古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
ベジタリアン   
親の知り合いに農園をされている方がおります。
時々、商品にならない野菜や消費しきれない野菜など
季節によっていろいろいただきます。
ありがたや~

DSCN3404.jpg
疲れたので帰りたい顔

人ももちろんおいしくいただくのですが、
時には量が半端ないことも。
なので、デルガレめしへと変貌もします。

商品にならない野菜は「わんちゃんに」と言ってくださっているし♪
商品にならないと言っても、キャベツなんかは穴が開いているとか
そんな程度だし。

DSCN3405.jpg
帰れると思って喜んでる顔。(ぬか喜びの顔とも言う)

虫が食っている野菜はおいしいって聞くけど、
健康な野菜は虫が付きにくいとも聞く。
じゃ、どんな野菜がいいの?と思ってしまう。

だけど、いただく野菜はどれもおいしいので気にしない。

いついただいたのか、玄関に野菜がどっさり入った袋が3つ。
袋からはみ出ている野菜を、デルガレが狙っている。

DSCN3406.jpg
おしっこのタイミングをパパラッチ

誰かが廊下に出たりすると、すかさず付いていき玄関へダッシュ。
野菜の元へ誰よりも早く!
パリッ(野菜をかじる)。。。こらっ!(怒られる)

ピンポーンの音で玄関に飛び出す。
ワン!ワン!ワン!パリッ、ワン!ワン!ワン!
吠えるついでに盗み食い。

DSCN3407.jpg
歩きなれた道、家も近づいてきて嬉しい顔

野菜は何でも食べてくれるデルガレ。
生でセロリをあげたときはあまり食べなかったけど、
ご飯に混ぜてしまえば気にせず食べる。

野菜等をプロセッサーで細かくし1回分を作り置きするご飯ではなく、
適当に切った野菜たっぷりメシになっている。
いつまで続くかはわからないが、ご飯になる野菜がある限り
しばらく続くと思われる。

DSCN3408.jpg
写真に夢中の飼い主に呆れる顔

デルガレが野菜好きでよかった。



ありがとう!キャベツとさつま芋はかなり好き


寒いから?   
生憎の雨で、散歩は断念された本日。

写真は先週のものです。
DSCN3392.jpg

朝晩が随分冷え込んで、我が家の毛皮族も震えております。
服を着せるのですが、あまりお好みではない様子。

DSCN3394.jpg

デルガレの服は、ワタシがよく編んでいるのですが、
ガレンの服よりデルタの服のが多いです。

なぜかというと、
ガレンのために編んだ服が小さかったら、デルタの服になるから。

DSCN3395.jpg

サイズを合わせながら作っているのに、変ですねぇ( ̄▽ ̄)ヾ

去年、編んでいる間に暖かくなってしまって放置された、
ガレンの服があります。
続きをと思って取り出すと、編み棒が1本折れていた。
ありえん!

折れる要素がどこにあったのか。
せっかくのやる気が削がれてしまった。

DSCN3401.jpg

ガレンの服はなるべく早く作りたいと思っているのに。
散歩に行っても、家の中にいても、頻尿。
出ないおしっこを出そうとする。

ヒーターが付いている時はそうでもないので、
きっと寒いからだと思う。
デルガレで暖を取っちゃぁかわいそうかのぅ。。。


ありがとう!編み棒買いに行かねば!


憧れの散歩コース   
アニリンが、くったりしてしまってヤバイわ。

曇り空や雨の日が続いているけれど、週末は天気に恵まれ
散歩も少し暑いくらいだった。

DSCN3387.jpg

デルタは、だいぶ暑かったみたいですけど。

腰のクビレを取り戻すため、休みの日は散歩三昧のワタシ。
もう足の筋肉はいりましぇん(TДT)
しかし、デルタのため。

歩くのは苦じゃないので、散歩日和であれば出かけますとも。
『Bodai Blog』『SMILES@LA』で見かける散歩道は、
羨ましくてしょうがない。

DSCN3390.jpg

共通する点は、どちらも海外である。(T_T)

『Bodai Blog』に登場する森の散歩コース。
ボダイ君はほぼ毎日こんなところを散歩しているのか。。。
と思うとため息。
うらやましすぎる!

