古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
夏アイテム   
すっかり週刊ブログと化してしまったけれども。。。

梅雨に入りジメッとしては、ムワッと暑い今日この頃。
全国の毛皮族には厳しい季節となってきた。
夜は比較的涼しいけども、日中は辛いな。

DSCN2859.jpg
フローリングは友達

モッサリしているデルガレだけど、
実は、毛皮は意外と冷たい。
冷たいはオーバーかもしれないが、思っているより暑くない。

デルタなんて特に暑そうだけど。
毛皮はなかなか優秀なのだな、と感心。
見た目は暑そうだけど、ちゃんと皮膚を守っている。

DSCN2860.jpg
切らねばならぬ、足裏毛

しっかり役割を果たしているのだ。
だけどやっぱり暑そうなんだな~
カットのとき、「全バリに近いくらい全体を短く」と伝えているのだけど、
いつものコッカーカット(ちょい短め)で帰ってくるのは、なぜ?(笑
ま、いいけど。

DSCN2861.jpg
玄関(涼しい)も友達

夏でも否応なく毛皮とムートンブーツ愛用のデルガレに朗報。
昨年、ふーたのヘタレな日々のふーたままさんから教えていただいた、
その名も

冷え冷えプレート(四次元ポケットから取り出す口調で/笑)

DSCN2864.jpg
夏の親友 I love you

この間届きました。
とってもカワイイので興奮しました。
そのせいなのか、何なのか。

ほれ!ここ冷たくて気持ちいいよ!と誘導してみるも、
不審がって避けていく始末。
どちらかが独占しないようにと2枚お願いしたのに、
このままでは悲しすぎる封印の道を辿ってしまう!

DSCN2865.jpg

きっとコレが何なのかわかっていないだけだと、強制的に乗せてみる。
ガレンの反応は、非常にわかりやすかった。
ここ、冷たくてえぇ感じと聞こえてきそうだった。

フセをさせたのだけど、ビビってプレートの端っこに伏せた。
ら、動かなくなった(笑
ヒヤッとを楽しんでいる様子。

DSCN2866.jpg

デルタはすんなり受け入れたけど、夜の涼しい時間帯は必要ないらしい。
デルタよりガレンのほうが暑がりなので、
コレはオレのもの!
となるのは、時間の問題かと。

ワタシが仕事に出ている間のことはわからないが、
きっと愛用してくれていることでしょう。
夕方でも、ふと気が付くとプレートに座っていたりするので。

DSCN2867.jpg
真夏にはきっとこうなるハズ

アルミプレートじゃ物足りない、そんなワンコに。
かわいいタイルプレートがオススメ♪
色は黒白以外にも、ふーた君も愛用の水色や淡い黄色などもあるそうです。
我が家は市松模様にしていただいたのだけど、ボーダーにだってできちゃう。
サイズ変更も可。

詳しく知りたい方は、
『コロリン☆あずきⅡ』
のメールフォームで!
ままさんが質問に丁寧に答えてくれます^^
大変お世話になりました^^

DSCN2868.jpg
あずきままさん、ありがとう☆




ありがとう!ありがとぉう(ノ≧▽≦)ノ


みんなでおでかけ   
初公開!我が家の前庭です。

DSCN2837.jpg

というのは嘘で、いい雰囲気だな~と思って撮っただけです。
余所様の庭なんだけど。。。住人の方、スミマセン

出かけたのは、この庭の向かい。
韓国料理のお店です。

DSCN2838.jpg
デルタも一緒です。

デルタがいれば、

DSCN2839.jpg
ガレンも一緒です。
このお出かけのために洗われたデルガレ。ピカピカ☆

お店は、ご夫婦で経営されているのだけど、縁あってお知り合いに。
デルガレのことも気に入ってくださっていて、一緒に連れて行ってOK!
ということで、親の友人家族も一緒に訪れました。

