古都に住まう2頭のA・コッカーに遊ばれる日々
    
神様の庭   
過ぎ去りて久しい3連休。
デルタの誕生日に行った神社。
お祭りのために入ることを断念したため、消化不良の長散歩。

それならば、と足を向けた別神社。
ここも以前に来たことがある。

DSCN3317.jpg

ちらほら人はいるんだけど、広いからか、境内ならではの雰囲気からか、
人がいることを感じにくい。

知らなかったんだけど、この神社にも湧き水があるらしい。
ちょっとわかりづらいところにあったんだが、
ペットボトルなどを持ってきて水を汲んでいる人の姿があった。

水道水ならわざわざ汲みに来ないよな。。。

DSCN3318.jpg

祭り中だった神社では汲めなかったので、
並んで待ってみようかとも思ったんだが、
何だか時間がかかりそうだったので、やめた。

500mlのペットボトルしか持ってなかったのと、
そのボトルは、ドリンカーではなくおしっこ流し用の水入れだったこと。
水を入れているという意味では同じだけど、
用途が違うと、ちょっとね。

どこへいってしまったのか、ドリンカーがなくなるという不思議。
水汲み目的で行った神社でも、入れたところで
水を持って帰れなかったんだな、これが。

DSCN3324.jpg

最近、涼しくなってきたので、昼でも散歩が出来ると
喜んでいたけど、歩いていると結構暑い。

帰りはひたすら上り坂。
ワタシは歩き慣れてるけど。

DSCN3326.jpg

帰ったら、すぐにへばってました。




ありがとう!散歩ルートは、名水の神社の方が好き


みんなでおでかけ   
初公開!我が家の前庭です。

DSCN2837.jpg

というのは嘘で、いい雰囲気だな~と思って撮っただけです。
余所様の庭なんだけど。。。住人の方、スミマセン

出かけたのは、この庭の向かい。
韓国料理のお店です。

DSCN2838.jpg
デルタも一緒です。

デルタがいれば、

DSCN2839.jpg
ガレンも一緒です。
このお出かけのために洗われたデルガレ。ピカピカ☆

お店は、ご夫婦で経営されているのだけど、縁あってお知り合いに。
デルガレのことも気に入ってくださっていて、一緒に連れて行ってOK!
ということで、親の友人家族も一緒に訪れました。

到着した時には先客が。
犬連れだったので、しばし外で待つ。

DSCN2845.jpg

広いリビングにテーブル3つなので、
お店というより家の雰囲気でした。家なんだけど。

大きな看板も、広告もないので知る人ぞって感じかな。
場所もちょっと入り組んでるし。

デルガレはリードに繋いでいたんだけど、放していいよとのことで、
フリーダムワンコと化しました。

DSCN2846.jpg
豆腐チゲ

おねぇのリクエストで作ってくださいました。
我が家だけではなかったので、わかりにくい写真ですがお許しを

見た目の赤さを裏切る味でした。
全然辛くないの。
特別辛いものが好きなわけではないので、食べやすかった~

ご夫婦は韓国の方なのですが、ワタシが韓国で食べた豆腐チゲとは
また違う味だったので驚き。
でも、これはこれで好きでした。

DSCN2847.jpg
ワタシには?

テーブルの下でウロウロと忙しいデルガレ。
でも、みんな食べるのに夢中。
デルガレが食べられるものもないけどね。

部屋中いい匂いがするので、いつまでも落ち着かないデルガレ。
ガレンは、匂いの出所を辿ってキッチンの入り口へ何度も足を運ぶ。

DSCN2850.jpg
ウィンクしたら何かくれる?

