古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
一人と二頭   
「National geographic」の例のあの方(笑
えぇ、シーザー氏ですとも。
曰く、犬は群れで行動するため1頭よりも2頭で散歩はするのが良いと
言っていた。(一言一句は合ってないけど)

つまり、デルガレ一緒に散歩した方がいいのね。
ってことで、今まで別で散歩していた(こともある)のを、
これからは一緒に散歩させようと思った。

DSCN3652.jpg
停止腺で止まれやで。オレ、えらいやろ?

デルガレの歩くスピードが違うので、上手くはいかないけど
ワタシより前に出て歩かせないようにはできる。

しかし、すれ違う人や犬に吠えてしまうガレンに気をとられると
油断していたデルタが吠えて飛びかかるのだ。
「飛びかかる」は語弊があるが、急に相手に向かって走り出すのだ。

DSCN3655.jpg
あ、そうそう、サマーカットしてもらいました

ガレンのように通りすがりの方に即反応するのではなくて、
ワタシがそんなことをしているガレンを注意している時になのだ。
だから、通りすがる人は2段階でびっくりさせてしまう。

ワタシもデルガレに気が行ってしまうので、とっても無愛想になってしまう。
元々愛想もよくないけど。
「すみませ~ん(´□`」の一声さえかけられなくなってしまうのだ。

DSCN3654.jpg

シーザー氏は、胸を張って前を向いて堂々と歩くとおっさっているが、
通りすがる人や犬に吠えないようにするには、ワタシがどうあるべきなの?
誰かが来ると多少緊張してしまうことも原因かもしれないが、
そうでないときだって吠えることもある。

疲れさせればそんなこともしなくなるかと、一生懸命歩くのだが
犬(人)を見かけると、吠えようとするガレン。

DSCN3656.jpg

足が丈夫じゃないので、デルタみたいにずっと歩かせることは難しい。
だけど、エネルギーを温存させるようなこともしたくない。

結構散歩に時間をかけたと思っていても、
インターホンが鳴ると、デルガレは吠える。
何がいけないんですかね?

DSCN3657.jpg

マジでシーザー氏に相談したいですわ。
まず、英語話せないけど。

『カリスマドッグトレーナー』で同じようなケースがないか要チェック。
でも、相談している方もっと酷い状態の人たちだしな。。。

DSCN3659.jpg

悩む。。。


雨降りて   
スポーツに全く興味のないワタシが、サッカーを見た。。。
それは、先週のスペインVSスイス戦。
会社の同期Kさんがスペインチームのファンで、よくお昼時に
一緒に盛り上がっている。

ルールも何も知らないワタシだけど、お昼の講義(笑)で
スペインってすごいチームなんだ!という知識だけを持って観戦。
Kさんのオモシロ講義のお陰か、非常に楽しかったのだが、
負けちゃったので、翌日までどんより気分を引きずったワタシ。
スペインが勝つと思って見てたもんで。。。


それはさておき、
雨や曇りの天気が続いて気分もどんよりです。
かといって、がっつり晴れられても嫌なんですが。

DSCN3649.jpg

洗濯も干せなかったり、散歩も行けなかったりで、
梅雨時期はなにかと不便です。
トイレに出すのが精一杯。

暑くなってきて、デルガレには辛い時期になってきたし。
早く涼しくならないかと、夏も始まっていないのに思う。
氷の消費率が上がる季節です。

DSCN3651.jpg

雨が降らないのも困るけど。
犬がいる家としては、この時期どうにも過ごしにくい。
そろそろカットの日なので、サマーカット仕様にお願いする予定。
このごっつい足ともしばしお別れ。