ワタシも森林浴しながら歩きたい。


『SMILES@LA』の広大なドッグラン。
さすがアメリカ!規模が桁違いだわ!と思わされる。国土の問題だけど

過去1回デルタをドッグランに連れて行ったことがあるけれど、
全く走らなかった。。。
だけど、ニコニヤちゃんが飛んでいる姿を見ると、
デルガレも一緒に遊んでもらえませんか?
と言いたくなる。

DSCN3391.jpg

今のところ、この公園がBest of散歩コース。
ジワジワと葉が色づいてきてます。





ありがとう!秋は一番好きな季節


着替え=散歩?   
久しぶりにカットに行きました。ワタシがね。
いつ切ろうか悩んでいたのですが、金曜日会社で、
帰り支度していたときのこと。
髪の毛の乱れ具合が気になったので、まとめ直そうとクシで梳かしたところ
コンパクトに2つ折れになるクシが、違う方向へ2つに折れた。

日曜日切ろうと即決した瞬間だった。
ワタシの髪の毛は、クシが折れるほどに太くて多いそうです。(T_T)
しかし、梳いてパーマをかけたら見た目も実際も軽くなってスッキリ。
美容師さんの腕が、翌日、筋肉痛になってないか心配です。


そんなことはさておき、
週末は、長散歩するにはうってつけの気候になってきやした。

DSCN3340.jpg
これは少し前の写真ですが。

デルタと散歩していると、程よい歩調で付いてきてくれるので、
散歩がスムーズです。

週末ダラダラと起き出すワタシが着替えを始めると、
デルタがソワソワしだします。
「すまないんだけど、散歩じゃないんだよね」とは聞こえない声らしい。

DSCN3341.jpg

しっぽをフリフリ玄関まで付いてくる。
散歩じゃないと何度も言うが、最後の最後まで諦めがつないらしい。
玄関を出て振り返ったワタシの目に映るのは、
寂しそうにワタシを見送るデルタの目。

「てやんでぃ!」とばかりに、ワタシに背を向けて中へ姿を消す。
帰ってきたら散歩に行くから!とは心の声。
しかしながら、生憎の雨。

DSCN3342.jpg

午前中晴れてたのにな。。。
外トイレ派のデルタ、雨でもレインコートを着て出ることもあるけど、
テンションだだ下がり↓

ガレンは雨が降っていると、外に出たくない派。
ワタシとしては、足が面倒なことにならなくてありがたい。
トイレも中でできるし。

だけど、上手くシーツを外しておしっこするの、
やめてもらえませんかね?
前足しかシーツに乗ってませんけど。

どんなに広くシーツを敷いていても、なぜか外す。
と言う状況、他のワンコ宅でも同じらしいです。
おしっこするとこ、もっと後ろでしょ(笑)

DSCN3344.jpg
あちゃー。。。

雨のため、長散歩は行けなかったけど、
次回はちゃんと行きます。
最近の散歩のお供、MP3と共に。

音楽を聴きながら散歩って楽しいです。
周りの音が聞こえなくて危ないと思っていたのですが、
風や車が通ると聞こえなくなる程度の音量で聞くことと、
耳からの情報が減る分、目が不足分を補って
回りをよく見ている気がします。

DSCN3345.jpg

気分よく散歩しているせいか、デルタの足取りも軽く感じます。
長散歩が嬉しいだけかもしれませんけどね。



我が家の玄関先に、のっぽさんの帽子のような花が咲いてます。
DSCN3346.jpg
DSCN3347.jpg
エンゼルトランペットといいます。
丁度頭の高さなので、ホントに帽子みたい。




ありがとう!休みの日は、晴れがいい!


                              
         
    
                        