そのたびワタシに『こらっ!』と怒られる。
キッチンだし、料理を持って出てこられた時足に絡まったら大変。
と思っていたんだけど、ガレンが入り口にいるときに限って、
誰も出てこないというミラクル。

ガレンがキッチンの方へ向かったら、すぐさま呼び戻してたけどね。
あんなにウロチョロしていたのに、1度も邪魔しなかったのが驚き。
だけど、ワタシが油断した隙にキッチンの中へ1回だけ入った。
デルタと一緒に。

キッチンへは近づかなかったデルタが、このときだけはガレンと共謀。
入ったものの状況がわからず、ワタシに怒られ慌てて戻ってきたけど(笑

DSCN2852.jpg

チヂミ。キムチもうまっ!
持ち帰りもしたチヂミだけど、家と店でこんなにも違うのか!
というくらいパリッと感が出ない。

他にもトッポギや韓国冷麺も出たんだけど、食べるのに夢中で
撮り忘れた。

トッポギは見た目通り辛かったんだけど(涙出た)、でもおいしかった!
辛い中に甘さがある辛さ。
すっげー辛いとわかってるけど、箸を伸ばしてしまう味。

冷麺は、日本の冷麺を想像してはダメ。
麺の見た目はそばとそうめんの間。
そうめんくらいの細さでそばみたいな色。
食べたことある人も多いだろうけどね。
韓国冷麺がおいしくないって聞いたことあったけど、ワタシは好き。

DSCN2856.jpg
麺は好きじゃありません

ただ今ヒート中。
他のお客さんが来られたので、リードに繋がれる。

持参した薄手のひざ掛け(デルガレ用毛布)に落ち着いたとは思わせぶり。

DSCN2857.jpg

こっちはテンション上がりっぱなしでダウン。

最後にシッケを飲んで(食べて?)ごちそう様。
シッケとは?
効能:食欲不振、消化不良
炊いたお米から作られる甘い米のお茶。クセがないほのかな甘みのある味。
消化促進の効能があり、一般飲食店や汗蒸幕で食後に出される場合もある。
だそうです。


ありがとう!シッケは好き嫌いがあるみたい。
ここでいただいたシッケはおいしかった~


応援犬   
また、風邪をひいてました。もう治った。
年に2回、こんな短期間で風邪をひいたことなんて、
記憶にある限り、ない。
我ながらびっくりしたわ。


もう、先週のことになるけれど、
マラソンの応援に行ってきた。
といっても大規模なものではなくて。

DSCN2828.jpg
虫コ○ーズと共に

ドッグカフェじゃないけど、時々デルガレも入ったことのあるお店。
そこが給水所になっているので、デルガレを連れて応援に。
犬友キャラちゃんも応援犬。

デルガレセットだと(主にガレンが)キャラちゃんに吠えるかもしれないので、
疲れさせてからお店に向かっていると、ガレンが暑くてか疲れてか
嫌~と歩かなくなってしまった。
すぐそこまで来ているのに、歩かなくなったガレンを仕方なく抱っこし、
先に来ていたキャラママ&キャラちゃんと合流して、ランナーを待つ。

DSCN2829.jpg
来てはるよ

この日は雨が降ると天気予報では言っていたのだけど、
それどころか暑いくらい晴れてんですけど。
曇り空で涼しかった午前中は嘘のよう。

給水と言えば、パラソル(?)の下で紙コップを並べて、
ランナーがサッと取って走り去るイメージだったのだけど、
こんな住宅街で紙コップを散らかしてえぇんかいな?
なんて思っていたのだけど、そんなことは(当然)全くなく。
みなさんきっちりゴミ箱へ。

DSCN2830.jpg
オレにも水

給水所で水分補給する姿は、意外とのんびり。
亀岡から市の端っこまでようこそ。
約40km走って来られたんですってよ。
ビックリするくらい適当な地図で。

主催者の方が結構アバウトな方らしく、コピーした地図に
ぶっといペンでルートをなぞっているんだけど、
広範囲の地図ゆえに図が小さいのに、道の目印がペンで消えてたり。
地面に矢印も書いてはあるけれど。。。

