古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
まだかな~?   
ワクチンの注射とフィラリアのお薬をもらいに行ってきた。

DSCN2901.jpg
誰か来たで

ワクチン注射の予定は、約1ヶ月ほど前だったのだけど、
なんやかんやで行けず、7月に突入してしまったのだ。
で、フィラリアのお薬ももらいに行く予定だったので、
その時でいっか、とやっとこさ行ってきたのです。

DSCN2902.jpg

ん?しっぽが下がっているぞ。
長いすの向こうに見えるカートが、誰もいないのに動いたのが怖かったのか。
中にシーズーがいたのだよ。

着いたときは、同じ色のコッカーちゃんがいたけど、
飼い主さんの後ろに隠れてしまった。

ガレン、嫌がられてるよ(笑

DSCN2903.jpg
まだですかーッ?

珍しく人が少なかったんだけどね。
10時半頃着いたはずなんだけど、帰って来たのが12時って何ゆえ?
ワクチン注射と薬もらうだけ。。。
人が少なかったのは救いかな。

去年までフィラリアの薬(我が家は肉タイプ)は、毎月だったんだけど
『dog actually』で京子アルシャーさんが記事にされた、
「犬の駆虫剤」の話を読んで、毎月投与することをやめた。

フィラリアを薬で駆虫できるのは幼虫の期間だけ。
その時期は最低でも70日だそうです。
↑言葉足らずな気がするので詳しくは『使うリスク・使わないリスク~』

DSCN2904.jpg
帰ろー?

以前は、毎月投与しなければならないと思っていたのだけど、
必ずしもそうじゃなかった!と思い知った。
病院から言われたことに疑問を持ちにくい人なんだけど、
誰かこんなに説明してくれたことなんてないわ。

しなきゃいけないんだってことしかわかってなかった。
・感染源が蚊だってこと。
・発症地は心臓だってこと。
多分知ってたことはこれくらい。

記事を読んで、免疫抗体だってあるんだから、
薬にばかり頼る必要なんてないと思った。
だからって、2ヶ月に1回でと思えるほど割り切れない。

DSCN2905.jpg
振り向き鼻ペロの瞬間(笑

我が家は藪蚊が多いので心配もある。

というわけで、
投与周期は45日になりました。

デルガレの免疫よ、力いっぱい働いてくれ!




ありがとう!お財布にも嬉しい効果^^


何ヤツ!?   
先日頂き物をした。

DSCN2896.jpg

夏の風物詩の一つ、スイカ
写真じゃイマイチ伝わりにくいんだけも、非常にでかい。

はがしちゃったシールには、千葉県産と。
はるばる関西へようこそ(笑

DSCN2898.jpg

コレが何かわかっていないデルタは、全く興味を示さず。
甘い匂いとかしないのかしら?
あ、デルタは鼻が利かないんだった。

袋のガサガサという音に釣られてやってきたら、
何これ?と聞こえそうなほど、つまらなそうにニオイをかいで
机の下に落ち着きました。

何度も食べたことのあるスイカですよ。
初代犬アスカは、それはそれは上手に、
外側の緑の部分だけを残して食べておりました。

長い鼻が曲がって、キレイな顔はブサイクになりながら
器用に前歯で食べていたのが笑えます^^
赤い部分を多めに残してあげていたのを思い出すわぁ。。。

DSCN2899.jpg
何やねんアイツぅ

こちらはひたすらビビっておりました。
横に並べて撮りたかったのに、動かすとビビって逃げるのでコレが精一杯。
これ以上は近づけませんでした。ヘタレめ(笑

切ったら、くれくれうるさいのに(笑
切る前と後で、何と態度の違うことか。

スイカも物によっては、見た目を裏切る味の薄さのやつもあるけれど、
コレはおいしかったな!
ちゃんと外側の方まで甘かったし^^

スカイをあげると、デルタもガレンもアスカのように食べるのかと思いきや
ガシガシと全部食べてしまうのです。
始めてみた時はビックリしたな。

お宅のワンコはどうですか?

