古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
置いてけぼり   
2日行ったら休みじゃー!
と喜んでいた今週。
2日の我慢!と何度も唱えたさ。

。。。土曜日出勤にまっちまったい。

予定を聞かれて、何もないと答えたワタシがバカだった。
ホントはみんなで、以前にも行った韓国料理を食べに行く予定だった。

DSCN3307.jpg
だった?

それを忘れて仕事を入れてしまいましたー!(TДT)

一人寂しくブログを更新するに至る。

DSCN3308.jpg
オレらもおらんしな

お店のご夫婦が、デルガレを気に入っていただいており、
一緒に行っていい許可を得ているのだ。

我が家はこんなに静かだったか。。。

DSCN3309.jpg
おでかけやねーん

玄関で待機中、はしゃいでいたデルガレ。
ワンコもお出かけは、浮かれるもんなんだな。

しっぽがプリプリと忙しく振られていた。

どこ行くのー!

と言わんばかりに母上を見上げるデルガレ。
非常に嬉しそうではあったが、君たちは何も食べられないよ?

DSCN3310.jpg
なにっ!?

残念だね。
いつもと違う場所を、満喫しておいで。




ありがとう!ベビーピンクの腹がかわいくてたまらん


久しぶりの長散歩   
ちょっと、いや、随分怠けていたこの休み。
「休み前が忙しかった」の言い訳はもう時効。
なので、これではいかん!と久しぶりに長散歩に出た。

DSCN3302.jpg
顔が、アシカとかアザラシ系の生き物みたい

更新できなかった間に変わったことといえば、
デルタがオープンキャンパスで2回借り出されたこと。
1回目は、カット。2回目は爪きり。

ホントはガレンもだったんだけど、急な手術でキャンセルに。
グレーのワンコに変身中。そろそろ風呂

ガレンのエリザベスも取れたし。

DSCN3303.jpg

久しぶりに来たお城は、人が少なくて快適。
連休はみんなおでかけなのね。   ウラヤマシ。。。

寝てばっかりで過ごしがちな休日を、デルガレがいることで
散歩の名目でもってフラッと出る。
何もしないよりは有効的である。

DSCN3304.jpg

以前はデルガレ別散歩×1~2時間でも平気だったけど、
衰えたか。。。
デルタの散歩だけで尽き果てた。
ガレン君ゴメンネと、次の日に回されたのでした。

DSCN3305.jpg
こちらもお疲れ

日常を忘れて旅に出たひ。。。




ありがとう!犬連れの旅が夢


意外な好物   
食べ物に慎重なデルタさん。
この間、誰が何を思ったかこんなものを食べていた。

DSCN3194.jpg
万願寺とうがらし

すっごい夢中で食べてます。
正面から嫌いなカメラを向けても気にしない。

前歯でチマチマ噛んではちぎって食べる。
を繰り返していた。

DSCN3196.jpg
鼻がムニッと

持っている方は、さっさと食いねぇ!って気分でしたけど。
それはもう、うっとりおいしそうに食べるので、
見ていてうれしかったけどね。

こんなのを食べさせていいものかと思いつつ。
いつまでも食べているので、本能的にキケンな(玉ねぎとか)は
食べないって言うし、ということで。
身体にいいんだと思う!たぶん

DSCN3197.jpg

ほぅら!
こんなに必死で食べている姿を見て、
取り上げられますか?

口から離したら、寂しそうに見つめるんですよ。
もちろん、とうがらしを。

DSCN3199.jpg

取り上げたけどね(鬼

とっても大きな万願寺だったので、
半分食べて終わりにしました。

また次のお楽しみがあるよ~

DSCN3206.jpg
今がいい

ダメ。



ガレンが入院中のお話でした。

ありがとう!意外なもの好きですな。

来週からしばらく忙しいので、更新が出来ません。(いつものことですが^^;)
それでもコメント残していただけると嬉しいです。^^



ただいま~   
いつもは親と一緒に寝ているデルタだけど、
朝早く出かけるのでワタシの部屋にホームステイ。

ぴーぴーぽーぽー鼻を鳴らすのでうるさくてたまらん。
それでも無視して寝続けたら、暑さには勝てず起床。
ゆるゆると起きた日曜日の昼近く。

仕事に行くおねぇを見送って、いざ、掃除。
誰もいない上にデルタだけ。
気持ちよく掃除をしていると、ケータイがブ~ブ~。
常にマナーモードのワタシのケータイ。
着歴は見に覚えのない番号。
出ようか悩んで出たら、切れた。