到着した時には先客が。
犬連れだったので、しばし外で待つ。

DSCN2845.jpg

広いリビングにテーブル3つなので、
お店というより家の雰囲気でした。家なんだけど。

大きな看板も、広告もないので知る人ぞって感じかな。
場所もちょっと入り組んでるし。

デルガレはリードに繋いでいたんだけど、放していいよとのことで、
フリーダムワンコと化しました。

DSCN2846.jpg
豆腐チゲ

おねぇのリクエストで作ってくださいました。
我が家だけではなかったので、わかりにくい写真ですがお許しを

見た目の赤さを裏切る味でした。
全然辛くないの。
特別辛いものが好きなわけではないので、食べやすかった~

ご夫婦は韓国の方なのですが、ワタシが韓国で食べた豆腐チゲとは
また違う味だったので驚き。
でも、これはこれで好きでした。

DSCN2847.jpg
ワタシには?

テーブルの下でウロウロと忙しいデルガレ。
でも、みんな食べるのに夢中。
デルガレが食べられるものもないけどね。

部屋中いい匂いがするので、いつまでも落ち着かないデルガレ。
ガレンは、匂いの出所を辿ってキッチンの入り口へ何度も足を運ぶ。

DSCN2850.jpg
ウィンクしたら何かくれる?

そのたびワタシに『こらっ!』と怒られる。
キッチンだし、料理を持って出てこられた時足に絡まったら大変。
と思っていたんだけど、ガレンが入り口にいるときに限って、
誰も出てこないというミラクル。

ガレンがキッチンの方へ向かったら、すぐさま呼び戻してたけどね。
あんなにウロチョロしていたのに、1度も邪魔しなかったのが驚き。
だけど、ワタシが油断した隙にキッチンの中へ1回だけ入った。
デルタと一緒に。

キッチンへは近づかなかったデルタが、このときだけはガレンと共謀。
入ったものの状況がわからず、ワタシに怒られ慌てて戻ってきたけど(笑

DSCN2852.jpg

チヂミ。キムチもうまっ!
持ち帰りもしたチヂミだけど、家と店でこんなにも違うのか!
というくらいパリッと感が出ない。

他にもトッポギや韓国冷麺も出たんだけど、食べるのに夢中で
撮り忘れた。

トッポギは見た目通り辛かったんだけど(涙出た)、でもおいしかった!
辛い中に甘さがある辛さ。
すっげー辛いとわかってるけど、箸を伸ばしてしまう味。

冷麺は、日本の冷麺を想像してはダメ。
麺の見た目はそばとそうめんの間。
そうめんくらいの細さでそばみたいな色。
食べたことある人も多いだろうけどね。
韓国冷麺がおいしくないって聞いたことあったけど、ワタシは好き。

DSCN2856.jpg
麺は好きじゃありません

ただ今ヒート中。
他のお客さんが来られたので、リードに繋がれる。

持参した薄手のひざ掛け(デルガレ用毛布)に落ち着いたとは思わせぶり。

DSCN2857.jpg

こっちはテンション上がりっぱなしでダウン。

最後にシッケを飲んで(食べて?)ごちそう様。
シッケとは?
効能:食欲不振、消化不良
炊いたお米から作られる甘い米のお茶。クセがないほのかな甘みのある味。
消化促進の効能があり、一般飲食店や汗蒸幕で食後に出される場合もある。
だそうです。


ありがとう!シッケは好き嫌いがあるみたい。
ここでいただいたシッケはおいしかった~


妄想だけどね   
突然ですが、問題です。

IMG_0361.jpg

ワタシは、どこに来ているでしょう?
すぐにわかったあなたは、

1、ココに住んでいる
2、博識
3、旅好き
4、旅テレビの見すぎ(笑

のどれかです。
答えは、最後に!

IMG_0699.jpg

ケーブルカーに乗って、高いところからの展望は異国情緒溢れてます。
壮大な景色に、自分がいかにちっぽけな存在かを認識させられます。
悩み事なんて、無に帰す力を持つ景色でしょう?

ストレスが発散されて、気分もスッキリです。
心が開放されるってこういうことなのよね~。

IMG_0734.jpg

緑と青のトーンが絶妙。
空と芝を分断する遠くの木々の黒っぽさが、更に色を引き立てます。
切り取った景色のはずなのに、雲が動いているように見える。
ワタシだけかもしれないけど。
自然が織り成す景色は、見ていて飽きないのはどうしてでしょうね~?