DSCN2900.jpg
足を舐めたな、コンニャロめ( ̄△ ̄)

この時期スイカも好きだけど、個人的には桃と梨があれば幸せ(´▽`)




ありがとう!おぉっ、ヨダレが。。。(笑


カットしました   
いつの間にか

gremz.jpg

成長していました。
おめでとう!特に何もしてないけど。



先週の金曜日、仕事から帰ってくると、

DSCN2892.jpg
うぃ~っす

さっぱりしていた。
全バリでお願いしたんだけど、何ミリで全バリなのか選択があったみたい。
確認の電話があったとか。
担当の学生さんごめんね。

DSCN2893.jpg
疲れとるねん

カットから帰ってきたら、いつもこう。
ふわふわで手触りがとっても良いので、ついつい撫でては頬擦り。
だって、気持ちいいんだも~ん。

迷惑なのはわかっているけど、さわらずにはおれん。

DSCN2894.jpg
ぼーっ、とな

障子が破れてること気にしたらダメ(笑

ガレンのしっぽ毛が切ってない様子なんだけど、忘れたのかしら?
そこだけ残ってて不自然。
でも、誰も気にしないか。

DSCN2895.jpg
ちょっとは涼しくなった気がする

モヒカン健在、でもちょっとくったり。





ありがとう!抱っこしたいけど、暑くてムリ!


流れ流れ   
タイトルにいろんな意味を込めてみました。
思い当たること全て当てはめると、ちょっと悲しくなります。。。

DSCN2869.jpg
ニンナナンナ♪に行ったのです!

遅ればせながら昨日は、七夕でしたね。
『あれが天の川ですよ』という空を見た覚えがない。
梅雨時期だしね。

DSCN2871.jpg
キャラちゃんと♪  おかーさん、おやつ

ちょっと忙しくしていた火曜日。
人間疲れてくると、思考も逃避したくなるよね。
そうなったかどうかは不明だけど、お隣さん「クールアース・デーって知ってる?」
ときた。
何のこっちゃ?

DSCN2872.jpg
お・や・つ♪

東京タワーのライトが消えるんだって。
どこかで聞いたことはあったけど、7月7日だとは知らなかったな。

そこで、サッとプリンターから持ってきた1枚の紙をワタシのデスクへ。
そこには、
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。の文字。

ライトアップに慣れた一般の市民一人ひとりに対して、日頃いかに照明を使用しているかを実感していただき、日常生活の中で温暖化対策を実施する動機付けを与えていくことを目的としたキャンペーン・イベントです。
ですってよ。
更に、
6月21日(夏至の日)の夜を「ブラックイルミネーション2009」
7月7日(クールアース・デー)の夜を「七夕ライトダウン」と題し、
両日の夜8時~10時の間全国のライトアップ施設に対し電気を一斉に消灯
していただくことを呼びかけているそうです。

知らんかった。

DSCN2873.jpg
あずきのケーキとプリンとコーヒー

この電気の消灯を呼びかけるキャンペーンは2003年から行われていたそうです。
ワタシは今年初めて知りましたけど。
実は知る機会があったけど、覚えてなかっただけなのか。

遅れに遅れて、実施6年後にワタシは知ることになったわけだけども。
それを知った仕事帰り、トボトボ歩いた帰路では、
特にライトが消えている印象はなかったな。

DSCN2879.jpg
ワタシのマフィンを早くおくれ

さすがに、街灯は消しちゃダメだよな(笑
常にライトを煌々と光らせている施設がないだけだったのかも。
キャンペーン時に限らず無駄な照明は消すべきだわな。

どこまでをムダと感じるかは個人差だけどさ。。。

DSCN2882.jpg
お店の方↑   何かくれる?

ためになったんだか、なってないんだか、な内容。
1日遅れると、知らなかった場合の「へぇ」という気持ちが半減(笑

ちょっとは環境に役立つ広告が出来たような気がしたけど、
それも半減(笑
昨日のうちにと思ってたんだけど。。。

DSCN2883.jpg
あは。

そりゃアニリン(右上の木)もくったりなるわな。
いつになったら育つんだかね。。。^^;
6月は4回しか更新していないという遅筆ぶり。

DSCN2888.jpg

もう少しがんばります。
みなさまのとこにもお邪魔したいと思っておるのです。

エアコンはなるべくつけない主義なので、
熱気こもる部屋は、ね。

DSCN2890.jpg

君はそろそろカットの時期ですね。




ありがとう!エアコンの涼しさよりも自然の涼しさ求む!
出来ることから少しずつ。

                              
         
    
                        