かけなおそうかと思ったけど、知らない番号なので
用があんならまたかけてくるでしょ。
と、間もなくまた鳴った。
さっきと同じ番号。
恐る恐る出てみると、N先生だった。

「ガレンちゃんのお迎えにはいつ頃来られそうですか?」

何ですと!?
そんなの聞いてないっすよ。
とは、言ってないけど。

「以前お電話したときに、お迎えは日曜日と
お母さんにお伝えしたんですが。。。」


ぬぅぁにぃ?
ワタシに伝えず出かけるとは、何事じゃ!
何てことは言ってませんよ。

「8時まででしたらいつでも結構ですが、
ワタシは午後からおりませんので、受付に伝えておきますが」


特に予定は何もないので、「すぐ出ます!」と慌てて用意し
デルタを置いて行けないので一緒に連れて行くことに。

DSCN3218.jpg
お世話に

DSCN3219.jpg
なりました

病院までの道のりで、質問事項を考えた。
1.お風呂はいつ入っていい?
2.どんなご飯をたべさせたらいい?
3.気をつけておいた方がいいことは?
の3つ。

反芻して覚えたはずなのに、聞けたのはあまりの臭さに
1だけ、というむなしい結果。
でも、2は聞くまでもなく言ってくださったのでよし。
3があれば、きっと聞くまでもなく言って下さったはず。

DSCN3223.jpg
家が一番~

帰ってお金のことを言いに母上へ電話。
しかし、タイミングが悪くかけなおしてもらうことに。
その間おねぇへ電話。
丁度休憩時間だったらしく速攻応答。

ガレンを迎えに行ったことを伝えると、
「え!?日曜日なんて聞いてないで。そーなん?」
N先生の言う「お母さん」とは、おねぇのことだったのかもしれない。

連絡先として、家の電話、おねぇの携帯、ワタシの携帯の
3ヶ所書いてある。
母上が家にいるときに聞いたのだと思っていたのだが、
母上は全く知らないと言う。忘れている風でもない。

犯人は、おねぇに決まり。

声だけ聞いたって誰かなんてわかるはずもないし、
それぞれの勘違い、言い間違い、聞き間違いかもしれないし。
とりあえず、ガレンが帰って来たのでそれでよし。

DSCN3224.jpg
ただいま~!や

しばらくガレンは、エリ・ザベ夫のまま過ごすことになります。
あちこちぶつけて、人もデルタもあわあわ。
わざとかッ!と思えるほどいろんな所に引っ掛けていく。

ストレスが溜まりそうなので、時々外してあげるけど。
足元にいても、外していることを忘れてしまっていたので
目を離してしまいそうなときは覚えているうちに
つけてもらうことに。

DSCN3227.jpg
あの首のヤツ、嫌やわ~

ガレンがいなくても全く気にした様子のないデルタ。
いろいろ独り占めできてウハウハだったかも(笑

ワタシに怒られて久しぶりにビビリションしたりもしたけどね。
ガレンがエリザベスをつけている間は無敵なので、
いつもの喧騒が戻ってきたと思って我慢してもらいましょ。

DSCN3231.jpg
いつまで我慢しなあかんの!?

来週13日の日曜日が抜糸ですので、
人もデルタも1週間の我慢です。

お風呂はその更に3~4日後です。
すっぱーいニオイがするので身体を拭いてやろうと思います。





ありがとう!気にしてなかったら、どーんと下降してました。
ぽちして押し上げてみませんか?(笑


心配の種2   
ガレンと一緒に来たのに、手ぶらで病院を出て
一人寂しく帰ったワタシ。

おねぇと母上に事情を説明し、ガレンは入院した、と。
翌日火曜日、しぶしぶ仕事に行ったワタシ。(おねぇは休み)
仕事を休んだところでガレンはどうにもならん、と言い聞かせ出勤。

昼休み、おねぇからのメールに気づき「休憩時間なら電話しろ」
で、電話したら、朝病院から了解を得る電話があったらしく(母上談)
経緯の説明は忘れてしまったが、

手術した

と聞いて、飛んで帰りたくなった。
そう言うと、
「病院は5時からですからね、あなたが帰っても
病院は開いてませんから、落ち着きなさいね(笑」

と言われた。

おねぇがおねぇらしいこと言っている!
大概ワタシが上(姉)だと間違われる

「会いに来てあげて下さい。お待ちしています」と言われたらしく、
おねぇは夕方から用事があるので行けない。
なるべく早く帰って、適当にバナナだけお腹に詰めて飛び出した。