手っ取り早く涼しくなるには、毛刈りが一番。
モサモサ族よ、もうしばらくの辛抱だ。


W洗い   
ワールドカップが開幕したら、こんなことになっていた。

anilin_5.jpg
華やかですね。



空が、昨日と打って変わり、雨ですな。
あんなにも暑かったのがウソのよう。
服、洗濯しといてよかった。

今日は、雨天決行のデルガレシャンプー。
順番に洗っていると時間がかかるので、
このようなことになりました。

DSCN3630.jpg

デルタの顔が怖いです。
その横で悟ったような諦め顔のガレン。
風呂に入れるとガレンの顔は、いつもこう。

2頭同時に洗うにはワタシの手が足りないので、
ガレンを洗っているときは、デルタが待機。
デルタを洗っているときは、ガレンは付け置き洗い。

DSCN3631.jpg
ふんわりガレン

デルタの抜け毛が半端なかったです。
身体を撫でるたびに、手に毛がごっそり絡まるという
一見ホラーなくらいの抜けっぷり。

DSCN3637.jpg
90%乾燥済

約2週間後にはカットに行くので、本日のシャンプーは、
『適当にしっかり洗い』

DSCN3639.jpg
お~ヨシヨシ

雨が結構降っているので外に行けないし、
風呂で疲れてくれたことでしょう。

デルタのパンティングが非常にうるさかった。

DSCN3640.jpg

ガレンは気配を消すかのように大人しかった。
いつものことだけど。
デルタを洗うことに集中して、ガレンの存在を忘れてしまうほどに。

狭い風呂の中で、どこへ行くでもなくただ一歩踏み出してみたり、
ワタシと浴壁の、通れもしない隙間を抜けようとしてみたり。

DSCN3641.jpg

元々下がっている目が、更に下がって悲しげな表情になっていた。
これも、いつものことだけど。

暴れることなく洗われてくれているのでありがたいが、
デルタのパンティングが、うっるさい。
車に乗ったときもそう。

落ち着かせようとしているんだったか、そんなところだと思うけど
ガレンは全くしないのに、何を一人(一人?)で興奮しているのか。

DSCN3642.jpg

とにかく、みっそんこんぷりーと。(mission complete)
はい、おつかれ~


Dog whisperer   
今月の7日からNational geographicチャンネルで
『カリスマドッグトレーナー』が始まった。

CMしていた時から、必ず見るぞ!と忘れっぽいワタシが、
スケジュール帳にまで書いておこうかと悩んだくらい(書いてないけどね)
見たかった番組なのだ。

それが、始まる1時間前まで覚えていたのに。。。
そう、見忘れたのだ。

DSCN3624.jpg

番組が終わってから気づくこの屈辱。
自分の記憶力を恨みまくった。
動いているシーザー氏に会える!とウキウキしていた気分を返せ(-_-)

しかし、番組は地上波じゃない。
再放送がきっとあるはず!と凹んだ気持ちを立てなおしたものの、
調べ忘れ、結局5回目の放送でやっと見ることが出来た。

DSCN3625.jpg

movingシーザー氏の印象は、『爽やか』
頼り甲斐200%って感じ。
そら犬も従順になるわ、とテレビを通しても感じた。


今回(やっと)ワタシが見たのは、
・気の合わないメス犬同士を一緒に散歩させる
・何でも食べちゃう犬
・精神的に不安定な3頭の犬をリハビリ

DSCN3626.jpg

シーザー氏が訓練しているのは、犬はもちろんだけど
主にその飼い主の方だという理由がよくわかった。
シーザー氏は、犬よりも飼い主を見ているのだ。
犬をどうこうさせるのではなく、飼い主にこうするんですよ、と説明していた。


シーザー氏ファンのあがさんのところで、シーザー氏に関する記事を読んだ。
どんな人なのか、どのような訓練方法なのかということはよくわかったのだが、
文字を読んでもピンと来ないことってある。

犬とどう接するべきかってところ。
例えば「エネルギー」って言われてもどうしていいかわからなかった。
だけど、飼い主の言うことさえ聞かなかった犬たちが、
シーザー氏のそばにいるだけで大人しくなって行く姿を見て、
「あ~、なるほど」と思ったのだ。

DSCN3627.jpg

ほぼ諦めていたガレンの引っ張り癖。
酷くはないけど、やめさせたいことではあった。
なかなか直せなくて、どうしていいかわからなかったのだ。

何でも食べちゃう犬の散歩の様子やリードの持ち方を見て
実践してみた。もちろんエネルギーとやらも意識してみたのだ。
あがさんも何度も書いていた、「自分がリーダーである」ということを
強く意識することがエネルギーに繋がるのかと解釈した。

頭ではわかっていたけど、リーダーっつっても。。。ねぇ。。。
となっていたので今までの実践はイマイチの効果だったのだが、
今回、理解し納得したうえで行った散歩は、満足♪

DSCN3628.jpg
ハナミズ出てるよ

しつけ本が役に立った覚えはないけど、シーザー氏の番組は見るべき!
全部は放送時間的に見れないかもしれないけど、
次からはちゃんと覚えとかないと!


                              
         
    
                        
