古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
目薬効果   
目薬をさしはじめて2週間チョイ。
真っ赤だったデルタの目は、随分よくなりました。

花粉の時期に目が赤くなったり、くしゃみをしたりしていたので
その手のアレルギーらしい。
思い返せば、去年も同じ頃に目が赤くなっていた。

DSCN3618.jpg
変な生き物みたい。。。

アレルギーの時期が過ぎて症状が緩和したのかもしれないが、
とりあえずまださしている。
一箱4個入りなので、使い切ればいいかと。

デルタは、両目とも手術をしているし、
ガレンはマイボーム腺の腫瘍(だったかな?)ができているし、
さしていて悪いことも無かろうに。

DSCN3619.jpg

幸い、暴れるほど嫌がることもないし。
だけど、右目の目ヤニがよく出ている。
デルタが白い犬だったら、涙やけしていたんじゃないかと思うくらい。

気がついたときは拭くけど、アレルギーのせいじゃないのかな~?
狂犬病の注射に未だ行けていないので、その時に聞いてみようと思う。

DSCN3620.jpg
我輩は犬である。名はデルタ。

診察の時「目薬さしてます」と言うと何の目薬か聞かれて(当然)
人用目薬さしてて怒られるかな?と思ったんだけど、
全然そんなことは無く「様子見ましょう」と言われた。

悪いと思ってさしてたわけじゃないけど、
何か言われると覚悟しただけに拍子抜け。

DSCN3621.jpg
実は階段がありま~す

ワタシって、(改めて)小心者。。。(笑

いらっしゃいませ~?   
アニリンが枯れない程度になんて書いておきながら、
すでにくったりしている始末。

このままではイカン!と始めた英語の勉強、仕事以外でパソに向かう時間が
激減しました。というのは、本当だけどただの言い訳です。
効率のいい勉強の仕方、教えて欲しいわ(T_T)



ワンコに限らずニャンコたちも、気になるものや音が聞こえると
首を伸ばして耳を澄まします。
ガレンは、玄関で物音がすると覗きに行きます。

DSCN3610.jpg

全身出ないところがポイント。
吠えるでもなくただ、見てるだけ。
吠えて欲しくないけど。

何もないとわかるとつまらなさそうに部屋へ引き返すのだけど、
イタズラ好き飼い主は、
「ガレン君、玄関。誰か来たんちゃう?」
などと言いながら玄関を指差す。

DSCN3613.jpg
乗せられやすすぎ。

こんな単純なところもたまりません。
踏み出しきれていない後ろ足が、ヘタレ感を醸しだしています。
しばらくこのままじっと玄関を見ていた。

何もないってば。

だけど、本犬は真剣に番犬(韻を踏んでみました)

DSCN3615.jpg
ナニゴトでごじゃるか?

同じイタズラに何度も付き合ってくれる、いい子ガレン。
真剣になりすぎると申し訳なくなるから、適当にね。

DSCN3616.jpg
誰もいませ~ん


目薬さしまーす   
更新する気力が激減していて、ここを閉じてしまおうかとも思ったのですが、
せっかく(珍しく)今まで続けてこれたので、アニリンが枯れない程度に
更新していこうかなと思ってます。
お気に入りのブログへもコメントできていませんが、しっかり読みに行ってますよー!



この間、デルガレのカットdayだった。
スッキリして帰ってきたけど、
新入生か。。。とわかるくらい微笑ましいことになっていた。

DSCN3602.jpg

時々ないのだけど、基本カルテが付いてくる。
耳や皮膚、目や爪の状態なども見てくれる。

今回デルタのカルテに、右目が充血しているとあった。
カットから帰ってきて間もなくは、バリカン負けというのか、
肉球の間なんかが赤くなっていたりすることもあって、
それらと同じ一過性のもので、カットした細かい毛が目に入ったりしたか?
と思って様子を見てみた。

DSCN3604.jpg

ワンコの目はごらんの通り、黒目がち。
充血しているかどうかは、むぃっとまぶたを上げるのだけど、
いつ見ても充血している。

カットからしばらく経っても充血が治らない。
その上、やたらと目ヤニが出て目尻がカピカピになっていたり
ばっちィ目元になっている。
何だか様子が変だな~と思って、目薬をさすことに。

病院へ行くのはオオゴトな気がしたので、ワンコの一時預かり等をされている
Den☆Abieのグルグル日記のデンママさん家で活躍していた目薬を試してみるべし!
と買いに行ったのは、コレ。

参天製薬 ソフトサンティア 5ml×4本参天製薬 ソフトサンティア 5ml×4本
()
不明

商品詳細を見る


この目薬、眼科で買えます。
なぜドラッグストア等で売ってないかと申しますと、
処方箋が必要な目薬なんでござーますの。 めんどーだぜ

ですが、ワタクシ地元のドラッグストアで買いました( ̄▽ ̄
なぜだかわかんないけど売ってたの。

DSCN3607.jpg

防腐剤が入っていない、涙の成分に近い人工涙液なのです。
10日で使い切らなければならないと言う強迫観念から、
さし忘れる心配もないというスグレモノ!。。。?