DSCN3207.jpg
↑コレは木曜日のこと

術後なのに会って大丈夫なのか!?
興奮してお腹がぱっくり!なんてことにならんのか?と思いつつ到着。
まさかホントに会えるとは思ってなくてカメラを持たずに出た。

受付で、ガレンの面会に来たと言うと、しばらく待った後診察室へ。
入ると、診察台の上に置かれたケージの中で
棒立ちになっていたガレンと面会。

DSCN3209.jpg

まだ、点滴のチューブに繋がれたままの痛々しい姿。
麻酔から覚めたばかりで、飛び出したり飛びついたりする心配はない
と言われたのだけど、手術って朝やったんじゃないの?
もう夜(8時近く)ですけど?の疑問は口から出ることはなかった。
考えすぎたのと、ガレンの姿にソフトパニック。

実際ガレンは非常に眠そうで、痛がる様子もなかった。
手術って何時間かかるものなのかもわからなかったし。
とりあえず、ガレンが無事そうなので、それでよかった。

DSCN3211.jpg
実はこんなに細い足

助手さん(?)が部屋を出てガレンとワタシだけになったとき、
ケージの端に付いている紙に目が止まった。
と大きく書かれた下に、○○(名字)ガレンとあった。

ガレン病!!(笑

カメラを持って行かなかったことを後悔した瞬間だった。
しばらくしてN先生が手にトレーに乗った何か持って入ってこられた。

点滴を続けても相変わらず嘔吐し、レントゲンに写った影のこともあり
手術に踏み切ったこと、麻酔の影響(?うろ覚え)もなく無事なこと。
そして、原因。

DSCN3212.jpg

N先生が持っていたトレーの、ペーパーらしきものを広げ、
「コレが詰まっていました」と見せてくれた。
腸の入り口で詰まって、真っ黒になっていたもの、それは、

桃の種  だと思われる。

誰も瞬間を目撃していなかったので定かではないが、
母上曰く、ガレンが何かを拾い食いしたような瞬間を見たらしい。
何かを口に含んだガレンは、取られる!と思って
慌てて飲んだのが詰まった。
それが桃の種だったかもしれない、ということ。

どうやって落ちたのか、もしくはゴミ袋へ入れたつもりが外れたのか、
何かの衝撃で転がったのか、全くわからないのだが。
とにかく、桃の種が詰まっていた。
レントゲンで見えた細長い影は何だったのか?

DSCN3213.jpg

以前にも、ワタシの不注意で桃の種を飲んだことがあるのだけど、
その時は種が小さめだったのか、詰まることなく無くなった。

退院はいつ頃かと聞くと、最低5日長くて1週間ほどらしい。
2日は点滴のみ、その後の2~3日は流動食。
他に質問が思い浮かばなかったので、
ゆっくり面会なさってくださいねと言い残し、去って行かれた。

帰るときはどうしたら?と思いつつ、「帰れ」と言われるまで
ガレンをナデくりまわそうと思っていた。

DSCN3214.jpg

本来の3分の1くらいしか開けられないくらい眠いのに、
お腹が気持ち悪いのかずっと立ったまま。
1度お尻を下げかけたのだけど、下ろされることなく
元の姿勢に戻った。

見ないでおこうと思っていたお腹だけど、
見ておいたほうがいいのか?と悩んで、チラッと見てみた。

おぉ、痛い。

だけど、痛がっていないのは良かったかな。
もしかして、そう見えただけだったのかもしれないけど。

DSCN3215.jpg

ガレンが手術した時、目の腫瘍もついでに取ってくれへんかな?
とおねぇは言ったが、体力的にそんなことは出来ひんのちゃう?
むしろ、したらあかんやろ!?という会話をしていた。

が、N先生は取ろうとしてくれていた。
しかしながら、麻酔の時間的に無理だったらしく断念。
それを聞いて、マイボーム腺の腫瘍の手術って、
そんなに簡単なものなの?と思った。

デルタのように眼球ではないからかもしれない。
ワタシは、N先生に1度も腫瘍のことを話していないのだけど、
取ろうと思っていることが通じたかのようでちょっと嬉しかった。

DSCN3216.jpg

放置していていいものではないので、獣医さん的には
当たり前のような思考だったのかもしれないけど。

一緒に取ってくれてたら、また麻酔しなくて済んだのにな。
おねぇに言われて気が付いた。
ガレン君、少なくとも3回は麻酔しなあかん。

腫瘍の手術はもうしばらく先になりそうだ。

1日おきに面会に行っているが、当然だが術後のガレンとは
比べ物にならないくらい元気になっている。
臭さもパワーアップ!お風呂に入れるのはいつになるやら!?