DSCN2831.jpg
次は何人来るかな~

亀岡から40kmとは言ってもホントかどうか。
50kmでも45kmと表記する主催者らしいから(笑
その適当ぶりは有名なようで、それでも参加するってことは、
みんな結構スリルを楽しんでるのかね(笑

中には、地図がわかりにくい方がコミュニケーションが取れていい
という方もいたけどね。
確かにそうかもね~。

DSCN2834.jpg
頑張ってー

必ずしも全員が給水ポイントを通ったわけではないけれど、
走っている人はみんな楽しそうだった。






ありがとう!暑かったけど、お疲れさまでした。


譲渡会&バザー   
先週のことになってしまったけど、17日の日曜日。
キャラママにお誘いいただいて、犬猫の譲渡会&バザーに行ってきた。

DSCN2807.jpg

雨が降り出しそうな曇り空だったのだけど、帰る頃まで降らずにいてくれた。

譲渡会には初めて行くので、緊張とビビリでドキドキしていたのだけど、
思ったより和やかな雰囲気だった。

建物の裏手だったのだけど、結構人が集まっていた。
通り過ぎる人に声をかけられたり、撫でてもらったりしているワンの姿も。
4頭いたのだけれど、そのうち1頭は里親さんの元へ行くことが決まっていた。

DSCN2804.jpg

変顔の瞬間を捉えてしまったけど(笑)、体重オーバーの女の子。
とっても丸々していた。
それでも痩せた方なのだと。

飼い主は、少し痴呆の入ったおじいさんだったそうです。
足が悪くて散歩に行けないまま。
一応ご飯は常に置いてあったみたいなんだけど、
散歩に行けず食べていたら、丸くなるわな。

人に責任があるけれど、一概に悪いとは言えない。
少なくとも、保護されて良かったと思う。

DSCN2805.jpg

またしても、微妙な瞬間を(笑)
この子、かなりいい顔するな~

ビーグル(右)君は、手前の子の同居犬。
寂しがり屋で、人がいないと鼻を鳴らしてました。
撫でると大人しくしっぽを振ってくれましたが、
やめると催促の足がバシッ!と(笑

ビーグル(左)ちゃんは、小柄だけどパワフル!
経緯は聞いていないけど、ここにいるということは
人の手を離れたということ。

だけど、寄ってくる人みんなにちぎれそうなほどしっぽを振る。
この子達を見ると口をそろえて、みんなこんなにカワイイのに何でやろねぇ?
と言う。
事情はそれぞれあるだろうけど、
せめて、手放した理由が最低な理由でないことを願う。

DSCN2803.jpg

写っている人は少ないけど、ホントはもっといらっさいました。
ちょっとごめんなさいよって感じで通るくらいに。

ワンコを連れて帰ることはできないけれど、
バザーで集まったお金は活動資金になるそうなので、
何かないかと物色しまくった。

前からランチョンマットがほしかったのだけど、
ライフマットという名で代わりになりそうなものを発見したので、
大きかったし1枚でよかったのだけど、2枚買った。
だって、50円なんだもん。(笑

あと、生活感漂う消臭ポット(笑)
あれ、普通に買うと結構高いんだけど200円だったので。
職場友にパグ×2の子がいるので、発見した蓄光パグステッカーを買って
押し付けた(笑
50円だし。

DSCN2806.jpg

↑キャラママです^^
気を遣って顔を背けてくれました。ゴメンネ

350円しか買えなかったんだけど、550円出しておつりはもらいませんでした。
先にキャラママがそうしてなかったら、ワタシおつりもらわない作戦を
思いつかなかったヨ。
50円出してる時点でおつりもらう気満々だったんだけど、
キャラママの「おつりいりません」の声が蘇ったんだな。

キャラママありがとう( ̄人 ̄)

久しぶりに有意義な日曜日を過ごせました。




ありがとう!1日でも早く家族が見つかりますように


ワンと共にランチ   
ワンと一緒に行くランチと言えば、ニンナナンナ♪だけど、
今回は、初!
MELODYというところに行ってきた。

DSCN2788.jpg
動物なら何でもOK

行ってきたといってもワタシとデルタだけじゃない。
一緒にいくのはやっぱり!