使い切れそうになかったら、自分にもさしちゃえばイイという
一石二鳥な目薬である。

因みに、楽天とかでも売ってます。

まださし始めて2日ほどなので、効果はわかりませんが、
何もしないよりはいいんじゃないかと思っとりますわ。
目薬をさされるのは好きじゃないみたいだけど、
目をしょぼしょぼさせながら、大人しく1滴を待ってます。

DSCN3608.jpg

目のトラブルはガレンにもあるので、ついでにさしてますが
こちらは、目薬された事に気が付いていないかのように無反応です。
デルタのようにさされる瞬間目を細めるでもなし、
でかい目をランランとさせて顔を見るし、(お陰でさしやすいけど)
さした後も目をパチパチするでもなくフツーに去っていきます。
あまりにも無反応だったのが、妙に面白い。


キレイ好きとは別物   
DSCN3576.jpg

花見の時期は終わったけど、今はツツジがこれでもかっ!
ってほど咲いてますな~




最近になって、やっとデスクを買い換えた。
今まで長年愛用していた学習机。
丈夫でいいけど、如何せん狭い。
省スペースのキーボードじゃないので、平面で幅を利かせている。
メモ取るのだって、スペース空けるの大変。

DSCN3577.jpg

だから、買い換えるときは絶対広いデスク!と思っていた。
今は、念願のL型デスクが活躍中。

ただ、学習机のいいところは丈夫なことと、収納力。
今のデスクには引き出しが一切付いていない。別売りさ
しかし、長身の棚を同時購入したので、引き出しではないけど
それなりにモノは片付けられる。

DSCN3582.jpg

見せる収納系の棚なので、そこはゴチャッとさせたくないのだ。
元々モノを溜め込むタイプではないのだけど、
思っていたよりもモノが溢れていた。

使えるものだから置いてあるんだけど、棚を有効利用できてなくて
イマイチ不満です。
カタログに載ってそうなデザイン的な配置をしたかったのだけど
当然無理。
あんな『無』の空間は作り出せないわ。

DSCN3583.jpg

なるべくデスクの上にも小物を置きたくないワタシ。
だけど、一旦置いてしまうと他に行き場所が見当たらないもんだわ。
見慣れてしまうのね。
棚の中も随時入れ替えして、納得するまでとりあえずこのままに、
と思っていたのだけど、定着しちゃったものもアリ。

インテリアデザインの学校に通っていたはずなのに、
センスゼロのレイアウトに、我ながら残念です。

DSCN3584.jpg

使えるから残したものと使わないから捨てたものに分けたはずだけど、
何だろう、この、調和のなさ。
納得できるレイアウトが出来る日は来るのか。。。

DSCN3585.jpg

来なさそうだね。。。


お買い得?   
GWがやってまいりました。
だからって特にどこへも行かないけど。

どこの高速も激しく渋滞しているようですが、
我が家は無関係。

こんなことして遊んでいたりします。

DSCN3568.jpg
見えるかな~?

¥98

こういうシールをはがすと、付けたくなってしまうのは
単純且つ従順なガレンがいるからだと思う。

DSCN3569.jpg


例えカエル足になっていたって。


DSCN3570.jpg

デルタは、シールをはがそうとしている時点で、
ワタシの近くへは寄ってこない、空気読みすぎガール。

その点ガレンは、呼べばどこからでも来る。
何をされるかわかっていないのか、わかっているけど
ワタシが持っているデコポン(¥98の正体)の誘惑には勝てないのか。

DSCN3572.jpg

シールがキレイに剥がれると、貼り付けたくなる対象がガレン。
値札シールは特に。
安い方と笑える。

ガレン君、¥98!(≧Д≦)ノ   な~んてね

DSCN3574.jpg

付けられてすぐは取ろうとするんだけど、
取れないとか他に気になるものがあると、
シールを付けられていることを

忘れます。

愛いヤツめ!(笑

                              
         
    
                        