入院中ガレンはなかなかの人気者らしい。
N先生は、大人しくてイイコにしていると言ってくれたし、
受付のおねぇさんも、おやつがなくてもお手してくれる!と
ガレンを可愛がってくれている様子。

DSCN3217.jpg

もうすぐ退院できるはず。


非常に長くなりましたが読んでくださってありがとう!


ありがとう!早く帰っておいで~


心配の種1   
何だかバタバタしているうちに金曜日。

先月末、日曜日のこと。
ガレンの様子が変わって、原因がわからず様子見がてら月曜日。
昼休みに職場から電話をかけて、ガレンの様子を聞いてみた。

相変わらず戻すし、日曜日の時点では元気だったのが、
寝られないこともあってか大人しくなっていたらしい。
その時仕事は少々忙しかったのだが、ワタシ一人抜けたくらい
たいしたこともなかったので、定時でダッシュさせてもらった。

急いで帰って病院へ行くことに。
いつもなら、散歩と間違えておしっこしに行くのだけど、
その時は同じように飛び出したものの、自ら車へ直行した。

あぁ、病院に行きたかったんだな。。。

と思って胸が締め付けられるような思いをした。
慌てず騒がず急いで病院へ。

DSCN3190.jpg
病院です

お風呂へ入れなかったので、ばっちぃままのガレンですが、
仕方がない。
受付で問診表を受け取り、症状に嘔吐と書いた。
。。。わりに元気なので、一瞬、体調が悪いのは幻かと錯覚した。

呼ばれる直前で、何の前触れもなく、勢いよく吐いた。
何も入ってないので黄色が濃い胃液が出ただけだった。

DSCN3191.jpg
まだかなぁ~

診察室に入ると、初めましての先生(女性)だった。(以下N先生)
第一印象は、カワイイ♪(どうでもいい)

診察台の上で触診しつつ質問を投げかける。
いつからですか?とか、食欲はどうですか?とか元気ですかーっ!とか。
一部デフォルメしましたけどね。

全て見ていたわけではないので、ワタシの知る限りを話した。
結果、レントゲンを撮ってみる、ということになり、
一人待合室へ逆戻り。
主役のいない動物病院の待合室って、何であんなに寂しいんだろう?

しばらくして再度診察室へ。
レントゲンとエコーで原因究明することに。犬のエコーってどんなだろ?
中でもう一度嘔吐したそうだけど、それだけではやっぱりわからないよな。
レントゲンに写る何か細長いもの、拾い食いはしていないかとか、
紐状のものを食べたとか考えられそうなものを質問されたが、
何一つ当てはまらず。

おもちゃで遊ばないので、紐のおもちゃなんて元々ない。
散歩もいつも通りだったし何か拾った様子もない。
毛足の長いラグなんかもない。

DSCN3192.jpg
眠いわ

エコーの写真を見ると、腸の一部が大きく膨らんで(腫れて?)いた。
大腸にしては、位置が違うそうだし、やっぱり小腸で何か起こっている。
本来は、大きくなっている部分の半分以下の太さだという。

それでもまだ原因がはっきりわからず、急遽入院することに。
点滴を打って、症状が良い方に変化するならそのまま点滴続行。
変化がなければ手術で中を見る。

考えられることの一つとして、年齢的に考えて可能性は非常に低いが
腫瘍があるのと同じような症状。
何か詰まっていれば、取り出すがそうでなければ、試験開腹となる。
腫れているとすれば、組織の一部を取り検査へ。

なるべく点滴でよくなってくれ!と言いながら力いっぱいガレンに念力を送り、
最後にわしゃわしゃ撫でて診察室を後にした。




ワタシの文章力ではムダに長くなってしまうので小休止します。
全然進んでなくてゴメンナサイ。


ありがとう!明日、必ず書きます!


                              
         
    
                        