美しいと感じたままずっと残っていてほしいから、
自然環境を守るために出来ることを、意識しようと思います。
エコバッグは既に実行中です。
ワンコたちに、「卵の殻でカルシウム!」作戦(?)も実行しております。
詳しく知りたい方は『中途半端な思考』のあがさんのコメントを熟読してください(笑

今までは捨てていた卵の殻だけど、ゴミではなくなって手作りご飯の強い味方、
カルシウムになってデルガレの骨となってくれるのです。
一石二鳥~

IMG_0827.jpg

いいことずくめで、牛さんも等間隔に並んじゃうってもんですよ。
あちこちに牛さんはいるんだけど、敷地が広大だから
多くいるようには見えないのです。

カウベルが、ガランゴロン聞こえてくるわけです。
何て景色にしっくりくる音でしょうか。




そうそう、実はガレンも一緒にいるんですよ。
ほら。

IMG_0763.jpg
え?

なぁ~んてな。
ちょっと雰囲気あるでそ?(笑
色がそっくりだから余計に。

DSCN2836.jpg
オレが何か?

いえ、何も。




お忘れかもしれないが、冒頭の問題の答えは、

スイス

でした。わかったかな?
真ん中の雪山は、マッターホルンですよ。




ありがとう!エコバッグとカルシウムは妄想じゃないから


応援犬   
また、風邪をひいてました。もう治った。
年に2回、こんな短期間で風邪をひいたことなんて、
記憶にある限り、ない。
我ながらびっくりしたわ。


もう、先週のことになるけれど、
マラソンの応援に行ってきた。
といっても大規模なものではなくて。

DSCN2828.jpg
虫コ○ーズと共に

ドッグカフェじゃないけど、時々デルガレも入ったことのあるお店。
そこが給水所になっているので、デルガレを連れて応援に。
犬友キャラちゃんも応援犬。

デルガレセットだと(主にガレンが)キャラちゃんに吠えるかもしれないので、
疲れさせてからお店に向かっていると、ガレンが暑くてか疲れてか
嫌~と歩かなくなってしまった。
すぐそこまで来ているのに、歩かなくなったガレンを仕方なく抱っこし、
先に来ていたキャラママ&キャラちゃんと合流して、ランナーを待つ。

DSCN2829.jpg
来てはるよ

この日は雨が降ると天気予報では言っていたのだけど、
それどころか暑いくらい晴れてんですけど。
曇り空で涼しかった午前中は嘘のよう。

給水と言えば、パラソル(?)の下で紙コップを並べて、
ランナーがサッと取って走り去るイメージだったのだけど、
こんな住宅街で紙コップを散らかしてえぇんかいな?
なんて思っていたのだけど、そんなことは(当然)全くなく。
みなさんきっちりゴミ箱へ。

DSCN2830.jpg
オレにも水

給水所で水分補給する姿は、意外とのんびり。
亀岡から市の端っこまでようこそ。
約40km走って来られたんですってよ。
ビックリするくらい適当な地図で。

主催者の方が結構アバウトな方らしく、コピーした地図に
ぶっといペンでルートをなぞっているんだけど、
広範囲の地図ゆえに図が小さいのに、道の目印がペンで消えてたり。
地面に矢印も書いてはあるけれど。。。

DSCN2831.jpg
次は何人来るかな~

亀岡から40kmとは言ってもホントかどうか。
50kmでも45kmと表記する主催者らしいから(笑
その適当ぶりは有名なようで、それでも参加するってことは、
みんな結構スリルを楽しんでるのかね(笑

中には、地図がわかりにくい方がコミュニケーションが取れていい
という方もいたけどね。
確かにそうかもね~。

DSCN2834.jpg
頑張ってー

必ずしも全員が給水ポイントを通ったわけではないけれど、
走っている人はみんな楽しそうだった。






ありがとう!暑かったけど、お疲れさまでした。


                              
         
    
                        