DSCN2784.jpg
キャラちゃんとキャラママ

最近痩せて、腰のクビレが出てきたキャラちゃん。
もうすぐ全バリの予定(笑


いい天気だったのは良かったけど、デルキャラちゃんにはかなり暑かった。
人が暑いと感じるんだから、ワンには相当暑かったことでしょう。
これからもっと暑くなると思うとウンザリだな。


さて、さて。
お腹を満たしに中へ入ると、

DSCN2776.jpg
アメリカ~ン

お店の予備知識はあったけど、予想以上にアメリカンだった。
ここは、ドッグカフェというわけではなく動物も一緒に入れる
レストランなんだそうで。
仕切りはないけれど、人のみのスペースと十分な距離をとってあり、
単に「動物も一緒に」というのではなく、ちゃんと工夫されている。

DSCN2777.jpg
鮭のホイル焼き

横で、イイコにしてますアピールをするデルタをしり目に
ご飯をおいしくいただき、それでも健気に見上げるデルタに
サービス+αのクッキーをちまちまあげていた。

オスワリしていると、テーブルにもワタシにも届かないデルタと違って
しっかりテーブルの上が見えるキャラちゃんは、
キャラママの腕に「チョウダイ」を繰り返していた^^

DSCN2787.jpg
何もくれなかったの

努力の成果が出ているのでね。
クッキーだけで我慢しようね。

初めてのところだったせいもあるのかもしれないけれど、
ワタシはニンナナンナ♪の雰囲気の方が好きだな~
ご飯はどちらもおいしいんだけど。

たぶん、壁に所狭しと飾られているアメリカンなグッズや、
故愛犬の大版写真、オーダープレートの数々が落ち着かなかったのかも。

DSCN2786.jpg
犬っぽくなくなってしまいました(笑

たくさん写真があることは全然構わないし、深い愛情があったんだなと思う。
だた、いざご飯に箸をつけようとしている瞬間に、
亡くなった愛犬の話は控えていただきたい(オーナー)、と思った。

話好きそうなおばさんだったのだけど、決して悪意があったわけではない
ということも十分わかっているのだけれど、タイミングが悪かった。。。
初代ポメさんの名前がメロディーだからお店の名前も、というのはいい。
2代目ポメさんが来た経緯は、一言くらいだったのだけど、
ワタシのテンションを下げまくった。。。

DSCN2778.jpg
デザート☆イチゴのチーズケーキ♪

キャラちゃんがぽっちゃりさんだという話の後だったので、
オーナーの話はキャラママに向けられていたのだけれど、
ワタシは一瞬『無』の空間に入り込んでしまい、記憶がない。

無言になったことだけは確かで、このままではキャラママに申し訳ない!
せっかく連れてきてもらったのにイカン!と、オーナーが去ってから
目の前のご飯に集中した。。。んだっけか?(笑

DSCN2779.jpg
デルタはクッキーでごまかされる(笑

何だか暗くなってしまいましたが、そこ以外は楽しく過ごせたので
ま、いっか♪

最後に写真を撮ってもらったのだけど、いつも被写体が「犬」の写真を
撮っているので、写るのは犬だけだろうと思ってデルタから離れていたら、
横を向いてデルタを見下ろし、リードを持った左手は前へ右手は腰にという
変な恰好でワタシも写っていた。。。

そのおかげで、犬達が小さい。
特にデルタは小さくて黒いので存在が危うい感じだ(笑

DSCN2782.jpg
オレンジシフォンに夢中

近くにもドッグカフェがあるようなので、今度はそこにも行ってみる予定。
いろんな所に出かけて、楽しい思い出を作って、犬生を謳歌しようね~♪




ありがとう!ガレンはガサいので留守番組です



                              
         
    
                        
