド○えもんみたいな、まんじゅうに棒が刺さってるみたいな足にと。
帰って来た時は、足の可愛さに、「世界のなべあつ氏」じゃないけど
アホになったもんである。

ある時、その足のでかさが気になった。
自分なりに考えたのは、走るときに安定感があるから?
その程度しか思いつきやしなかったさ。
とにかくワタシ的に、足に重心があるって、かわいいと思う。

調べてみたけど、そんなマニアックな情報見つかることもなく、
新たな疑問がわいてきた。
A・コッカーの分類は「鳥獣猟犬」。
基本的に何をする犬かは書かれていなかった。

そんなことも知らずに飼っていたのかと我ながら情けないが、
お仲間のE・コッカーは、「鳥を飛び立たせること、鳥獣回収犬」と
きっちり書いてある。
どういうこっちゃ。

DSCN1774.jpg 毛ぶくれ中

鳥獣猟犬てのは、自ら猟をするってことかいね?
人が打った鳥をどうこうではなくて。
何だかよくわからんが。

ウズラとかの小さな鳥を獲物にしていたことはわかった。
しかし、ワタシにデルガレの、本来の仕事を聞かれないことを祈ろう。
「猟犬です」で誤魔化す気満々。

DSCN1775.jpg
可愛けりゃ、ヨシ!

飼い主心、鷲掴みの笑顔。





ありがとう!悩殺スマイル!


スポンサーサイト
              
コメント

そうなのかー。
毛がモコモコしてるから足が大きく見えるのかと思ってたけど
骨格自体が大きいんですね?
うちのはただのモコモコなので
濡れるとすごく貧弱です。。。(笑)

↓ うちのは9割がたトイプーって言ってもらえないんだけど(笑)
お互い、つらいわねぇ。。。(笑)
---------- ふーたまま [ 編集]* URL * 05/19, 21:44 -----

e-137ふーたままさん
そうなんです。
お風呂の時の写真がよくわかるかと思います。
濡れると、しゃもじみたいな足になってます。
アスカさんもモコモコだったんですが、
濡れると貧弱でした(笑
あのギャップは面白いですよね^^

リアルトイプーのふーた君は、
マルチーズに間違われるんでしたね!
本家本元にも悩みがあったんでした。。。(笑
ホント、辛いですねぇ(笑
---------- MIRA [ 編集]* URL * 05/21, 23:07 -----

MIRAさんに同感v-22
口のタルタルも大好きですけど、何てったってデカ足v-219たまらんっすv-343

もう、肉球なんぞ触りだしたら、キャバクラでハメをはずした親父連中よりしつこいっす。私・・・v-414
だって、だって、たまらんですもぉ~んv-415

鳥獣猟犬って、私も以前気になって色々検索してみたんですけど・・・
どうも、自ら猟をするのではなく、アシストする感じみたいですよ。
獲物を追い込んだり・・射撃された獲物を獲ってきたり・・
まぁ、私が調べた事なので全くあてにはなりませんけどっ。すみませんv-436


---------- ゆっぺ [ 編集]* URL * 05/22, 02:32 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://cockpitonknifeedge.blog15.fc2.com/tb.php/104-fbc22b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
